ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS Fun! COATING 使用レポート

<<   作成日時 : 2017/07/09 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

ということで、巷で話題のFun! COATING を買ってみました。

画像


今年の静岡HSで実演販売していて、それを見たモデラー仲間も何人か買ってまして、私も買おうかと思ったものの、売ってるブースを見つけられず諦めたんです。

その後買ったモデラー仲間から実際に使用した感想なんかも聞いていてかなり良いという評判でした。
それが先日、また足を運んだあの模型屋さん(旧8番大瓶があった)に置いてあり、早速買ったという次第。
因みにネットなどの通販より安かったようです。

コーティングするのは主にエアーブラシで、コーティングするとカップの中で塗料が撥水しているような感じになり、エアブラシの洗浄も楽になるというもの。

塗ったら80℃で60分の加熱が必要なのですが、40℃で120分でも少々耐久性は落ちるけど可能とのことで、いつも塗装の乾燥に使用している食器乾燥機の中に入れて過熱してみました。

施工したあとは表面がツルツルになるのですぐ分ります。
ちなみに今回は現在使っているエアブラシすべてのカップ、蓋、ニードル、ノズルなどに塗ってコーティングをしてみました。

実際サフを入れて使用したあと、残りを戻した感じはこんな感じです。
画像


画像


面白いくらい弾きます
エアブラシの掃除もかなり楽で、今までは残った塗料をティッシュで拭きとっていたんですが、その使用枚数が半分ほどになりました。

また塗料もさ〜っと流れるので、残った塗料も無駄が少なく瓶に戻せます。
ちなみに金属製の塗料皿に塗っても掃除が楽になっていいですよ。
画像


画像


ただこの溶剤はかなり揮発性が高く、使っているうちからどんどん揮発して減っていくのが難点といえば難点。
でもエアブラシを顕著に使う人は買って損はないでしょう。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
このコーティング剤、ちょっと気になっていました。
SHSで、何人かの方が買っていましたね。
コーティング剤を固着させるための熱処理で、ブラシ内のOリングなどが痛まないのかな〜?って思いました。
シリコンのOリングとは言っても、80℃で60分でしょ?
ちょっと心配です。
ましてや古いブラシだと、ゴム製のOリングだし、経年劣化もあるし・・・・

良い物は解っているのですが、熱処理で引っかかっています。
もうちょっと使ってみてからの感想が聞けたら嬉しいです。
お願いします。
日の丸航空隊
2017/07/10 16:04
日の丸航空隊さん、こんにちは。
仰ること分かります。
私も最初80℃というのが引っ掛かったんですが、結局普通の家庭で80℃で熱処理するのって無理だと思うんですよ。
なので他の人もドライヤーだとか、乾燥機でやっているみたいです。
乾燥機だとせいぜい40℃〜50℃位だと思うのでOリングも大丈夫だと思います。
また説明書には常温でも1日でOKと書いてありました(耐久性はちょっと落ちるそうですが)

因みに今回プッシュボタンの軸のところも処理してみたのですが、表面がツルツルになることによってOリングとのすべりも良くなるようで、グリスなどを付けなくてもスムーズにボタンが作動するようになりました。
これはちょっと驚きです。
ヒロシ
2017/07/10 16:57
再度ごめんなさい。
良いお知らせありがとうございます。
そこの点だけ、温度の所だけが心配だったのです。
試してみようと思います。
まだ買ってないですが・・・(笑)
日の丸航空隊
2017/07/10 19:54
ぜひ買ってみてください。
因みに青梅のあのお店に置いてありますよ。
ご都合合えば一緒に行きましょう(笑)
ヒロシ
2017/07/11 08:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fun! COATING 使用レポート ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる