ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS これからの予定(鬼が笑う?)

<<   作成日時 : 2017/12/01 14:00   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん、こんにちは!

今日から12月
いよいよ今年も残すところ1ヶ月になってしまいましたねぇ。

さて、作例の方は相変わらず尻に火が付いた状態ですが、昨晩研ぎ出しが9割方終了し、ちょっと完成の目途が見えてきました。
当初は12月の第3週頭(11日以降)辺りに完成かな?と思っていたんですが、この土日で頑張れば来週半ばには完成できるかも

まぁ、とにかく頑張ります。

ということで今後の予定なんですが、仕事はボチボチなんですけど師走ということで忘年会(ほぼ模型関係)があったり、家の大掃除(どこまでやるかが問題ですが)があったりして予定が立て難い!
とはいえ、年末から来年にかけて製作するものをちょっと挙げておきましょう。

まずは放置しているタミヤの箱スカGT-R
画像


画像


コイツはボンネットだけとりあえず研ぎ出ししてあるんですが、確認してみるとほんの僅かに乾燥が進んで表面がゆず肌になってます(画像では分からないくらいですが)
なので、ボンネットも含め研ぎ出しから再開ですね。

室内はほぼ塗装も終わっていて、あとはインストルメントパネルの塗り分けと工作などを残すのみ。
そしてエンジン&エンジンルームのD.UPが終わればボディ回りの工作などをやって完成です。
何とか年内には完成させたいですな。

それと43のコルベットですが、これもあと一息で完成というところなんで箱スカの合間に進めて完成させたいです。

で、恐らく年内はGT-Rとコルベットで手一杯になると思うので他のお手付きの再開は年明け後ですね。
問題はナガノのケンメリR!

来年も横浜のオートモデラーの集い(2月3日だそうですよ)に参加予定で、できれば完成させたケンメリを持ち込みたいんですが、スケジュール的にどう考えてもチト無理っぽい
もちろん再開はしますが、次回のオートモデラーの集いで展示もちょっと無理そうです。

そして1/12のマトラF1ですが、これは当面ユルユルと進める予定です。

さて、年が明けたら5月のSHSも考えないといけませんね。
BMのお題のオオタキ(アリイ)1/48は疾風でいきますが、先日お伝えした通りキャノピーが
画像


結局オオタキの胴体にちゃんとフィットするかどうかは分かりませんが、タミヤの疾風のキャノピーをカスタマーでちうもんしますた。
今晩届く予定なので、届いたら胴体とのフィッティングを確認してみたいと思います。
で、これも作例が終わったらとりあえず着手予定っす!

もう一つのお題はYDCCさんとこの攻撃機
これはご存知の通りハセガワのヘンシェルHS129(2機同時製作)です。

現在はサフ状態の機体ですが、再チェックして下塗りだけでもしておきたいと思ってます。
B-1の方は箱絵と同じサンディブラウンに斑点のような迷彩なので暗色立ち上げでまず真っ黒にしますが、B-2の方はマーキング&塗装によってはこのままグレーサフのままがいいかもしれないですね。


ところでSNS(Facebook)の方で入っている【Plastic-model,s SUPER.CAR.CLUB】というグループで、[ポルシェ祭り]というお題と[12気筒]という2つのお題があって、それぞれどれで参加しようか思案中なんです

因みに「ポルシェ祭り」は来年4月30日までが期限で、「12気筒」は来年いっぱいが期限。

ポルシェはこれでいこうかな・・・と
画像


画像

やはり他の参加者の方々はポルシェといえば911系ということで多いんですよね。
実はもうすぐ発売になるフジミの911RSRか、ヒロの同911RSRも候補だったんですが、上記のように911系列で参加する方が多いのと、つい最近作例でマルティニストライプの塗装でメチャ苦労したのでしばらくはやりたくない…というのが本音(笑)
なので外し技でいってみようかなと

この944レーシングは最近再版されましたが、私が持っているのは少し前にヤフオクで手に入れたものですが、別売のオートカラーのデカールも買ってあるんでその点も問題ありません。

そして12気筒ですが、蜜柑山にはランボやフェラーリいろいろあるんですが今のところ候補はこの2台。
コトブキヤの値札が懐かしい(笑)
画像


これも以前ヤフオクで手に入れたものです。
これも少し前に再販されましたね(コイツは再販のも買っちゃいました)
画像


12気筒は年間テーマなんで、できれば両方作りたいところです。
ま、どっちを先にやるかはまだ思案中ですけど。

それにしても作らなきゃいけないものがいっぱいですなぁ(笑)
ホントいうと、疾風とヘンシェルが終わったら次の飛行機キットをどれにしようか悩んでる最中なんですが、まだかなり迷ってるところなんでこれについては何れということで。

さて、たぶん今日にも予約していたキットが着弾するようなので届いたらまたレポートしたいと思います。

でわ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
もう一ヶ月しか無いんですね。
1年が早い。

作例も何とかゴールが見えてきましたね。
スカG、ケンメリが残っていましたね。
ナガノのは、かなり手こずりそうですよね。
疾風もキャノピーが合うと良いですね。
ライン的には合いそうな気もしますが・・・

ポルシェ祭りには944でいきますか。
カラフルな大判デカールです。
上手く貼れると良いですね。

911RSRとシビックRSも発売になりましたね。
ショップさんにOKサイン出したら発送となる予定です。(笑)
日の丸航空隊
2017/12/01 16:55
日の丸航空隊さん、早いですよねぇ〜

作例は何とか目途が付いてきましたが、完成まで気が抜けません(笑)
タミヤの疾風のキャノピーは先ほど届きましたので、あとで確認してみます。

ナガノのケンメリは手ごわいので時間をかけてやりたいですね。

シビックと02ターボも今日届きましたが、911RSRも明日か明後日には着弾しそうです。
 PS:業務連絡のメールしましたのでご確認よろしく!
ヒロシ
2017/12/01 20:39
ヒロシ様
こんばんは!
鬼もびっくりしそうなラインアップですね!
ポルシェ祭りに12気筒祭りとかすごいですね!
運営されているFBは拝見していませんでしたが
盛り上がりの確認をさせていただきます!
たかとと
2017/12/01 21:48
たかととさん、こんばんは。
そうなんですよ。
なかなか盛りあがってます。

たかととさんが入られたのを確認しましたよ。
というか、もっと早く私がお誘いすればよかったですね。
あちらでもよろしくです
ヒロシ
2017/12/02 00:28
ヒロシさん、こんにちは!
ハコスカGT-Rとケンメリ、なかなか記事がUpされないのでどうなっているのだろうと思っておりましたが、ハコスカGT-Rは年内完成予定とのことで楽しみにしております!それにしても実に多くの作品をかけもちされているのですね!自分がやったらパーツがごっちゃになって、混乱しそうです(汗)
120sec
2017/12/02 11:39
120secさん、こんばんは。
ハコスカとケンメリは作例を製作していたのでほとんど手が付けられず、記事もアップできませんでした

ハコスカは完成させるまであと少しなんですが、集中してやりたかったので片手間ではやりたくなかったので休止してました。
ケンメリも同様です。

私の場合常にいくつかキットを同時進行で制作しています。
ヒロシ
2017/12/02 21:12
フェイスブックのを見にいってみたら、非公開なんですね。私はフェイスブックは模型以外の友人とつながっているので模型ネタがないのですが覗くためだけにグループに参加しても良いのでしょうか?最近ではやはりブログよりSNSの方が活発なようですね。
きよみ
2017/12/03 20:04
きよみさん、非公開なので内容が分からないかもしれませんが、基本的には製作する人が参加してますけど、まだたまに書き込むだけの人もいます。
判断はお任せします(笑)
ヒロシ
2017/12/04 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
これからの予定(鬼が笑う?) ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる