「BM水祭り」加給圧上昇7その5

ブルーの塗装が乾いたので上からスーパークリアーを吹きました。
画像


ところがトラブル発生!

なんとクリアー塗装前に塗装面に付着したホコリなどを#2000のサンドペーパーで均したんですが、その部分だけクリアーをかけたらムラになってしまいました(-_-;)。
ボンネットや、ルーフ、ドアなど至るところにムラが…
画像

画像

写真では分かりにくいかもしれませんが、ペーパーをかけたところだけ色が濃くなってしまいました。原因は定かではありませんが、2回めに塗ったときに塗料の攪拌が不十分だったのかもしれません。最近カーモデルから遠のいてるからな~(T_T)/~~~

で、実は塗装してからなんとなくモヤモヤしていたんですね~
ちょっと色が濃すぎたような気がして、「このブルーって水色じゃないよな~」とか、「水祭りなんだからもっと明るい青じゃないといけないんじゃないの…」みたいな。
それに思ったよりツヤが出なかったしィ~

んで!塗り直し~!

必殺!シンナー風呂
画像


ビニール袋のなかでシェイク!シェイク!シェイク!
画像


あっという間に元通り~
画像

て、いうかなんかつや消しになりました(笑)。
この方法はシンナーが少し必要ですが、早く確実に塗装を落とすことができます。ただプラへの影響も少なくないので、短時間で行った方がベターです。

ところでこんなものも買ってシマウマ!
画像

こっちの方が本命だったりして…
室内も内装なしのむき出し状態がちゃんと再現されていて、ロールバーなどもちゃんとあります。もちろんシャシーもFDのもの。どこかのメーカーの7とは気合の入り方が違いますね。
色的にはこっちのD1マシンの方が水色っぽいですね。フジミのは箱絵からしてどうも色が濃いです。もっともフジミのは絵でアオシマのは実車写真ですが…
さて、フジミの7の色はどうしましょ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • rocketeer

    これ漏れも経験アリまし!
    明るめのブルー、グリーン(白が入っている色)等に発生するようです。原因はよく分かりません。対策としてはペーパがけのあとコンパウンドをかけて色調に乱れがないか確認しておくくらいでしょうかね。あとやってませんが色にクリアをいれておくってのはどうかなとは思っていますが…
    これ落ち込みますよねえ…お察しします
    2006年09月20日 15:57
  • ヒロシ

    rocketeerさん、こんばんは。
    いや~やっちまったという感じです(笑)

    でも当初から少し納得してなかったところもあるんで、これで「怪我の功名」でもっといいものが出来れば良いかなと、前向きに考えてます。ハイ。
    2006年09月20日 18:39
  • 躍人

    こんばんは
    これは私もやりましたね、シンナー風呂(そっちかよ)。結構綺麗に塗料が落ちて気持ちよくなりますね。私は食材の保存に使うジップロックの袋を使いました。シンナーが漏れなくてGOODでした。シェイクはしにくいですが…
    ところであんまりセブン攻撃されると、横で見ている嫁サン(セブン好き)が「お前も作れ」と言い出しそうなのでセブン物色してこようかな~ラリー仕様に改造すんのも良いな~
    妄想が独り歩きしております(笑
    2006年09月20日 19:15
  • ヒロシ

    躍人さん、こんばんは。
    奥様はセブン好きなんですか、だとしたら車のチューニングとかにも理解があるのでは?
    ところでラリー使用ということはSAでしょうか?FDのラリー仕様ってあまり聞きませんが。
    2006年09月20日 21:12
  • ドカ山

    こんばんは
    ちょびっと質問ッすよ。
    シンナー風呂の残り湯はどのように処理されてますか?実はウチでも筆おろしじゃなくて筆洗い後の
    シンナーの処理に苦慮しているのです。

    フジミはリタイヤ、アオシマでGo!っすね(笑)
    2006年09月21日 01:05
  • ヒロシ

    ドカ山さん、こんにちは。
    そうですよね、使用後のシンナーの処理は皆さんどうされてるんでしょうか。
    私の場合はオイル交換用の廃油BOX(カーショップなどで売っているやつです)に捨てて、いっぱいになったら最終的にゴミとして出してます。これだと結構な量を吸ってくれるので重宝してますよ。
    >フジミはリタイヤ
    いえいえ、ちょっとピットインしただけですって(笑)
    2006年09月21日 14:05
  • あるば

     こんばんは。

     なる程、シンナー風呂はこんな手があったんですね。 私は大きめの缶にシンナーを入れ筆で洗い流してました(^^; 今度やってみますね。

    >ドカ山さん

     シンナーの廃液はトノコを使うと再生出来ますよ。 って、ネタが出来たので詳しくは後程ウチのブログのネタにさせて頂きます(笑)
    2006年09月21日 18:42
  • 躍人

    補足です。
    FCもFDもラリーで走っております。ほとんど知られてないですけど(笑
    一時は全日本選手権(二駆部門)にFDが出てきておりましたよ。
    昨年はワタシがコース役員をやったラリーにFCがおりました。堂々グラベル(というより半端でないガレ場)を走っておりました。
    以上補足でした。
    2006年09月21日 22:18
  • ヒロシ

    あるばさん、こんばんは。
    私も昔は筆で落としてましたが、時間がかかるのと臭いので現在は「袋でシェイク法」(勝手に命名)でやってます。
    との粉で再生というのは以前聞いたことがあるような気がします。ネタ是非参考にさせていただきます(笑)。
    2006年09月21日 23:34
  • ヒロシ

    躍人さん、こんばんは。
    そうですか、やっぱりFDも出てるんですね。
    FCのラリー仕様は知ってましたが。
    そういえばロードスター(NA)のダートラ仕様とかもあるんですよね。
    2006年09月21日 23:36

この記事へのトラックバック

シンナーの廃液処理
Excerpt:  ヒロシさんの所でシンナー風呂の後の廃液の処理の話が出ていたので便乗して(^^;
Weblog: Garage Seven & Half Ver.B
Tracked: 2006-09-21 20:29