今日から2月です

早いもので、つい最近まで「あけおめ」なんて言っていたのにもう2月です。今年は寒さが厳しいせいか花粉もまだ飛び始めてはいないようですが、もう少しするとや~な季節になりますねえ。毎年この時期は模型を作るのが憂鬱になります。そして気候的にもオープンで乗るには最高のはずなんですがあまりオープンにはしたくなくなります(泣)。

さて、作例も終了して一段落したところで、先日買ったラジコンの組み立てなんかをしています。結局プロポはサンワのを使うことにしました。シャシーは完成したので昨日はボディの塗装を行い(ただ黒に塗っただけ)乾燥待ち。あとは一部の組み付けとステッカーを貼れば完成です。娘はBOXを指して「パパこれ作ろうよ」と言うのですが、シャシーは完成してるしボディも塗装が終わってからでないと何も出来ないので「今日は作れない」と言うとがっかりしてましたが・・・
画像

画像

また昨日は同時に次の作例のイタレリのX-35をTVの「戦国自衛隊」を観ながらやっていました。昔の映画は何回か観ていますが、昨年の新しい方の映画は観ていません。で、TV版の今回は第一部でしたが内容としてはまずまずかなと思いました。ただ、ヘリが城の天守閣の近くを飛ぶシーンは×です。CGなんでしょうが絶対ローターがぶつかってるんじゃなかろーか?というような大きさまで近寄っている。あれを作った人はヘリのことを知らないのかな?迫力を出すためにあーしたんだと思うけど実際の飛び方や大きさを無視しては逆効果じゃないかなあ・・・

今日からいよいよエアラコブラをやろうかと思います。今回は何といってもレジンパーツの組み込みが上手くいくかどうかが問題。また、(1)でも指摘した主翼や垂直尾翼の縁の厚みの修正は大変かもしれないけど、これをやらないとシャープな感じが絶対出ない。実機はあんなに分厚くないもんね。
画像

画像

今月は作例に改造があるとはいえ、もう形にはなっているので余裕がある。こういう時こそ普段放置しているキットをやらねば!まず、1/72のコルセア。もう基本塗装まで終わっているので、退色表現などのウェザリングをしておきたい。それからBMW Z8。これはボディの塗装が終わっていてあとは研ぎ出しをすればOKなんだけど、シャシーがほとんど手付かず状態なのでこれも少しは進めたい。
それから、1/48のP-47Dに、He-111にフェラーリF-1に・・・てっ、そんなにできるんかい!あ~体が3つ位あればな~(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック