ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS エレール1/72 スピットファイアMk.]Ye その5 

<<   作成日時 : 2017/09/13 09:48   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

実はこの「その5」で完成予定だったのですが、ちょっとトラブルがあって、完成は次回になりそうです。

そのトラブルとは・・・

デカールはライフライクのデカール
画像


画像


このライフライクデカールは以前もP-47でも使用しましたが、今回も印刷がいまいちキレイじゃなく、白などは斑に透けるような感じ。
質も薄くてシワがよりやすくデリケートであまり好きではありませんね。
まぁ、よほど近づいてみなければ分からないレベルですが、なんだかなぁ〜というのが本音です。

デカール貼ったら一晩ほど置いて上からスーパークリアーVをオーバーコート!
しかしここでアクシデントがっ!

1回目のクリアーは軽く吹いたんですが、その時点でデカールに少しシワができて嫌な予感はしてたんですけどね。

予感的中!

2回目のクリアーはちょっと厚めに吹いたんですが、見事にシワだらけになってしまいますた
画像


画像


画像


画像


あとは細かなパーツを付けて完成ですが、息抜きに製作しているのに微妙にテンション

息抜きなのでもう余計な手間を掛けたくありません。
なのでこのまま完成させて陳列棚の奥にそっと仕舞います(苦笑)

残りの作業ですが、翼端灯はモールドも何も無いのでマスキングしてシルバーを塗った後、クリアーレッドとクリアーブルーを塗る予定。
主脚収納庫はマスキングしてエアクラフトグレイグリーンを塗装します。
あとはタイヤと脚などを塗って付ければほぼ完成です。

実は手持ちのこのライフライクデカールは開封したらなぜか2枚入ってました。
なので貼り直すとかやろうと思えばできなくは無いんですが、もう面倒(笑)
このデカールは上からクリアー掛けちゃいけない類のデカールですな。

で、実はキットも2セットあるんです。
以前リアサイクルショップで買って、帰ってから箱を開けたらキャノピーが欠品!
その後ヤフオクでもう1機調達して、今回はそれを製作したというわけです。

なので今回はもう仕上がりは諦めて、そのうちキャノピーを何とかしてもう1機の方でリベンジしたいですね。

次回こそ完成か?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜って!
凄いことになっちゃいましたね。
ライフライクデカールは使ったことがありますが、ここまで酷いことにはならなかった記憶が。
クリアーとデカールの収縮率の関係か何かでしょうかね。
息抜き製作とは言え、もうちょっとしたら貼り直しですね。(の方が良いです。)
日の丸航空隊
2017/09/13 14:46
日の丸航空隊さん、凄いことになっちゃってますぅ〜(笑)
う〜ん、デカールとクリアーとの相性なのか、それともたまたまデカールの質が良くなかったのか…

貼り直ししたいところですが、たぶん塗装面にべっちゃりとくっ付いていると思うので剥がすのは容易ではないと思います。

キャノピー以外はもう1機分あるので、今回はこれで完成させて、そのうちもう1回作り直した方が良いと思います。
ヒロシ
2017/09/13 15:14
もう完成という時に、こんなことになるとは
デカールとクリアーの相性でしょうか。
クリアーの後の貼り直しは、どうすればいいか
思い当りません。息抜きにならないショック
です。再挑戦してください。
あきみず
2017/09/13 20:14
あきみずさん、本当に「なんで?」という気持ちですが、仕方ないですね。
クリアーを吹いた後の貼り直しはケースバイケースですね。
デカールがちゃんと密着してなくて、クリアーが薄い場合は貼り直せる可能性がありますが、今回はバッチリ密着しているのでまず不可能ですね。
こいつはこのまま完成させいつか再挑戦します。
ヒロシ
2017/09/13 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
エレール1/72 スピットファイアMk.]Ye その5  ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる