隠れコルベットファン

いえ、別に隠してたわけではないんですが、同じBMのメンバーの模楽造(もらぞう)さんのとこでレベルのコルベットC5-Rが話題に上がっていたため、居ても立ってもいられなくなってしまったというわけです。

でもって、私が持っているのが以下の2点

2000年ルマン仕様
画像

2001年デイトナ仕様
画像

この2つの他に私は持っていませんがドイツレベル版の'99年デイトナ仕様(模楽造さんが持っているやつですね)があります。
そして、2000年ルマン仕様とドイツレベルのキットは基本的にマーキング(デカール)だけの違いだと思います(すいません、確認はしてないのですが・・・)。
2001年デイトナ仕様はボディは丸っきり新規のもの、また、デカールもルマン仕様が普通のものに対して、こちらはカルトグラフ製になっています。尚、ドイツレベル版のデカールはMAによればかなり質のいいものが付属しているようです。

そうそう、これらのレベルの(モノグラムも基本的に同じ)デカールは箱の側面にあるデカールのところを見ると、その違いが判別できます。
画像

画像

上の2000年ルマン仕様は"Waterslide"と書いてありますが、下の2001年デイトナ仕様には"Silkscreen waterslide"と書いてあります。そう、下のはシルクスクリーンデカール(このキットはカルトグラフ)でちょっといいデカールが入っているのが分かるんです。

ルマン仕様の方は以前ブログでもチラッと紹介しましたが、もう4年も前から作っているんですが、すっかり蜜柑山に埋もれています。シャーシはここまで出来ているんですが・・・
画像

画像

画像

画像

ボディの方は少し形状をいじってます。
画像

というのも、この↓トランスキットを使うためなんです。
画像
画像

な~んと、このトランスキットを使用するには、キットのままのボディでは使えないんですよ。というのも、このトランスキットはルマン仕様ではなく、デイトナ仕様に対応しているので、なもんで、ボンネットにエアアウトレットの穴を開け、中央を少し盛り上げ、ルーフ前方にあるエアスクープを埋めています。デカールはカルトグラフが付属していて、3種類のマーキングが選択できます。尚、'99年デイトナ仕様は別のトランスキット(たぶんデカールの違いだけだと思います)を使用します。
これを作っている間に2001年デイトナ仕様が出たんですが、結論から言うと、このデイトナ仕様のボディを使った方が早かったような気がします(T_T)。というか、トランスキットに2001年デイトナのデカールが入ってるしい・・・でも高いモノなので両方作るつもりですが・・・

手前がデイトナ仕様のボディ
画像


デイトナ仕様のキット
画像


それから、トランスキットにはメタル製のホイルとブレーキディスクが入っています。が・・・これ、おそらく○ミヤのメルセデスCLK-GTRのコピーだと思います。まあ、取り付けるシャフトのところは加工してありますが、あまり出来はよくないです。なので、これはメルセデスのキットからトレードした方がいいでしょうね。尚、キットのホイルは形状がイマイチという感じです。
画像


最後に私のコルベットコレクションどす。これ以外にもう少しあるんですが、とりあえずすぐ出てきたものだけご紹介。
画像

いや~、なんかコルベットって好きなんですよね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

のろかめ
2006年05月13日 14:53
お久しぶりです。
いやぁ、車についてはよく分からないのですが、この車はカコイイですねぇ。
しかし車モデルは細かそうですね。
でも、コルベットといえば「風の谷のナウシカ」の原作に出てくるあの飛行機が・・・(以下自粛)
ヒロシ
2006年05月13日 15:39
のろかめさん、こんにちは。
ええ、この車はカコイイでしょ。
私は飛行機も車もやるのですが、どっちが細かいかといえば・・・どっちもです(笑)。
「風の谷のナウシカ」はアニメの方しか観たこと無いんで良く分からんです。原作にはコルベットという名前の飛行機が出てくるんですか?
2006年05月13日 18:57
 こんばんは。

 私アメ車って苦手なんですがコルベットや一部の車は気になってます(笑)

 昨年のル・マンでアストン・マーチンと大バトルを繰り広げた上に勝利したコルベットは凄かったですよねぇ。
ヒロシ
2006年05月13日 20:04
あるばさん、こんばんは。
私も基本的にアメ車は守備範囲外なんですが、コルベットとか、カマロ、シェルビー系の車は好きです。
コルベットはレベルとモノグラム、あとAMTでほぼ全ての年代が揃ってしまうんですよ。自国を代表するスポーツカーだけあって、良いキットが多いです。
模楽造
2006年05月13日 23:31
本当にコルベットが好きなんですね。
とてもキレイに造られていてチョット私とはレベルが違いますね。
デカールのことはイイ勉強になりました。
この手のキットはお店で開けられないですからね。
また、お邪魔させていただきます。
ヒロシ
2006年05月13日 23:43
模楽造さん、いらっしゃいませ。
なぜか分からないんですがコルベット好きなんですよ。
デカールのことは私もある模型店の店主の方に教えていただきました。特にレースカーの場合はいくらキットが良くても、デカールがしょぼいと魅力半減ですからねえ。
ただ最近はお店によっては中を開けて見せてくれるところもあるみたいですよ。
rocketeer
2006年05月14日 02:24
01DAYTONAのコルベットは箱がかっこよくて、私も買おうか買うまいかホント悩みました。
50~60年代のコルベットが割と好きです
モノグラム1/24の53年、57年、65年が私のストックです。65年を使って63年のスプリットウインドウに改造しようと思ってるんですが…まあ夢ですね
けんちけ
2006年05月14日 10:37
はじめまして。模楽造の弟子です。
半完成品、見させてもらいました。コレはストレート組みなんでしょうか?それにしてもとてもよく出来ていますね。
ますます作りたくなりました。でもなかなか売ってないんですよねぇコレ。
しぞーか、モラゾーと一緒に行きますのでその時に探してみます(笑)
いやーでもまさかトランスキット出てるとは知りませんでした。
ヒロシ
2006年05月14日 23:02
roketeerさん、こんばんは。
私もその年代のコルベット好きですよ。
モノグラムからは63年のスプリットウィンドウはキットが出てないんでしたっけ。確かmpcからは1/25で出てるみたいですけど、古いキットなのでプロポーション以外あまり出来は良くないみたいですね。
ヒロシ
2006年05月14日 23:07
けんちけさん、はじめまして。
このシャーシ自体は素組みです。ただ各部を塗り分けただけですよ。
もしかすると、2005年のルマン仕様が出る可能性もあるかもしれません。また、これらのキットは探せばまだあるかもしれませんよ。もし手に入れたらぜひ作ってみてください。

この記事へのトラックバック