ナイト オブ・ザ スカイ ミラージュ(6)

主人公が乗る機体の尾翼のマークが編集部担当氏の手配で手元に届きました。しかし何かの本をカラーコピーしたもので、元々の写真もハッキリとは写っていないせいか、どうにか騎士の頭の部分のイラストであることは分かるものの、細かい部分は判別不可能。ところがこの写真を見て、尾翼上部にあるキットの編隊灯の位置がおかしいことに今頃気付きました。他の写真などを良く見てみると、どうもキットの一番上のパネルラインの位置が上過ぎ、それに伴って編隊灯も上にずれてしまっているようです。また、上端のラインもキットでは僅かに湾曲しています。
ここに来てこういうミスの発見は痛い!もう塗装も終わっているし・・・しかしやっぱり直さないと気が済まない性質なので直すことにした。また、尾翼やその他の迷彩の塗り分けラインもおかしいところがあったのでそれもついでに修正することにしました。
画像

まず、編隊灯を削り取りパネルラインを下に入れ直し、元のラインを瞬間で埋めてペーパーがけを行います。
画像

画像

編隊灯のベースを0.14ミリ厚のプラペーパーで作り貼ります。また上端のラインも削って直線的にします。
画像

後はサフを部分的に吹いて再塗装すればとりあえずOK。編隊灯はジャンク品の中に加工すれば使えそうなクリアーパーツがあったのでそれを後で取り付けることにしました。

さて、尾翼のマークがこれでは模写やトレースするにしてもどう描いて良いか判らない。再びどうにかならないかと問い合わせたところ、ネットで検索してどっかのサイト(どうも国外みたい)でデカールの画像があるのを見つけてくれた。それをメールで送ってもらいプリント。それをキットに合う大きさに縮小してみたところ、元の大きさから25%に縮小すると丁度良い大きさになったのでこれをトレースして手書きを行うことにした。自宅のカラリオちゃんが大活躍だ。尚このデカールには特大のイラスト1種と尾翼用のイラストが例の騎士と鳥のものの2種が描かれている。しかしなぜか片側分のみ。普通に考えれば左右両面あっても良い筈だがこれには1枚分しかない。(機体№は2機分)いろいろ迷ったが実機が片側しかないのだろうといい様に解釈して左面だけに描くことにした。
特大のイラストから縮小コピー
画像

このコピーしたものをトレースして尾翼に手描きする。方法は以前スケビに出ていた薄いアクリル板(今回はクリアーファイルを使用)などを使って行う方法です。
まず、コピーしたイラストをファイルの裏側にずれない様テープで固定します。表側に透明なビニール製のマスキングテープを貼ります。次にデザインナイフで騎士の外郭をカットして外側をマスキングとして尾翼に貼ります。中の部分は後でまたマスキングに使うので取っておきます。そしてエアブラシで顔の肌色を塗装します。今度は先ほど取っておいたものから顔のところだけカットして、顔のところをマスキングします。
肌色を塗装してマスキングしたところ
画像

今度はグレーを吹きます。使用したのはMr,カラーの306番。その後、同じようにグレーの部分を切り抜いてマスキングし、黒を吹きます。そして茶色のところと細いグレーの部分は筆で塗り、上から軽くクリアーを吹いておきます。
頭の部分出来上がり
画像

マスキングを剥がした時の縁のめくれを♯2000のヤスリで均し、細かい部分を筆でタッチアップして形を整えます。次に斜めに入っている白い帯を塗装します。
白い帯をマスキングして塗装
画像

これでマスキングを剥がせば出来上がり。手間はかかりましたが、出来栄えはまずまずといったところでしょう。
画像

画像

とりあえず現在の状態はこ~んな感じです。このあと全体にクリアーを吹いて墨入れ後デカール貼りに進める・・・と思ったら機首両サイドの機番が残っていたのだった。やれやれ・・・
なんとか今週末までには完成させたいと思っています。がんばろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

taki
2006年01月23日 19:13
ご苦労様です。手書きならいきなり書き込んじゃう私にしたら神業のようなテクニックですね
ところでジャンヌダルクが左側にあるときは
右側は飛んでるコウノトリが普通です。
フランス機は左右でマークが違うのが多いです。
EC1/5の部隊で探されてはどうでしょう。

2日前から発熱し死にそうです。今日は昼 仕事の新年会で飲まされてから熱がぶり返しました。

こんなとき、看護婦の妻はたった38度くらいで
大げさといってかまってくれません。
ヒロシ
2006年01月24日 01:24
takiさん、神業なんてとんでもないです。実はこういう複雑なのはやったことないんですよ。今回が初挑戦なんです。で、左側にはコウノトリのマークなんですね。教えて下さりありがとうございます。ということはまた地獄の手描きが~。知ってしまったからにはやらねば!(笑)お体大事になさってくださいね。早く回復されることをお祈りしております。
taki
2006年01月24日 08:33
調べるまでもなかったですね。
コウノトリは大きな図案の上の鳥です。
頭が機首のほうを向くので左右反転する
必要があるようですが。
ヒロシ様には問題なしでしょう。

この記事へのトラックバック