ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 ヘンシェルHS129 B-1/2 #11

<<   作成日時 : 2018/02/11 14:19   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

3連休も2日目ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この土日は静岡(ツインメッセ静岡)でUAMC(空モデル大展示会)が開催されているんですが、今回参加は見送りました。
見に行くだけでも行こうかと思っていたんですが、色々家でやることもあり、また模型を進めたいということから見に行くのもやめました。

さて、まずはB-2の方のスプリッター迷彩のマスキングです。
前回17番を吹いているのでマスキングして18番(RLM70)を吹きました。
画像


画像


次に18番の退色を再現するため、マスキングをしたまままずは白を多く混ぜて明るめにした18番をパネルラインを意識しながら吹きました。
次に少な目に混ぜた18番を調整を兼ね同様に吹きました。

ここでマスキングを剥がしますが、一部吹き足りない部分があったので簡易マスキングで修整。
17番は迷彩に合わせて少し広めに塗装していたんですが、塗装図を見ながら目安で塗っていたので一部下地の黒サフが残ったところがありました。
画像


17番も同様に退色を再現して終了です。
因みにこのときは特にマスキングはしないで吹いています。
画像


B-1の方は42番をフリーハンドでハセの塗装図面を見ながら大体同じように斑点を入れました。
画像

塗装は0.2mmのエアブラシですが、塗料は薄め液で薄めるのではなく、リターダーで薄めています。
そうすることにより、ノズル付近で塗料が乾いて詰まったりするのを防げますし、吹いた時に塗装面がゆず肌になったりしません。

まぁ、薄め加減と微妙な吹き方が要求されますが、慣れればとてもやりやすいと思います。

小物も塗装です。

スピンナーはB-1がブルーの方、B-2赤の方です。
画像


マスキングして塗装完了!
これはマスキングを剥がしたままです。
多少のリカバリーが必要ですがまずまずです
画像

B-2型の方の白いラインはデカールがあったんですが塗装で入れてみました。

脚柱も塗装しました。
画像

2機分なのでいろいろと手間がかかります(笑)

機体本体はこの後クリアーを吹きました。

まずB-2の下面を墨入れ
画像


墨入れが終わればデカール貼りですね。

この連休中に大方のデカール貼りまでは終わらせたいです。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スプリッター迷彩の退色感が良いですね。
熱帯迷彩も、リターダーを使うことでザラツキを押さえるのですね。(メモ、メモ)
フリーハンドだと、自分の癖が出てしまい方向が揃ってしまったり斑点の大きさが同じになったりするのですが、それもなくて良いです。
下面は、黒立ち上げの効果が出ていますね。
日の丸航空隊
2018/02/11 21:16
3連休はプラモ三昧のようで、羨ましいです。こちらは土曜日以外仕事です😢
迷彩塗装が終わりましたね。Hs129にはやはりサンド系が似合うように思います。スプリッター迷彩の方も、退色表現が参考になります。一番上の画像を見ると、やはり1/48になるとそれなりの大きさがあるようで、これを2キット同時とは、改めて大変だなと感じました。18番(RLM80)と書かれていますが、RLM70ですよね。←ちょっと突っ込ませて頂きました。(^^;)
墨入れはデカール貼付前に行なうのでしょうか? 私は、デカール貼付後に行なうのですが、ちょっと迷いますね。
0-sen
2018/02/11 21:57
日の丸航空隊さん、インクスポットなど細吹きをするときにリターダーで薄めると良いというのは、かなり昔に模型誌か何かで知りました。
今度試してみてください。
下面はもう少し黒立ち上げを強調してもよかったかもしれないですね。
ヒロシ
2018/02/12 00:10
0-sen殿、忙しくなると土日も関係なくなるので、比較的仕事が暇な今は模型を進めたいです(笑)

Hs129は私もサンド系が似合うような気がします。
RLM80は間違いで70ですね。
何を勘違いしたのかな?(^^;あとで直しておきます。

墨入れですが、私はデカールを貼る前に行い、貼ってからその部分だけを再度墨入れします。
というのも、貼ってから墨入れだと、割と広い面積を一気に墨入れしてふき取るので、まれにその際デカールが剥げてしまったりすることがあるためです。
ヒロシ
2018/02/12 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 ヘンシェルHS129 B-1/2 #11 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる