ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS タミヤ1/24 スカイライン2000GT-R(箱スカ)製作記#10

<<   作成日時 : 2017/12/13 09:20   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

皆さん、こんにちは。

さぁ、ようやくプライベートものに復帰です。
お待たせしました

順次仕掛中のものを再開していきますが、まずは一番完成に近い箱スカから再開します。
何とか年内の完成を目指したいと思ってます。

画像


この箱スカを再開するのは実に半年ぶり!
前回はボンネットを研ぎ出ししたところまででしたが、しばらくそのままにしておいたら若干クリアーの乾燥が進んで、ちょっと艶が落ちたというご報告をしました。

前回#9はコチラ

ということで、まずボンネットを再度研ぎ出ししました。
一度研ぎ出しをしているので、今回は#2000番➡ラプロス#6000➡同#8000➡コンパウンド粗目➡細目➡モデラーズ➡仕上げ目➡3Mハード2という順序です。

画像


画像

この状態でまだハセガワのセラミックコンパウンドは使っていません。

因みにまだ研ぎ出しをしていないルーフはこんな感じです
画像


続けてフロントスポイラー、とリアスポ(ウィング)も研ぎ出ししました。
こちらは#1500から
画像


画像


画像


残るはボディ本体ですが、これは昨晩ラプロスの#8000番までやっておきました。
あとはコンパウンド掛けです。

一方室内ですが、シートなどは塗装が終わってますが、ドアの内貼りのウィンドウハンドルやメッキモールなどはこれからです。
画像


インパネやセンターコンソールも基本の黒塗装は終わってますので、残るは細かい塗り分けなどのみです。
ところで室内の天井は黒で良いのかな?

今度の日曜は奥多摩MTに行く予定で、箱スカGT-Rも見れると思うので確認しておこうそうしよう(笑)

エンジン自体は組立ては終わっていますが、キャブのインマニのパーツがありません。
本来スロットルリンケージなどはこのインマニに付いているので自作しないといけないですし、エンジンルーム内も少しディテールアップする予定です。

さて、次はなに再開しようかな?

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プライベート再開ですね。
箱スカは、かなり進んだところでの中断だったのですね。
ルーフライニングの色はいつも悩みます。
実車が見られるのが一番良いですね。
奥多摩MTに来ていると良いですね。

OV-10A、アカのキットをタムタ○さんで購入しちゃいますた。(笑)
日の丸航空隊
2017/12/13 14:32
日の丸航空隊さん、作例完成&納品後一息おいて再開しました
放置した分、クリアーも十分乾燥してカッチカチです(笑)

奥多摩にはいつも数台のGT-Rが来ているので参考になります。

OV-10Aはアカからも出てましたね。
デカール代と思えば高くはないかもしれないですね。
私もデカールを探してみたんですが今のところ見つけられずです
ヒロシ
2017/12/13 17:20
ハコスカ再開ですね!待ってました!
今年はケンメリ作ったのでニチモのハコスカも弄りましたが結局放置中です。
来年は1/12のZの年なので再来年には復活したいと思ってます。
現在は2000GTを再開してますがやはり放置1年だったのですっかりカチカチクリアです!白ボディのので光沢具合は差異がなさそうでしたが念のためコンパウンドの掛け直しとメッキ調塗装まで終えました。やっと組み立てに入りました。
たかとと
2017/12/13 22:45
たかととさん、やっと再開できました。
それにしてもニチモの箱スカは再来年ですか(笑)
でもいろいろとスケジュールを考えるとどうしてもそういう風にかなり長期の予定になってしまいますよね。

2000GTもだんだんと完成に近づいてますね。
頑張ってくださいね。
ヒロシ
2017/12/14 08:31
ヒロシさん、こんにちは!
ラッカークリアーは乾燥がすすむことによって艶が落ちるんですね。研ぎ出しから磨きまでセラミックコンパウンド抜きで8工程もあるんですね!参考になります。
個人的にはクルマに興味があるのでヒロシさんのハコスカとケンメリはいつも楽しみに見ています。
ハコスカ、何とか年内の完成目指して頑張って下さい!!
120sec
2017/12/17 13:27
120secさん、こんばんは。
そうなんです。
塗装の厚みにもよりますが、本来は最低1か月くらいは乾燥させてから研ぎ出しした方が良いんです。

今日奥多摩に行ってGT-Rの内装を確認してきました。
ルーフライニングの色は黒でした。
そしてルームランプは丸形でしたので、これも再現しようかと思ってます。

ここ数日は最後の3台目の作例の原稿書き(製作途中写真のキャプション)や、ロドスタの奥多摩MTに行ったりで模型に触れていません(;^ω^)
でも何とか年内の完成を目指します。
ヒロシ
2017/12/17 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
タミヤ1/24 スカイライン2000GT-R(箱スカ)製作記#10 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる