ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ポルシェトラクター ジオラマ製作記 4 完成

<<   作成日時 : 2018/04/12 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ジオラマ完成しました〜
画像


最後は楽しくなっちゃって写真を撮るのも忘れていました。
なので途中の写真はほとんどありません。
画像


納屋の屋根は汚しを入れて、フラットクリアー吹いて艶を落としました。
もっとサビサビにしてもいいかな?と思いましたが、やったことないのでとりあえず今回はこんな感じに。。
画像


取っ手は真ちゅう帯板を炙って曲げたもの。
少しピカピカ過ぎたので、上からウェザリングしました。
画像


地面は木工ボンドを水で溶いたものにシーナリーパウダーを混ぜて、それを筆で少しづつ地面に乗せる感じで塗っています。
画像

納屋の下の地面との境にはタミヤのテクスチャーペイントの(草)を塗ってみましたが、色が明るすぎる感じがします。
これはちょっと失敗だったかもしれません。
ここも同じシーナリーパウダーを使えばよかったかな。

おねーちゃんもフラットクリアーを吹いて服とかの艶を落としました。
肌などは基本的にクレオスのラッカーですが、服はシタデルを使って塗っています。
水性アクリルは触っているうちに艶が出てきてしまうのが難点ですね。
画像


ワンコのわきの3本の花はプラッツの「多目的素材シリーズ」のスイセンです。
画像


おねーちゃんの顔はこんなもので勘弁してください(笑)
ホント、フィギュアの顔の塗装は難しいですね、もっと上手くなりたいっす!
画像


ワンコからおねーちゃんを見る構図。
画像


おねーちゃんからワンコを見る構図
画像


因みにトラクターのボンネットは実車ではここまで高く開かないようですが、本来の空き方(高さ)にすると、おねーちゃんの頭が入らなくなってしまうのであえて高くしてあります。
画像


今回のジオラマは当初の目的の通りおねーちゃんとワンコの会話?を感じられるシュチエーションになったのではないかと思っています。

当初、このトラクターのキットを見たとき、すぐにジオラマにしてみたいと思いました。

最初はトラクターと納屋だけで構成しようと思っていたんですが、途中でストーリー性が重要だと思いおねーちゃんのフィギュアを追加することに。
さらにワンコを加えることで一層まとまった感じがします。

ほぼ初めてのちゃんとしたジオラマは材料集めから何から何まで大変でしたが面白かったです。
機会があればまたこういうジオラマにチャレンジしてみたいと思います。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
超おはようございます。
猫に「ゴハ〜ン!」と起こされてしまいました。(汗)

トラクタージオラマ完成おめでとうございます。
ワンコとの「会話」が見えてきます。
両方の目線がピッタリあっているので、不自然さが無くて良いです。
屋根のサビ表現など、エリ庵さんに聞いても良いですね。
静岡参加のようですので、チャンスですね。

当方は、エアのファントムのデカール貼りが終わりました。
引き続き、フジミの方に取りかかります。(笑)
日の丸航空隊
2018/04/13 04:04
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
両方の目線が組み合わせるまで合うか心配でしたが、何とか合うように設置できました。

サビの表現は色々手法があると思うので、静岡でえり庵さんにもご教授していただこうと思います(笑)

エアのファントムのデカール貼りお疲れ様でした。
引き続きフジミも頑張ってください!
ヒロシ
2018/04/13 09:00
ポルシェトラクター ジオラマの完成おめでとうございます。頭の中で描いていた絵が、3Dとして完成するのは感動ものだと思います。おねーちゃんとワンちゃんとの配置もバッチリで、ドラマのワンシーンの雰囲気ですね。
フィギュアの塗装は私も大の苦手ですが、いい感じだと思います。
0-sen
2018/04/13 19:27
0-sen殿、ありがとうございます。
仰る通り、頭の中で描いていたものが3Dとして現実に目の前にあると嬉しいものですね。
毎回というわけにはいきませんが、これからも時々ジオラマを製作してみたいと思います。
ヒロシ
2018/04/13 19:45
完成おめでとうございます。

やはり私にはフィギュアは無理っぽい(笑)
でも、背景は何とかなるかも。。なるのか"(-""-)"

1/32から挑戦してみようかな。
ヒカル
2018/04/13 20:48
ヒカルさん、ありがとうございます。
1/32も良いですよね。
小さいので多少ごまかしも効きますし(笑)
私もトミーのジャガーがあるのでそのうちやってみたいです。
ヒロシ
2018/04/13 23:24
完成おめでとうございます。
楽しさ溢れるジオラマ、ワンコとおねえさんの絡みナイスです(^-^)v
ひろ
2018/04/15 14:53
ひろさん、ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです
静岡HSで展示予定ですが、トラクターをポツンと置いても目を惹かないと思ったのでジオラマにしましたが、ほぼ狙った通りの感じに仕上がったので満足です。
ヒロシ
2018/04/15 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポルシェトラクター ジオラマ製作記 4 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる