ヒロシのホビーライフ雑記帳

アクセスカウンタ

zoom RSS ロードスター延命計画

<<   作成日時 : 2006/07/08 21:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私の愛車「ユーノス ロードスター」は平成3年式。今年で丸15年です。

実は今日車検のためブライトニングに車を持っていきました。何回目の車検なのかもう分かりませんが(笑)、今回はついでに足回りを少しリフレッシュすることにしました。

買ってから4〜5年で一度ブッシュ類を変えているんですが、もうそれから10年!以前からやりたいと思っていたんですが、決心してやることにしました。
当然足回りをバラすので、またアライメントも取り直す必要があります。費用は・・・たぶん12〜15万位でしょう。車検代は別ですので今回はかなりの出費になりますが、これもまだまだ快適に乗り続けるためには仕方ないことと考えました。

ロードスターはブッシュの数が多いのと、足回りをベストな状態に保つには、通常5年ごとくらいにブッシュを交換するのが良いらしいです(と言っておいて私は10年ですが・・・)。

他にも付けたいパーツとかいろいろあるんですが、まぁ、それらはいずれやればいいことなんで、今回は直接走りに影響するブッシュにしました。

出来上がるのは1週間後。どんな乗り心地&走りになるか楽しみです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

そうですか、15年選手ですか。ベテランですね〜。
ブッシュを換えると、(私の経験では)とりあえずステアリングの応答が大きく変わったと思います。こんなにクイックに曲がったっけ?という具合。
ピロボールなんかにすると、かなり違うんですが、まあそこまでは必要ないでしょう。
大事に乗ってあげてくださいね!
躍人
2006/07/08 22:39
ヒロシさ〜ん、アニメ版TSR.2はキャノピー形状やコックピットが実機とまるで違います・・・と言うことは胴体形状変更&キャノピー絞り出し?しくしく・・・
∞3
2006/07/09 01:46
躍人さん、こんにちは
前に変えたときは乗り心地が良くなったのは覚えてます。エンジンマウントと数箇所にマツスピの強化を入れたのでどうかと思ったんですが以外でした。
ダンパーのアッパーマウントと下だけはピロボールになってますが、それ以外は必要ないでしょうね。
ヒロシ
2006/07/09 10:18
∞3さん、こんにちは
え〜!そうなんですか。いやいやそれはご愁傷様です。しかし言われなければたぶんだれも気がつかなかったりして…
でもキットのキャノピーのフィッティングを考えると絞り出しでも苦労は同じかもしれませんね。とにかく頑張ってください。
ヒロシ
2006/07/09 10:22
こんばんは
ウチのフォーカスは6年目です。アイバッハのバネだけ入ってるのでショックはかなり負担が
かかっているだろうなあ。
減衰かなり落ちてきてるような気がしますし。
ファミリーカーでもこだわると結構な費用がかかりますね(苦笑)
ドカ山
2006/07/10 00:14
ドカ山さん、こんばんは
そうですか、フォーカスにお乗りになられてるんですね。ラリーカーのベースになるくらいだからボディ剛性とかは良さそうですね。この際ショックを変えてみては・・・?
ヒロシ
2006/07/10 00:37
こんばんは
私のス−プラは購入したのは最近ですが15年落で、ショックが抜けててボヨンボヨン跳ねるは、ロ−ルはスゴイはで大変です(笑)
で、先日車高調を用意したのですが、まとまった時間がとれなくて、クルマ屋さんにいけない日がつづき、ストレス溜まっちゃってます(T_T)
BAEL
2006/07/10 00:44
BAELさん、こんばんは
おお〜それは楽しみですね。きっとシャキッ!として見違えるような脚になるんではないでしょうか。変えたら是非レポートしてくださいね。
ヒロシ
2006/07/10 01:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ロードスター延命計画 ヒロシのホビーライフ雑記帳/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる