ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ナガノ1/20 ケンメリGT-R #11

<<   作成日時 : 2017/06/11 00:22   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

ドアの調整を行いました。
画像

ドアの前縁にエバグリ0.5×0.75を接着

ボディ側と合わせて少しずつ削ってすき間を調整しました。

左ドア
画像


右ドア
画像


最終的にもうちょっと微調整をしますが大体こんなもんでしょう。


さて、少し前に再度オクで手に入れたタミヤの1/20箱スカのエンジンですが、今後ナガノのZ432を作るときにも載せたいので本体をコピーして使用することにしました。

当初はお湯まるでコピーしようと思ったんですが、ものが結構大きいので他に型取りする良いものはないかと探したらありました!

パジコ UVレジン シリコーン モールドメーカー 型取り材 粘土タイプ 200g
密林で1,800円ちょっとです。
画像


画像

粘土状のものを混ぜ合わせ、3分ほどで固まるというもの。


早速やってみましたよ〜
画像


固まったら今度はタミヤのポリパテを充填し、硬化後型から外してみると・・・
画像


画像


何か表面が凸凹で、ちょっと使い物になりませんねぇ。
シリコンの型の方を見てみると、表面に油のようなものが汗のように付着しています。
どうやら型から染み出したシリコン材の成分のようですが、これが悪さをしたのかもしれないです。
ちなみに半分色が濃いのは古いのを使ったから。。

新しいのは色が綺麗です。

ということで、型の中を薄め液を染みこませた綿棒やティッシュで拭いて、再度、前面の小さなパーツだけ複製したみました。
画像


今度は最初よりも表面が綺麗ですが、一部パテがいきわたってない所がありました。
でもこれならなんとかイケそうですね。

もう1回全てコピーしたいところですが、パテが足りなくなってしまったのでとりあえずまた前面のパーツをコピーしてみました。
画像

うん、今度は良いですね。

ということで、パテを調達できたらエンジン本体にまた再挑戦しますが、そろそろ箱スカが完成に近づいてきたので、そっちをちょっと優先してやろうと思ってます。
また来年のお題「攻撃機」にもそろそろ手を付けようかと・・・

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
蚊に刺されて、こんなに早く目が覚めてしまいました。

マトラ、箱スカ、ケンメリと、八面六臂の製作活動意欲が凄いです。
ケンメリのドアも隙間が均一になって、格好がつきましたね。
エンジンのコピーも、要領が解ってくるに従って綺麗に抜けてきていますね。
この上に、さらに「攻撃機」まで行きますか。
作例依頼が届くまでの間に、できるだけ頑張ってください。
日の丸航空隊
2017/06/11 04:48
日の丸航空隊さん、おはようございます。
私も蚊に刺されました(笑)

作例はまだはっきりしてなくて、やることはやるんですが、まだもうちょっと先のようです(今月末から?)

「攻撃機」のHS129は昨晩仮組みしてみました
今日は娘と六本木でやってる「マーベル展」へ行ってきますので模型はお休みです
ヒロシ
2017/06/11 08:38
432のエンジンの目処も付いて S20祭り ですね。
ひろ
2017/06/11 09:27
ヒロシ様
こんにちは。
おゆまる&エポパテ複製野郎としては気になるアイテムですね。
1/20エンジンともなるとエポパテの使用量もすごそうですが。。
期待しております。
たかとと
2017/06/11 17:05
ひろさん、432はまだ先になりますが、ひとまず安心です(笑)
ヒロシ
2017/06/11 18:46
たかととさん、おゆまると違って混ぜ合わせたら1回しか使えませんが、量は結構ありますし、固まるとシリコンそのもので柔軟性もあって使いやすいです。
コツもだいぶわかってきたので次は成功させますよ。
ヒロシ
2017/06/11 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナガノ1/20 ケンメリGT-R #11 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる