ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロエース(オオタキ)1/48疾風 製作記#5

<<   作成日時 : 2018/05/02 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

みなさん、こんばんは。

連休中はずっと仕事の予定だったんですが、思いの外進みが早く、今日と明日やる予定のところのテナントさんが出社して作業しているため出来ないので休みになりました(^^)
続きは4日から6日までに。

当初は結構掛かるかなと思ったんですが、馴れてくると古い器具や配管の撤去、そして新しい器具の配線と取り付けもスムーズにいくようになりました。
恐らく6日で作業は終了すると思うので静岡は大丈夫でしょう。

さて、機体の塗装前にちょっと手を入れます。

脚カバーですが、あまりに分厚く、さらになぜかここだけ凸リベット(笑)
画像


左右で厚さも違うという・・・
画像


凸リベットも機体とのバランスが取れないので薄く削ると同時に切除しました。
画像



で、いよいよ機体の塗装に着手です。

まずは味方識別帯とフラップのところのラインを塗装しますた。
画像


ところでマーキング&塗装ですが、エアロマスターのデカールにあるこのマーキングでいきます。
陸軍特別攻撃隊 第57振武隊

画像


この機体は上面が暗灰色で、手持ちのMA誌の別冊の資料によると、かなり黒に近い色でブラックグリーンみたいな色ということです。
で、Mrカラー18番のブラックグリーンで塗ってみることにしました。
画像


下面はオーソドックスな中島系下面色
画像


マスキングを剥がしてみました。
まずまずイメージ通りかな。。
画像


下面は墨入れ
画像

この後クリアーを吹いてデカール貼りに備えます。

そのエアロマスターのデカールですが、そもそもタミヤの疾風用のため、胴体に走る赤帯の長さが数ミリ足りません。
つまりタミヤの方が全長が少し短いということですね。
まぁ、足りない分はタッチアップでごまかししましょう。

ところでキットのエンジンですが、ここもかなり酷いっす
画像


ペーパー掛けしてパテで処理します。
画像


何とか静岡には間に合うかな・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事の目途がたちそうで何よりです。
お店を開いている間は作業ができないのが辛いところですね。

さて、疾風の脚カバーはこんなに酷かったかなぁ〜。と言う感想です。
自分は、飛行姿勢にしたので厚みは気になりませんでした。
エンジンのギアケースは、オオタキ版もガタガタでした。
穴の中心もずれていました。(笑)

塗装も済んで、マーキングですね。
振武隊の派手派手なマーキングですね。
静岡に間に合えば良いですね。

BMポータルサイトに参加についての詳細がでていました。
日の丸航空隊
2018/05/03 06:31
日の丸航空隊さん、仕事の方は何とか連休中に終わりそうなのでホッとしています。
因みに現場はお店ではなく倉庫内で、ある仕切られたエリアだけ梱包用の木材加工をしてるんです。

疾風の脚カバーはビックリしました。
なんでこれだけ凸リベットなのか…(笑)
ギアケースの穴はずれていたのでいったん埋めて開けなおし、軸なども作り直しました。

BMポータルサイトはSNSで知ってるんですが、まだ書き込んでません(^^;
あとで書き込みます。
ヒロシ
2018/05/03 13:32
お仕事お疲れ様です。少し休みを取れそうで良かったですね。こちらは、3日だけ家の用事で休みですが、それ以外は仕事が続きます。次の休みは未定です。😢
疾風のマーキングも決まり、塗装も進んいますね。(結構派手なマーキングですね。)随所に困ったちゃんが存在するキットのようですが、静岡に間にあれば良いですね。私も早く飛燕の塗装を終わらせたいです。
0-sen
2018/05/04 00:55
0-sen殿、2日間休めたので疲れも取れました。
その休みのおかげで昨日でデカールを貼り終えました。
実はこのマーキングは以前から作って見たくて、ハセガワの48が出たときに使おうと思ったんですが、確認したらやはり胴体のラインが短いことが分かり、別のマーキングにした経緯があります。
今回はオオタキですが、ここで使わないともう使うことは無いんじゃないかと思い使った次第です(笑)
この調子なら静岡間に合いそうです。
ヒロシ
2018/05/04 18:25
高所でのお仕事ご苦労様でした
慣れてくるとはかどってくるものです
疾風もよく完成まで進められたことです
アリイの金型メンテナンスはどうなっているのでしょう せっかくの旧金型なので大事に
してほしいものです
あきみず
2018/05/08 16:04
あきみずさん、仕事の方は6日に終わりました。
アリイ(マイクロエース)の金型管理は最悪ですね。
今度の静岡HSでマイクロエースのブースに行って文句言ってやろうかと思います(笑)
ヒロシ
2018/05/08 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロエース(オオタキ)1/48疾風 製作記#5 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる