ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/32 ボーイングP-12E #9 完成

<<   作成日時 : 2018/06/30 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

梅雨明けして今日も朝から30度近く気温が上がりました。台風の影響なのか風も強いです。

さて、ボーイングP-12Eが完成しました。
画像


では完成までをご覧ください。

プロペラは中心部がブレードに比べて少し落ち着いたシルバーのようなので、マスキングして8番シルバーにクリアーを混ぜたもので塗りました。
画像


尾輪なんですが、箱絵や別売デカールの図では尾ソリになってます。
画像


が、キットはタイヤが付く尾輪?
画像


今回製作するマーキングのはソリのようですが、ネットで調べたところ尾輪の機体もあったようです。
しかしキットにソリのパーツがあるわけでもなく、ここはスルーしました(笑)

エレベーターの作動索も0.3mmのピアノ線で追加しました。
画像


ラダーも同様に
画像


胴体下に付く燃料タンクには配管のパーツがあるんですが、キットのパーツは太いうえにフィッティングもダメダメだったので、1mmの洋白線に変えました。
塗装指示は何もなかったので、洋白線のそのままで色は塗ってません。
画像


結局エンジンにプラグコードは追加しませんでした。
フェースカバーがエンジンと一体のため、プラグコードが出るすき間とかがないので・・・
コードが出る部分だけフェースカバーを削ろうかと思いましたが、ちょっと不自然になるのではないかと思い断念しました。
画像


ということで完成です!
画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


マーキングに関してはデカールはちょっと使い物になりそうになかったので、このキットのために買っておいた[Starfighter Decals]を使用しています。
カルトグラフの印刷でとても貼りやすかったです。

古いキットのため仕方ない面もあるんですが、細かい部分の塗装指示がほとんどなく、また実機資料も少ないため塗装には少々難儀しました。
ただそういうキットのため、あまり大幅なディテールアップなどはせず、基本的な工作と張り線などの軽いディテールアップで気楽に作りました。
ハセガワのこのシリーズはあと3機残ってますが、次作るとしたらピーシューターがいいかな

ハセガワ1/32 ボーイングP-12E
製作開始:2018年5月8日
完   成:2018年6月30日
価   格:\1200(ヤフオクにて¥500)


これで今年の完成は半年で12個!
平均1か月に2個の完成です
ただ、お題の方に取り掛からなければいけないので後半はペース落ちそうですが・・・

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
P-12Eの完成おめでとうございます。
やはり大型キットだと迫力が違いますね。
カラーリングも派手で、格好いいです。
エンジンカバーが大型キットの割に、一体成形というところが時代を感じます。
今だったら、当然のように別パーツ化されているでしょうね。
次のプライベート作の完成品は、作例が終わってからになりそうですね。
日の丸航空隊
2018/06/30 20:50
日の丸航空隊さん、ありがとうございます。
久々の32、また複葉機ということで楽しかったです。
エンジンカバーはP-26になると別パーツですし、BF2C-1はエンジン後部もパーツ化されてます。
プライベートものはパンテーラだけはボディ塗装までは終わらせておきたいですね。
ヒロシ
2018/06/30 22:28
P-12Eの完成おめでとうございます&お疲れ様です。
派手な塗装が目を引きますね。綺麗な塗装の仕上がりも相まって、素晴らしい完成度だと思います。ハセガワ初期の1/32キットですので、今の目で見ると?と思う箇所があったりもすると思いますが、古さを感じさせない仕上がりは、さすがです。私もP-26を作りたくなって来ました。貴殿のようには作れませんが…(笑)
0-sen
2018/07/01 01:01
0-sen殿、ありがとうございます。
仰る通り今の目で見ると?というところ多数ですが、そういうことはあまり気にせずおおらかな気持ちで作りました(笑)
私もP-26はなるべく早く作りたいと思ってます。
ヒロシ
2018/07/01 10:35
謹賀完成であります。
美しいですね。
こういうスカッとした仕上がり、憧れますね。
眼福でありました。
はつたか
2018/07/01 12:44
はつたかさん、ありがとうございます。
この時代のイエローウィングの機体は美しいですね。
古いキットですが、基本はしっかりしています。
ヒロシ
2018/07/01 13:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/32 ボーイングP-12E #9 完成 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる