ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS 模型の聖地SHIZUOKA

<<   作成日時 : 2018/06/01 00:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

数日前ですが、朝日新聞の夕刊の1面に静岡ホビーショーの記事が載っていました。
画像


全国紙の新聞の夕刊の1面に載るなんてスゴイことです。

やはり近年外国からの参加に加え、見学にも外国から来ている方が多くなってきたんでしょう。
そういえば今年は特に外人の方が多かったような気がします。

それにしても記事に書いてある通り会場のキャパが近年問題になっているようで・・・
確かにもう限界に近いですね。

来年以降新たなクラブの参加は難しくなるようです

何かいい対策はないのかなぁ・・・

では!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
怒濤の静岡ホビーショーでしたね。
仰るとおり、参加者も見学者も凄いことになっていますね。
参加者の中には、模型が一つも無くて、「このブースってモデラーさん?」って思ってしまうようなところも見かけますね。
たくさんの方に展示、見学をして頂きたいですが、「痛し痒し」ですね。
日の丸航空隊
2018/06/01 16:45
日の丸航空隊さん、ブース(展示台)が無駄に大きいところとかありますし、これ模型?というようなものもあるのは確かですね。
仰る通り「痛し痒し」ですね。
ヒロシ
2018/06/01 23:33
静岡ホビーショーなんて止めちまえ!…といきなり過激コメントから書かせて頂きます。
新聞記事を全部読ませて頂きましたが、フジミの事が一つも書かれていないのは、組合からの圧力なんでしょうか? それとも、フジミ側が拒絶してしまっているのでしょうか? 今ではフジミは異端児扱いなんですかね?
年々規模が拡大し、もう身動き取れない状態までになろうとしているのは、主催者側にもモデラー側にも責任があるように思います。日本ではプラモデラー人口が減少しているにも関わらず、海外からの訪問者が逆に増え続けている中、いつかはパンクしてしまうのは目に見えているように思います。静岡には、今以上のキャパを上回る場所もないとなると、その篩にかけられるのは展示会への出品を楽しみにされているモデラーと言う事になってしまいますね。
この辺で、一度HS本来の在り方を見つめ直すためにも、HSなんて止めちまえ!と言いたい気分です。HSに行きたくても行けない私のような人間も多いと思うし、何だかプラモ作り=静岡ありきのような形になっているように感じるのは私だけでしょうか?
中には、展示会には全く目もくれず、メーカーブースを隈なく回り、写真を撮りまくり、そのすべてを自分のブログで紹介している某ブロガーさんもいらっしゃいますが、そんな楽しみ方もあるんだなと思ってしまいます。
秋に開かれる予定の大阪ホビーフェスには行けたらいいなと思っています。今年は会場も変更になり、キャパも広くなるそうなので、楽しみにしています。
0-sen
2018/06/02 00:19
0-sen殿、お〜何と過激な発言!(笑)
フジミのことが書かれていないのは分からないですが、組合から脱退しているのでメディア(新聞社)にその資料が示されてもフジミの名前が載っていないので、当然静岡県内にあるメーカーには載らないのではないでしょうか。

会場のキャパの問題については、現在のように海外からの訪問者が増えるとは以前は想像できなかったのではと思います。
毎年参加している我々モデラーさえ想像もできませんでした。
しかしこの先どうにかしないと本当にヤバいですね。
モデラーの中には(私も多かれ少なかれそうですが)静岡目指して毎年作品を作っている、励みにしている人が多いのは事実ですので、>何だかプラモ作り=静岡ありきのような形
と思われるのも無理はないと思います。

とにかく難しい問題ですな
ヒロシ
2018/06/02 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
模型の聖地SHIZUOKA ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる