ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS オオタキ1/48 F4U-1A コルセア製作記#5

<<   作成日時 : 2018/03/19 18:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

皆さん、こんばんは。。

5月のSHSまで2か月を切りましたね。
早いとこコルセアを完成させて次にいきたいです。
なにしろ作りたいものはいっぱいあるんで・・・

さて、一通り機体の塗装も終わって墨入れをしてる最中にミスを発見!

機首上部にあるアンテナを取り付ける穴を埋めるのを忘れてました。
画像


資料を調べると今回作るマーキングの機体を含め、F4U-1Aではほとんどここにアンテナ支柱は付いてないようです。
ま、例外として付いている機体もあるようですが、VF-17の部隊の機体は少なくても付いてないです。
画像


ということで埋めました。
回りをマスキングして、エバグリの角棒を穴に合う大きさに削って瞬着で接着。
画像


余分な部分をカットし、サンペ掛けで均します。
画像


このあとエアブラシで修正部分を中心に塗装して終了です。
(スミマセン写真撮り忘れますた)

これでやっとデカール貼りです。
画像

枚数も少ないのでわりと簡単に終わるかと思いきや、イーブルストライクのインシグニアのデカールが少々硬く、馴染ませるのに苦労しました。

とはいえ、何とか正味2日で終了しました。

本来は各所にコーションデータがあるんですが、オオタキのデカールにはもちろんありませんし、別売デカールの方にもないのでスルーです

小物の方も進めます。
プロペラの塗装は先にスピンナーをインターミディエイトブルーで塗装しマスキング。
そしてブレード先端をイエローに塗りマスキングしてブラックを塗装。

ブラックはウイノーブラックを使用しました。
画像


画像


基部はシルバーですが、今回初めてタミヤのラッカー系のシルバーを使ってみましたがとても筆塗りしやすい塗料ですね。
クレオスの8番がドロッとした感じで、私はあまり好きではないんですが、旧8番のように塗料自体はサラッとしていて私の好みです。
また塗膜も割と強そうですよ。
画像


タイヤは昔買っておいたウルトラキャストを使用します。
画像


キットのものとは歴然の差。
これだけで足元が引き締まりそうです
画像


今回はここまで。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
ペラッペラのデカールも困りものですが、堅いのも困りますね。
インクの成分の違いなのでしょうかね。

作業のし忘れは痛かったですが、作業しやすい箇所で良かったですね。

タイヤは、ホイールが別パーツになっているのですね。
オオタキ凄いな〜。
引き続き、完成目指して頑張って下さい。
日の丸航空隊
2018/03/19 20:32
デカールを貼る前にミス部分の修正が出来て良かったですね。デカール貼りも無事に完了したようですし、最終段階に突入ですね。
タミヤのラッカー塗料、私も興味があって使ってみたいと思っているのですが、Mr.カラー8番シルバーの在庫がまだ1瓶残っていて、早く使い切ってしまいたいと思っている関係で、タミヤのシルバーは未購入です。飛燕のシルバー塗装に使って見たい気持ちもあるのですが、まだ決めかねています。
こちらも作りたいキットは多数あるものの、時間がなくて思うように行きませんね。
コルセアの完成、楽しみにしています。
0-sen
2018/03/19 23:02
日の丸航空隊さん、こんばんは。
サードパーティー製のデカールは使うまでどういう性質なのか分からないのが困りますね。
同じイーグルストライクでももっと貼りやすいのもありますし。
印刷メーカーの違いでしょうか。

アンテナの穴はうっかりしてましたが修正しやすい場所で助かりました。
ホイールは別パーツになっていてなかなかですが、やはり古いキットなのでディテールが今一つなのでレジンパーツに変えます。
何とか今週末には完成させたいので頑張ります。
ヒロシ
2018/03/20 00:13
0-sen殿、何とか最終段階まできました。
あとは仕上げのフラットクリアーのオーバーコートですが、何も問題なくいくことを祈ってます(笑)

タミヤのラッカーは今回このシルバーとフラットブラックを買ってみました(フラットブラックはまだ使っていません)
クレオスのシルバーは新しくなってから妙にドロッとしていてあまり好きじゃないんですが、このタミヤのはサラッとしていて塗りやすいです。
旧8番シルバーのような感じといえばわかりやすいでしょうか。
お勧めですよ。
ヒロシ
2018/03/20 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
オオタキ1/48 F4U-1A コルセア製作記#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる