ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 0-senさん応援企画[V-173 フライングパンケーキ製作レビュー]

<<   作成日時 : 2017/07/24 10:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

皆さん、お久しぶりです。

ここのところ作例に掛かりっきりでブログの更新も停滞していました。

ところで、いつも仲良くして頂いている「ワイのもじけたブログやで〜」を運営してらっしゃる0-senさんが、簡易キットのスペシャルホビー1/48 ヴォートV-173 フライングパンケーキ」を現在製作されています。

このキット、どうやら過去にSWORDから発売されていたものと基本的に同じものらしく、当時私も電撃ホビーで作例として製作しました。
画像


今回のキットはスぺホ版なんですが、最近のスぺホのようなものではなくそれこそ手ごわい簡易キット!(笑)と言える代物です。
0-senさんもちょっと苦戦されているようですので、今回応援企画としてネタにしてみましたよん


さて、肝心の作例作品なんですが既に現存していないうえ、当時はまだフィルムカメラしかなく、今のようにデジカメやスマホでパチパチと撮れなかったため、製作過程をちゃんと写真に残すということもしていなかったのであまり資料がありません。

あるのは当時製作中に書いた数行のメモ書きと電ホの記事くらいですが、そのメモと当時を思い出しながら注意するべきところやコツなどを書いてみようと思います。


これが当時の電ホの作例
画像

この作例、実は大変大きな間違いをしています。。

お判りでしょうか?
そう・・・国旗マーク(インシグニア)が片側逆になっています

これ編集部の方に当日納品するときに気づいて青ざめたという・・・
しかしデカールの上からクリアーを吹いていたので剥がして別のデカールを貼るということも出来ず、仕方なくそのまま掲載ということになってしまったんです。

あ〜模型人生最大の汚点

ま、それはそれとして・・・他の完成写真をどうぞ
画像


画像


画像


文章記事
画像


画像


画像


さて、0-senさんのブログの製作記を見て気が付いたのは、コクピットのパーツがどうやら当時のレジンパーツからプラ製になっているらしいということ。

当時のメモやこの記事を見ると、レジン製のコクピットパーツはそれほどフィッティングは悪くなったようです。

最も苦労したのはプロペラ&スピナーと胴体との取付け、そしてキャノピーと胴体とのフィッティングでしょうか。
前者については記事に書いてある通りですがキャノピーについて補足すると、両サイドにかなりスキマが空くため、入念なすり合わせとともに、胴体側にパテを盛るなどして調整してラインを整えないといけませんでした。

また下部の風防も右側にスキマが空くのでプラバンで0.3o厚のプラバンで調整したようです。
それと当然ながら尾翼や脚関係はほぼイモ付けなので、真ちゅう線介して取り付けるなどの追加工作が必須でした。

塗装については上面がクロームイエローということで、下塗りをしっかりしておかないと透けるので注意が必要ですね。

こんな感じで宜しいでしょうか、0-senさん

製作するうえでご少しでも参考になれば幸いです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒロシ殿、今晩は!
素晴らしいコラボ企画ですね。非常に嬉しく思います。貴殿の製作経験が私の製作に大いに役立ってくれると信じています。
貴殿が手掛けたキットのインテリアパーツはレジン製だったと書かれていますが、スペホ版はプラパーツに置き換えられたようですね。(レジンパーツは他の部分で使用するようになっています。)
私も今はプロペラの取り付け方法で、回転可能にするための加工を行なっている所です。真鍮パイプの在庫がなくなっているのを知らずに、昨日大慌てでネット注文しました。
塗装に関しても、シルバーは良いとして、黄色をどうしようか迷っています。キット指定色にしようか、それとも他の塗料にしようか、まだ決まっていません。この後の製作過程で貴殿のご意見やお知恵を拝借させて頂くかもしれませんので、その節は宜しくお願い致します。有難うございました。
0-sen
2017/07/24 20:42
0-senさん、少しでも製作のお手伝いが出来れば幸いです。
プロペラの取り付け方法は厄介ですが、やはり真ちゅうパイプ等を使用するのが得策ですね。

色も迷うところですが、そういう迷いも楽しみの一つですね。
頑張ってください。
ヒロシ
2017/07/25 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
0-senさん応援企画[V-173 フライングパンケーキ製作レビュー] ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる