ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 0-senさん応援企画[V-173 フライングパンケーキ製作レビュー]

<<   作成日時 : 2017/07/24 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、お久しぶりです。

ここのところ作例に掛かりっきりでブログの更新も停滞していました。

ところで、いつも仲良くして頂いている「ワイのもじけたブログやで〜」を運営してらっしゃる0-senさんが、簡易キットのスペシャルホビー1/48 ヴォートV-173 フライングパンケーキ」を現在製作されています。

このキット、どうやら過去にSWORDから発売されていたものと基本的に同じものらしく、当時私も電撃ホビーで作例として製作しました。
画像


今回のキットはスぺホ版なんですが、最近のスぺホのようなものではなくそれこそ手ごわい簡易キット!(笑)と言える代物です。
0-senさんもちょっと苦戦されているようですので、今回応援企画としてネタにしてみましたよん


さて、肝心の作例作品なんですが既に現存していないうえ、当時はまだフィルムカメラしかなく、今のようにデジカメやスマホでパチパチと撮れなかったため、製作過程をちゃんと写真に残すということもしていなかったのであまり資料がありません。

あるのは当時製作中に書いた数行のメモ書きと電ホの記事くらいですが、そのメモと当時を思い出しながら注意するべきところやコツなどを書いてみようと思います。


これが当時の電ホの作例
画像

この作例、実は大変大きな間違いをしています。。

お判りでしょうか?
そう・・・国旗マーク(インシグニア)が片側逆になっています

これ編集部の方に当日納品するときに気づいて青ざめたという・・・
しかしデカールの上からクリアーを吹いていたので剥がして別のデカールを貼るということも出来ず、仕方なくそのまま掲載ということになってしまったんです。

あ〜模型人生最大の汚点

ま、それはそれとして・・・他の完成写真をどうぞ
画像


画像


画像


文章記事
画像


画像


画像


さて、0-senさんのブログの製作記を見て気が付いたのは、コクピットのパーツがどうやら当時のレジンパーツからプラ製になっているらしいということ。

当時のメモやこの記事を見ると、レジン製のコクピットパーツはそれほどフィッティングは悪くなったようです。

最も苦労したのはプロペラ&スピナーと胴体との取付け、そしてキャノピーと胴体とのフィッティングでしょうか。
前者については記事に書いてある通りですがキャノピーについて補足すると、両サイドにかなりスキマが空くため、入念なすり合わせとともに、胴体側にパテを盛るなどして調整してラインを整えないといけませんでした。

また下部の風防も右側にスキマが空くのでプラバンで0.3o厚のプラバンで調整したようです。
それと当然ながら尾翼や脚関係はほぼイモ付けなので、真ちゅう線介して取り付けるなどの追加工作が必須でした。

塗装については上面がクロームイエローということで、下塗りをしっかりしておかないと透けるので注意が必要ですね。

こんな感じで宜しいでしょうか、0-senさん

製作するうえでご少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ殿、今晩は!
素晴らしいコラボ企画ですね。非常に嬉しく思います。貴殿の製作経験が私の製作に大いに役立ってくれると信じています。
貴殿が手掛けたキットのインテリアパーツはレジン製だったと書かれていますが、スペホ版はプラパーツに置き換えられたようですね。(レジンパーツは他の部分で使用するようになっています。)
私も今はプロペラの取り付け方法で、回転可能にするための加工を行なっている所です。真鍮パイプの在庫がなくなっているのを知らずに、昨日大慌てでネット注文しました。
塗装に関しても、シルバーは良いとして、黄色をどうしようか迷っています。キット指定色にしようか、それとも他の塗料にしようか、まだ決まっていません。この後の製作過程で貴殿のご意見やお知恵を拝借させて頂くかもしれませんので、その節は宜しくお願い致します。有難うございました。
0-sen
2017/07/24 20:42
0-senさん、少しでも製作のお手伝いが出来れば幸いです。
プロペラの取り付け方法は厄介ですが、やはり真ちゅうパイプ等を使用するのが得策ですね。

色も迷うところですが、そういう迷いも楽しみの一つですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2017/07/25 00:22
ヒロシ殿。こちらに質問させて頂きます。
私のV-173もやっとサフ吹きが終わり、本体の塗装準備を始めましたが、少し分からない点がありますので、製作経験者でいらっしゃるヒロシ殿にお訊ねさせて頂きます。

1.黄色の塗料は何をお使いでしょか?
説明書では、Mr.カラー329番指定となっているのですが、やや赤味が強い気がしています。ガイアのサンシャインイエローが近いように感じているのですが…? Mr.カラー4番は候補から外しています。

2.プロペラ先端の塗り分けは、先端部分から赤・黄・青になっていますが、青はキット指定の65番では明るすぎる気がしています。昔の5番が良いのですが、もう手に入りません。なければデカール代用になるかもしれません。 それと、その下に続くのは白だと思っていたのですが、説明書では318番レドーム色指定となっています。これって違和感ありますね。実機写真を見ても白に見えるのですが…。318番より316番の方が良いように思います。

以上、ちょっと気になったので、公開質問させて頂きました。ご回答頂ければ嬉しいです。

(個人的なメールを送ろうかとも思いましたが、せっかく応援ブログをアップして頂いているので、こちらに書かせて頂きました。)
0-sen
2017/09/03 20:49
0-sen殿、ご質問ありがとうございます(笑)
さて、何分古いことと、作品がもうないのではっきりとは覚えていないのですが分かる限りお答えいたします。

まずイエローについてですが…全く覚えていません(^^;
329番を使ったかもしれませんが、雑誌の写真の場合印刷の具合でかなり変わります。
イエローは下地の影響を受けやすく厚塗りになりやすいので、もし今やるなら下地にフィニッシャーズのファンデーションイエローを吹いてから塗装するのが良いと思います。
ファンデーションイエローが無い場合は、ファンデーションホワイトにイエローを足すか、ベースホワイトにイエローを足してクリーム色にするのも良いかと思います。
ただ綺麗な黄色ではなく、少し汚れた感じでシェードを入れるなら別ですが。

イエローですが4番は隠ぺい力が弱いので使わないのは得策ですね。
サンシャインイエローも良いと思いますし、ご自身のイメージで塗られるのが良いと思います。

プロペラの先端の色は仰る通り318番は変ですね。
作例はイエロー?に塗ってあるみたいですがなぜかわかりません(笑)
おそらく白、または白に近い色でしょう。
当時のインストは取ってあるので、帰宅したら確認してみます。

こんな返答ですみません
ヒロシ
2017/09/04 08:58
ヒロシ殿、ご多忙中の所、ご回答頂き有難うございます。塗装はもう少し先になりますが、準備として貴殿にお聞きしたい事があって、質問させて頂きました。(今月は仕事が忙しく、休日しか製作出来ません。) 
どうも有難うございました。
0-sen
2017/09/04 23:42
0-sen殿、どういたしまして。
インストは昨日時間が無く(作例に没頭)、出して確認できませんでした。
今日にでも確認してみますね。
ヒロシ
2017/09/05 08:30
ヒロシ殿、少々のご無沙汰お許し下さい。
さて、既にご存知かと思いますが、スペホ1/48V-173が完成しました。一番最初に完成報告しなければならない所、遅くなってしまい申し訳ございません。お詫び申し上げます。
今回、無事に完成出来たのも、貴殿のご協力の賜物と感謝致しております。本当にありがとうございました。貴殿のこちらのブログ記事がなければ完成していたかたどうか分かりません。貴殿のお蔭で完成したと言っても過言ではない位、大変お世話になりました。改めてお礼申し上げます。
V-173の完成度は貴殿の足元にも及ばない稚拙な出来ですが、ご覧頂ければ幸いです。それでは、またお邪魔させて頂きます。
0-sen
2017/10/12 19:24
0-sen殿、お返事遅くなり失礼しました。
実はかなり前から自宅のPCの調子が悪く、コメントを書き込んでもひらがなから漢字に変換するのにやたら時間が掛かったり、インターネットに繋がるのにもかなり時間が掛かったり…
そろそろ買い替え時かもしれませんが、先立つものが(苦笑)
なので、どうしても自宅でPCを操作する時間が惜しく、作例の方に時間を費やしたりしてます。
今は会社のPCからなので快適です(笑)

前置きが長くなりましたが、改めて完成おめでとうございます。
完成品画像を拝見しましたが、当時の私の作品より数段上の完成度だと思いますよ(マジで)
それにしてもどこかでちゃんとしたフライングパンケーキの1/48インジェクションキットを出して欲しいですね
ヒロシ
2017/10/13 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
0-senさん応援企画[V-173 フライングパンケーキ製作レビュー] ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる