エアラコブラ(11)

2機同時製作のうちの1機P-400がいよいよ塗装作業に突入です。(長かった~)まずはキャノピーを機体に接着しマスキングしました。特にコクピット内部に塗料が入り込まないよう注意しないといけません。前側はともかく、後部は汚れても対処のしようがないのでちょっと不安です。
画像

次にキャノピー枠を機体内部色(クレオス№351)で塗装しておきます。また、ドアのパーツは透明パーツなので、色透け防止のため先に黒を塗っています。
画像

全体にサフを吹いてキズ等をチェックし、下面を塗ります。
画像

この機体の下面色は資料により違うので迷ったのですが、実機の写真と某国模型誌のイラストを参考にスカイグレイとしました。↓これね!
画像

ただスカイグレイという色そのものがどんな色なのか良く分からなかったので、私の主観で作った色で塗っています。資料で調べたところ、かなり明るいグレーとのことなのでクレオスのライトグレー№324に白を少し混ぜた色としました。因みにこの№324はつや消しなので、クリアーを入れて半ツヤ位にツヤを上げてから塗っています。
これで1日ほど乾燥させて上面の塗装に移る予定ですが、スピナーと尾翼上端のブルーの色調も考えないとね。この機体は実機の写真を見るとかなり退色や汚れが目立つので、作品もそんな感じで仕上げたいと思ってます。ま~上手くいくかどうかはわかんないけど・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ohtinsky
2006年03月06日 22:17
いよいよですね!スカイグレーについては私もずいぶん迷ったことがあります。参考にいたします。例の難儀なキット(A-modelのポリカルポフ)を完成させたので,ヒロシさんの記事からアカデミーのP-39を最後まで完成さるつもりになってきました。モチベーションがずいぶんと高くなりました。
ヒロシ
2006年03月06日 23:21
ohtinskyさん、今晩は。アカデミーのP-39の完成楽しみです。スカイグレーの色調は正直よくわかんないです。(^_^;)あまり参考にはならないかもしれませんね。ところでスピナーと垂直尾翼端はよく調べたらブルーではないようです。実機の写真からは白か黄色に見えます。ほんとにこのマーキングの機体は資料によって塗装が異なります。
F/A-14
2006年03月08日 23:47
なかなかかっちょええかつ迫力のあるマーキングですね。完成を楽しみにしています。さて、スーパーホーネットを始めました。果たしてどうなることやら。あと、すいません、仕事が滅茶苦茶な状態で連日現場応援しています。ということでMirage2000セットは明日発送します。遅れてすいませんが、ご了承下さい。あと、キタキツネ君へのWhite dayのプレゼントも(変な意味はないよ。誤解なきようにね)明日発送します(多分見ているよね)。
ヒロシ
2006年03月09日 00:21
F/A-14さん、無理なお願いをしてしまってすいません。(でも嬉しいです)私もここ2~3日仕事が忙しく毎日現場です。今度の土日も出です。最近は会社でCAD図面を描くことが多かったのでちょくちょくネットも見れたのですが、今は自宅に帰ってからです。ブログの更新も少し時間がかかるかもしれません。
スパホ楽しみです。(ハセの方ですか?)コブちゃんはキットの塗装図や各種の資料によって塗装がまちまちで悩みながらやってます。まあそれも楽しみのうちですが。今日は上面のダークアースを塗装しました。
COLT-T
2006年03月09日 00:59
間も無く1機完成ですね。私にとって、カツオブシ君の塗装とマーキングで思い出深いのは、子供向け図鑑にも載っていた一番下の画像のシャークマウスのものです。

私のほうは時間が無くて、まだ次作に取り掛かってません。とりさんの BBS にも書きましたけど、P-51D いきま~す。(笑)
次の週末には仮組みくらいしたいんですけどね・・・。(^^;
F/A-14
2006年03月09日 10:01
おはようございます。今日予定とおり発送いたします。西濃運輸便でお問い合わせ原票No.417-374-5261です(キタキツネ君のは417-374-5260ね)。さてスパホはハセガワE型です。マーキングは当然昨年岩国で見たVFA-27です。お互い落ち着いたらMirage祭りをやりましょう。
ヒロシ
2006年03月09日 23:28
COLT-Tさん、こんばんわ。今日は仕事で疲れて模型をやる気がなくて手をつけてません。(T_T)
ただ今日頑張って現場の仕事をほぼ終わらせたので明日は休みをもらいました。(今度の土日が出なのでここらで休ませてもらわないとね)
P-51Dとりさんのところで拝見しました。タミヤのだったらサクッと出来上がるんじゃないでしょうか。実は最近私も48でDとBを蛇の目マーキングでやりたいと思っています。

F/A-14さん、どうもです。首をなが~くして待ってます。(笑)スパホ、なにやらまたいろいろ手を加えていらっしゃる様子が・・・(^_^)v

この記事へのトラックバック