ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記1

<<   作成日時 : 2018/06/13 10:42   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

皆さん、こんにちは。

前回「いつ作ろう、そのうち作ろう」ではなく、「もう作ろう」なんていうことを言いましたが、言ったからにはやらないと!
ということでハセガワのメッサー逝っちゃいます。
画像

ずっとこのアフリカ戦線の機体を作りたかったんです。

まぁ、色々お手付きがあるのでどうしようか迷ったんですが、P-12Eもパンテーラもいよいよ塗装作業目前という感じで目途がついてきたので始めちゃおうかと。。

ま、その代わりクルセイダーは少しお休みになりますが・・・(^^;

このキットはエアロマスターデカール付きの限定バージョンで、手に入れたときから作りたかったもの。
画像


このキットのために以前アイリスのコクピットセットも買っておいたので組み込みますよ。
画像


こんなのも買ってありました
画像


実は今まで作った1/48のBf109は、オオタキのG-6とハセガワのK-4しかないんです。
さらに1/32はエデュのE型とハセのG-6とK-4の3機だけ。

因みに蜜柑山にある残りの48の在庫は、ハセのG-6がマーキング違いで2個と最近出たタミヤのG-6、E-3、クラエアのA型にホビクラのC型の計6個。
画像


1/72はD型からG型まで結構作っているのにねぇ・・・

今はエデュアルドからもF型は出てますし、最近タミヤから決定版のG-6が出たのでいずれF型も出るでしょうからそろそろ成仏させないとね(笑)

まずは機体の仮組み
画像

主翼の下面と胴体の合いが少しキツイのを除けば合いはまずまずです。

コクピットは前述の通りアイリスのレジンを組み込みます。
画像


画像


画像


キットのパーツと比較。
もう全然違ってリアル!
タミヤだったらわざわざレジンを使う必要もないですが、やはりハセには使いたくなりますね。
画像


つうことで今回はまだ本格的に組み立てというわけではありませんでしたが、次回から実際に組立着手します。

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
走りますね〜。
有言実行!
そう言えば、48のメッサー製作記は初めてに近い感じ。
エアロマスターデカール付きの限定版ですね。
機番が見えないけれど、マルセイユ機で逝きますか。
144でも作られていましたね。
自分は、とっちらかるので出来ませんが、楽しくやりましょう。
見ていても楽しいです。
日の丸航空隊
2018/06/13 12:52
ヒロシさん、ハセのは30年も前のキットですよ
あんまりいじめないで。
ハセもfとgで胴体やりかえたりしてますしね。
頑張ってますよ。
しかし、量産してますね。どれもいいできだし

パンテーラは、忘れないでね
takl
2018/06/13 14:45
日の丸航空隊さん、このブログを始めてから48メッサーは初めてですね。
ハセのK-4は電ホの作例で作りましたが、合いも良くて作りやすかったので、このF-4も同じような感じだと思います。
キットのデカールはマルセイユのマーキングは無くて、ルドルフ シンナー中尉の機体らしいです。
ヒロシ
2018/06/13 15:59
takiさん、いじめてないですよ〜
仰る通り30年位前のキットですね。
因みにこのキットには1997年とありますから21年前ですね。
しかしなんで21年間も手付けなかったんですかねぇ(笑)

パンテーラは8月末がお祭りの納期なので引き続き続けますよ。
ヒロシ
2018/06/13 16:03
えっ!?と思わず叫んでしまいました😲
そろそろP-12Eの製作記が更新されているかなと思ってお邪魔した所、メッサ―のキットの箱絵が目に飛び込んで来たではありませんか! 新たなキット登場ですね。しかも私の好きなドイツ機となると、目が離せませんね。非常に楽しみです。
積みプラメッサ―も役者が揃ってらっしゃいますが、いつかの出番をおまちしています。
0-sen
2018/06/13 20:13
メッサーの積み箱の両側も、これはいいなと
感じるキットが、そろっていますね。
メッサーのF型はまだ作ってないんです
レベルの32は作りました。彫刻が、素晴らしいと言われましたが、GとFが混ざった
プロポーションでした。
何かのきっかけが、今まで手をつけなかった
キットを引き出してくれますね。
あきみず
2018/06/13 21:23
0-sen殿、たぶんドイツ機好きの貴殿の事ですからビックリされるのではと思ってました(笑)
今年は約半年で10個の完成と、いつになく調子づいているのでこの勢いで始めてしまいました。
積みプラメッサーもなるべく早く着手したいと思っています。
因みに今日はメッサーのアイリスのレジンの洗浄と切り出し、そしてP-12Eにサフを吹きました。
ヒロシ
2018/06/14 00:55
あきみずさん、積み箱の両側のキットも積んでから相当熟成が進んでいます(笑)
色々なきっかけで作ることがありますが、今年は後半に向けてどんどん作っていきたいです。

レベルの32は私も小学生か中学生の頃に作りましたが、上手くできた記憶がないです(笑)
ヒロシ
2018/06/14 01:00
並行開始、有言実行!
この色のメッサー、カッコいいですね。
ひろ
2018/06/16 09:57
ひろさん、言い出したからにはやらないとね(笑)
この色のメッサーは熱帯地方で砂漠が多い地域のためこのような色なんです
ヒロシ
2018/06/16 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記1 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる