ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS マイクロエース(オオタキ)1/48疾風 製作記#7 完成

<<   作成日時 : 2018/05/08 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

オータキ(マイクロエース版)疾風完成しました!
画像


では完成までを・・・

デカールを貼り終えたので全体に墨入れ&フィルタリングしました。

普段はデカール貼りの前にやるんですが、今回のエアロマスターのデカールは軟化剤を使って貼ったので密着度がかなりいいようなので、綿棒でこすったりしても剥がれそうになかったので

上面はクレオスのウェザリングカラーのマルチグレーでフィルタリングしました。

この機体は特攻機で、機首から尾部にかけての派手なラインはどうもそのために特別に塗装をしたようです。
なので機体の塗装も、それほど退色や激しい剥げも無いように思うので、そのように仕上げようと思います。

さて、小物の方も進めます。
プロペラはブレードの1/3あたりに黄色の細〜いラインがありますよね。
ハセガワの疾風なんかはデカールが付いているのでそれを使用しましたが、このキットにそのデカールは無いので極細のマスキングで塗りました。
画像


画像


スピンナーはMr.カラー3番赤に黒を少々入れてデカールの赤に合わせました。
画像


下面に付く燃料冷却器はキットのがイマイチのディテールだったので、これもハセのキットから。
画像


さて、エンジンを機体に取り付けてカウリングをはめようとすると、集束管?に干渉してちゃんとはまりません。
画像


ちょうど空気取り入れ口の内側と干渉するので集束管の上部を削り、カウリング側の方も削っています。
画像


画像

あとで思ったんですが、エンジン自体をもう少し引っ込めるように直せばよかったと反省。
実はこの状態では少しスピンナー&プロペラが前に出すぎで、前にプラパイプを差し込んで作ったプロペラ軸の段差を1mm以上カットしてるんです。

照準器もキットのはあんまりな形状だったので、これもハセの疾風から調達しました。
画像


増槽は取付用のピンと主翼側の穴がブカブカだったので、前側のみ真鍮線に。
これで接着しなくても差し込むだけで固定できました。
画像


それから実機ではこの尾翼のところがシルバーか白に塗られていますので、塗りやすい(笑)シルバーにしました。
画像


前照灯はクリアー化せず塗装で
画像


機関砲を付けようとして差し込んだらあらぬ向きに
画像



ということで完成です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


今回はBMの静岡HSのお題「オータキ48」ということで製作しました。
本当は金型の状態が良いオータキ版で作りたかったんですが手に入らず、ヤフオクでマイクロエース版を入手して製作を始めましたが、やはりキャノピーの状態がひどく、全体的に合いもよくなくテンション
一時製作をあきらめて放置していましたが再開しました。

酷かったキャノピーは、昔作ったハセガワの疾風2機のうちの状態の悪い1機を廃棄処分とし、その作品から外したものを再塗装して使用しました。

とにかく古いキット故、細かいことを突いても仕方ないので、照準器や燃料冷却装置などをハセガワのキットから持ってきた以外はほぼストレートで製作しています。

マーキングはいつかこのマーキングで作りたかったために買ったともいえるエアロマスターデカールを使用しています。

マイクロエース(オータキ)1/48 中島ki-84 疾風 甲
製作開始:2018年1月3日
完   成:2018年5月8日
価   格:¥1,200

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
疾風が完成しましたね。
一時はどうなるのかと心配しましたが、静岡にも間に合って良かったです。
第57振武隊の機体は、タミヤのキットで「電光付き」のを作っています。
デカールが一部破けてしまいましたが・・・

それにしても派手なマーキングです。
陸軍さんは、士気高揚のために、部隊独自に工夫していたそうですね。
海軍さんは、迷彩効果重視、機体は共用のため派手なマーキングは少なかったようです。
陸上基地運用の機体には2つくらいの部隊が同居していることが多く、「誤射防止」「指揮官機」を表すために派手な塗装をしたのもあったそうです。

特別攻撃機はあまり作らないのですが、これは作ってみたいです。

お疲れ様でした。

日の丸航空隊
2018/05/09 07:05
難物疾風の完成おめでとうございます。さすがの完成度ですね。こういうマーキングがあるとは知りませんでしたが、けっこう派手で、静岡でも目を引きそうですね。お疲れ様でした。
GWがずっと仕事だったので、その分、今日と明日は休みになりました。貴殿や日の丸殿に刺激を頂き、この休み期間中(と言ってもたった2日)にこちらの飛燕も製作を進めようと思っています。
静岡までもう直ぐですね。楽しんで来て下さい。静岡リポートお待ちしております。
0-sen
2018/05/09 10:45
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
途中嫌気がさしてコルセアに浮気しましたが、ここで完成させないと、もう作ることはないと思い頑張りました。

この第57振武隊の機体のマーキングは、昔MA誌で作例(投稿者の作品だったかも)を見て、ずっと作りたいと思っていたんです。
本来はタミヤ用のデカールですので、日の丸の大きさやラインの長さなどが合いませんでしたが何とか辻褄を合わせました(笑)
ヒロシ
2018/05/09 12:09
0-sen殿、ありがとうございます。
最初このマーキングを見たときに凄く派手でカッコいいと思ったんですが、特攻機ということをのちに知って、ちょっと複雑な思いになりました。

私もGWはほとんど仕事だったので、代わりに昨日と今日は休みにしてます
今日はタミヤの飛燕の迷彩塗装をやってみようと思ってます。
ヒロシ
2018/05/09 12:15
完成おめでとうございます。マイクロエースは各ジャンルで『難題』を出しまくりなんですね(笑)
お仕事順調そうで満を持しての静岡入りですね
(^_- )☆
ひろ
2018/05/10 22:31
ひろさん、マイクロエースはオータキの金型を引き継いだの良いんですが、メンテを全くしていないようです

仕事も無事終わり、気持ちよく静岡に行けます(笑)
ヒロシ
2018/05/10 23:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイクロエース(オオタキ)1/48疾風 製作記#7 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる