ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 第57回全日本模型ホビーショー(2017)見て歩きPart.1

<<   作成日時 : 2017/10/01 15:14   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

ということで、昨日日の丸航空隊さんとご子息(ご次男)と一緒に行ってきました。

私的に注目の製品や気になった製品を中心にご紹介しましょう。
ただ、ほとんど一緒に見て回って写真も同じように撮っていたので、被る製品もあると思いますがそこはご容赦くださいね(笑)

タミヤ

まずは何といっても会場発表された1/48 メッサーシュミットBf109 G-6
画像


画像


画像


マーキングは3種
画像


注目はやはりエンジンを内蔵していて、機首の機銃部分もちゃんと再現されているところ。
画像


本来機銃部分をスケール通り再現すると、エンジンカバーがどうしても装着できなくなってしまうという問題がありました。
今回はカバーを付ける場合はその機銃ユニットを取り外してカバーを付け、開ける場合は装着するという方式。
そのためエンジンも正確な縮尺が可能になっているとのこと。
しかも極小マグネットを使用し、どのパーツもピタリと取り付けることができます。
画像


エンジンカバーは開閉状態で別々のパーツになっています。
画像


画像


キャノピーのマスクシールも付いています。
画像

画像


増槽はポリキャップで脱着可能になってます。
画像


パイロットフィギュアも付いてます。
画像


さて、発売時期と価格ですが、発売時期を聞いてみたところ、まだ分からないと煙に巻かれましたが、たぶん年末か来年早々でしょう。
価格は3,500円前後と私的には予想してます。

1./24 メルセデスAMG GT-3
画像


画像


画像


画像


専用のカラーも発売
画像


1/48 ドイツ重牽引車 SS-100
画像


画像


なかなかのパーツ数ですね
画像


画像


画像


ハセガワ

これまた突如発表された1/24 シビックRS(SB-1)
実際見てみるとかなり良いです!(予約済み
画像


画像


ボディサイド(フェンダー)にあるエンブレムは別パーツ(メッキパーツ)
当然他のグレードに対応するためでしょう。
画像


タイヤのトレッドパターンも見事!
たぶんBSのタイヤじゃないかな?
画像


画像


画像


BMW 2002turbo
これもイイ!(予約済み
画像


画像


turbo用に新規に起こされたパーツ
画像


こちらはピレリのCN36か?
画像


デカール
画像


画像


画像


1/12 スズキ GT380
画像


画像


ハセガワブースのその他の製品
画像


画像


画像


画像


ハセガワ取り扱いのICM
画像


画像


画像


画像


画像


ハセガワのマスキングリキッドNEXT
画像


以前からあるものより改良されて、切りやすく剥がしやすいようです。
以前のものは切り難く、切ったところからすぐ浮いて剥がれるという難点がありっましたが、今度のはどうでしょうね。
実は当日先行販売されていたので買ってみましたので、近いうちにレビューしますね。
画像


これも期待大
画像


画像


Part.1はここまで。

ではでは!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ホビーショー、お世話になりました。
また、息子まで快く迎えた頂きありがとうございます。

リポートの画像は、一緒に回っているので、どうしても同じようになってしまいますね。
コメントについては、各々の感想が違うので読んでいて参考になります。
作例も一つ届けることが出来て、一安心と言うところでしょうか?
日の丸航空隊
2017/10/01 16:28
日の丸航空隊さん、こちらこそありがとうございました。
1人で見るより楽しかったです。

作例もとりあえず一つ目が納品できたのでホッとしました。
あと二つも頑張ります。 
ヒロシ
2017/10/01 19:11
ホビーショー、日の丸殿と楽しまれたようで、羨ましいです。
日の丸殿のブログのコメントにも書きましたが、タミヤ1/48Me109G-6のキットは大戦機ファンには嬉しいキットには違いありませんが、なぜか素直に喜べません。もっと他のアイテム選択はなかったのかなと言った感じでしょうか? 発売日は未定との事ですが、出れば購入するのは間違いないですね。価格が気になる所です。3,500円ですか…? 
ハセガワからは飛行機キットの新作発表はなかったようで、これが今のハセガワの現状を如実に物語っていますね。大丈夫なんでしょうか? ハセガワは…。カーモデルは好調のようですが、飛行機ファンも忘れないで欲しいですね。
11月の大阪ホビーショーには息子と行こうと思っています。
0-sen
2017/10/01 23:19
0-senさん、確かに他のアイテムは無かったのか?というのはありますね。
ただ、ハセガワのは古すぎるし形状にもちょっと問題あり。
エデュアルドは一般には手に入り辛いという面もあります。
タミヤにはE型はあるけどそれ以外の型が無かったのでメーカーとしても出したかったのでしょう。
あとは世界的にもセールスが見込めますしね。
実際見て触ったキットは素晴らしかったです。
あ、3,500円というのはあくまで私のまったくの想像ですよ

ハセガワには来年の静岡に期待ですかね。
ただ最近は私的に好みのアイテムじゃないのばかりキット化されてて、少々ウンザリ(笑)
カーモデルやキャラもので得た利益を飛行機(48大戦機)に投資して欲しいです。








ヒロシ
2017/10/02 00:56
こんにちは
青ガラス再現フィルムは興味深いですね。
ひろ
2017/10/02 12:10
ひろさん、青ガラスを再現するのは塗装では綺麗に塗るのが難しいので、これで簡単に再現できればいいですね。
ヒロシ
2017/10/02 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
第57回全日本模型ホビーショー(2017)見て歩きPart.1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる