ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記4

<<   作成日時 : 2018/07/06 13:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

さぁ、塗装だぁ〜と張り切っていたら某誌のお題が来たためにちょっと牛歩の歩みになってます。

で、塗装前に付けられるものは付けましょうということで、分割されているフラップです。

これは下げた状態にもできるんですが、接着しろが少なくて強度的に不安があるので上げた状態で接着しました。

ところがいざ主翼に接着すると、左右とも上表面が少し出っ張るんです。

これじゃ空気抵抗になってしまいますので(笑)翼表面と均一になるように削ります。
画像


画像


不要な部分をマスキングでカバーして#320番でガシガシ削り、#400→#600→#1000番と均していきました。
画像


こんな感じになりましたが、パーツ状態のときにヒケがあったのでパテで埋めたのが、削ったことでほとんどその部分が削られてしまい無駄な作業だったことが判明しました(笑)
こちらは右翼ですが、左翼側も同様です。

今回はつまらない写真だけでしたが、不要な部分へのマスキングもほぼ終わったのでいよいよホントに塗装に入れそうです。

あ、キャノピーのマスキングまだだった・・・(^^;

ではまた!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
メッサー塗装の下準備ですね。
フラップにはそう言うギミックがあったのですね。ハセガワの遊び心?(笑)
キャノピーも直線が多いので比較的楽にマスキング出来ますね。
塗装の仕上がり楽しみです。
日の丸航空隊
2018/07/06 16:20
東京の方の雨は大丈夫でしたでしょうか? こちらは昨夜から猛烈な雨で、案の定交通網は麻痺してしまい、今日の仕事は休みになりました。
メッサ―、再開ですね。貴殿の拘りが見られる作業だと思います。もう直ぐ塗装に入れるようですので、楽しみです。こちらは頭を抱え中…。😢
0-sen
2018/07/06 17:58
私はフラップの段差がわかったら、合わさないで 下げ位置で固定します そこを敢えて
面一にされるこだわりも、さすがです
どんな塗装になるのか楽しみです。
あきみず
2018/07/06 21:19
日の丸航空隊さん、ギミックというか選択できるようにはなっているんですが、接着強度とかはまったく考えられていません(笑)
ヒロシ
2018/07/07 00:20
0-sen殿、こちらは普通の小雨程度の雨という感じで豪雨ではありません。大丈夫です。

メッサーは上面119番の単色なので、どう料理しようか悩み中です。
ヒロシ
2018/07/07 00:23
あきみずさん、下げようかとも思ったのですが、シンプルに上げた位置で固定しました
塗装はシンプルな上面サンドイエロー、下面ライトブルーなので、少しウェザリングをきつめにしようかと思ってます。
ヒロシ
2018/07/07 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハセガワ1/48 メッサーシュミットBf109F-4 Trop製作記4 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる