ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 1/43 コルベットSR-2 セブリング‘57その4

<<   作成日時 : 2017/08/04 09:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

作例の他にHs129も弄っているところですが、放置ちうのコルベットに目がいき、「そういえばこれいつから作りだしたっけ?」と思いインストを見てみると、昨年の8月16日から着手してました。

やばい!

もうすぐ1年ぢゃん!

実はちょっと前から気にはなっていたんですが、見て見ぬふりしてました(笑)

当初は作例もあるし全然手を付ける気はなかったんですが、あとはデカール貼ってクリアーコートして、室内を仕上げればほぼ完成が見えてくるという状態なので、作例の合間にチマチマやれば(息抜き程度に)何とかなりそうな気が・・・(笑)

それにコイツを早く完成せて次の43キットにも手を付けたいし・・・

ということで、突然ですが再開します!

まずはボディを再チェック・・・・どこまでやったか忘れてるので(^^;

デカール貼り前のクリアーまでは終わっているようなので、デカールを貼る部分を少々ペーパーを当ててコンパウンド掛けて均しておきました。
画像

その際ボンネット中央付近にピンホールを発見!
今まで気づきませんでした。。老眼の目にはやはり43はキツイッす(笑)

このボディにはホワイトのセンターストライプのデカールを貼るので、ちょうど隠れるとはいうものの、やはり跡が出そうなのでこのあと瞬着で埋めました。

さて、ここで過去のブログ記事を確認すると、テールランプに目がいきました。
画像


キットにはテールランプのクリアーパーツは付属してません。
なのでこのままだと窪んだままで仕上げることになります。
そこでここには透明レジンを入れておくことにしました。

テールランプはクリアーレッドのようなので、以前ダイソーで見つけたレジンに混ぜて使う「カラー染料」なるものを使てみることにします。
画像


染料を混ぜる量を調節して薄いクリアーレッドから赤そのものまで変化させることができます。
画像


ランプの窪み部分は、艶あり黒を塗ってその上からメッキシルバーNEXTを筆塗りしておきレジンを充填しUVランプで硬化させました。

硬化後がこれ。
なんか表面が凸凹してます
画像

おそらく染料を入れたのでこうなったのかと・・・

でもデカールを貼ったら最終的にクリアーコートするので大丈夫でしょう。
そのデカールですが、ヘッドライト回りの複雑な曲面に貼らないといけません。
上手く貼れるのかな?
画像


画像


画像


ということで、できればコイツは8月中には完成させたいですわ。
ただ問題はキットとは違うSR1用のフロントスクリーンのバQが付属していたこと。
これは何とかしないとなぁ・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そう言えば、セブリングありましたね。
ボンネットのピンホールは小さいキットだけれど目立ちますよね。
自分は、こういうのよく見逃してしまいます。(汗)

レジンのカラーパウダーは面白そうですね。
表面が凸凹になるのが解決できれば、かなり重宝しそうな予感が。

フロントスクリーンは絞りますか?
日の丸航空隊
2017/08/04 17:27
日の丸航空隊さん、ピンホールは瞬着ですぐ埋まりました。

レジンのカラーパウダーはダイソーで売ってたので試しに買ってみました。
表面が少し凸凹になるのと、硬化しても何となく完全に硬化してないような柔らかさが残りますね。
レジンを別の良質なものでいずれまた試してみます。

フロントスクリーンは絞るか、そのまま使えそうなものがないか探します。
ヒロシ
2017/08/05 00:38
こんにちは〜♪
このコルベットいいですねぇ。自分も大好きです。
レジンに色を着けるのにこんな粉末があるんですね。
クリアレッドで塗装するのとどちらがいいのでしょう?
完成したら 脇に女性のフィギュアを添えたくなりますね。
この先も楽しみにしてますよ〜。(^o^)/
nanapapa
2017/08/05 12:46
nanapapaさん、こんにちは〜
今日はすぐ裏手の公園でくじら祭りです

さて、レジンに色を付けるかクリアーレッドで塗るか私も迷ったんですが、物は試しでやっみました。
ダイソーのレジン自体がかなり安い代物なので、今度はちょっと高価なやつで試してみます。
脇に女性のフィギュア・・・良いですね
ヒロシ
2017/08/05 13:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
1/43 コルベットSR-2 セブリング‘57その4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる