ナイト オブ・ザ スカイ ミラージュ(4)

予定より少し遅れて機体の塗装を行いました。下面及び上面のグレーは308に少々白を加えたモノで塗装しました。迷彩パターンは映画の試写会で貰ったパンフとキットの塗装図とを比べると微妙に違う。ここは当然実機を参考にしますが、真上や真横の写真が無いのでキットのも参考にして型紙でパターンをつくりました。
画像

ブルー系の方は308に72を少量(約20%)入れて調色してみたのですが、なんだかまだグレーっぽいので今度は65(インディブルー)を少量入れてみたら良さそうな色になったのでこれで塗装しました。
画像

ところが実際に塗ってみると青味が強すぎてなんか違う・・・プラ版に試し塗りはしたんだけどな~
仕方がないのでさらに308を加えて青味を抑えた色に調色してもう一度上から塗り直しを行ったのが↓です。一応これでヨシとしました。これ以上やると迷宮の扉を開けてしまいそうなので諦めが肝心です。(笑)
画像

そしてノーズコーンを塗装したのが↓
画像

あとは映画に登場したものと同じように垂直尾翼上端を黒っぽい色(どんな色なのか不明なんです)で塗装すればOK。問題はこのままツヤを落として墨入れで仕上げるか、それとも多少なりとも退色&ウェザリングをするかですがまだ時間はあるので考えておきましょう。

ちなみに前にあるのはタミヤの1/72コルセアです。ミラージュの塗装の合間にこれも塗装しました。これは#29のケプフォード機にする予定で、ペガサスさんからいろいろとアドバイスを頂きどうにかここまできました。(ペガサスさんありがとうございます)いずれこれも製作記をアップしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ペガサス
2006年01月17日 23:13
いえいえ、お役に立てて何よりです。
ケプォードは、いつか私もやりたいですね。
空撮のあの1枚は、コルセアのベストショットです。
COLT-T
2006年01月17日 23:29
ケプフォード機、私も大好きな機体なので、自分が製作する際の参考にさせていただきます。
完成を楽しみにしてます~♪
ヒロシ
2006年01月18日 11:30
ペガサスさん、私も72を完成させたらいずれは48でやってみたいです。
ヒロシ
2006年01月18日 11:37
COLT-Tさん、ミラージュはともかく、P-39もあるし、作りかけのキットもいっぱいあるしでなんか大変なことになってます。(というかしてる?笑)でもコルセアはここまで進んだのであともう一息です。SBDも楽しみにしてます。
JW
2006年01月20日 00:50
こんばんは。エロは難しいですね~。またこういう淡い系は特に難しいです。私もこの間は何色入れたか分からない位混ぜました(笑)
でもちゃんとレシピを書いておかないとまた同じ目に遭いますね(汗)
とてもキレイな色ですね。
がんばってください
ヒロシ
2006年01月20日 13:18
JWさん今日は。レシピを書いておいてもなかなか同じ色を作るのは難しいですね。なのでいつも多めに作るので、そんな色の入ったビンが増えてしまいました。中には何のために作った色なのか分からないものも・・・ちゃんとメモしておかないといけませんね。

この記事へのトラックバック