RCポルシェ934発売30周年

もうそんなに経つんですね~
当時高校生だった私が電動ラジコンカーにはまったのはやっぱりこの934でした。しかし今回のアニバーサリー記念モデルの価格はなんとなんとの¥74,800!ビックリです。
画像


なんでもタミヤのRC技術の集大成みたいなものらしくて、シャーシも
画像

すごいです!
このまま即レースに出れるスペックだそうです。もうRCから遠ざかってしまった私には浦島太郎状態ですが、見ただけでこのシャーシは凄そうというのは分かります。

私が1番初めに買ったRCは934ですが、初めは乾電池かニッカド(単2型4本)で、乾電池だと時速6kmくらいでニッケルだと18kmくらいだったと記憶してます。今のRCカーの速度からすれば大したことないですが、当時は乾電池からニッカドに替えてそのスピードに感動すら覚えました。(笑)

ボディはプラモデルの934のプラの材質を変更しただけでそのまま使う方式でした。ちなみに私は初めプラモの934を作り、その後RCのボディ、そして934生産10万台突破記念のブラックポルシェ934と3つも作りました。
今回の記念モデルではポリカーボ製のリアルなボディになるそうです。(そのボディだけでもホスィー)

それにしてもアニバーサリーモデルの価格は高いですね~。3万円台だったら間違いなく買っちゃうんだろうけど、流石にこの価格ではね~…

ところでポルシェついでにどうやらBAELさんやドカ山さんがポ祭りで1/20の935を作られるみたいです。
で、私もこれで参加しようかなと…
画像


別売デカールやエッチングもあるんですが、
画像

今回はエッチングはともかく、キットのデカールでいく予定でございます。別売デカールはもう一個のストックに使おうかなと…

製作に着手するのは936を完成させてから、きっと来年になってからになると思います。
そうそう、このクレマーの色はどんな色なのかと説明書をよく見てみたら、プラの成型色に直接クリアーを塗れだと…??
う~ん、これはちょっと調べないといけないかも。ただ、今回上の記念モデルに合わせ専用色が出るそうでその色と同じ色を作れば良さそうですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • COLT-T

    こんばんは。
    そういえば、タミヤの電動ラジコンカーは、やっぱりこれですよね。私も先ほど、タミヤのサイトで見てきましたけど、s最初は復刻版かと思ったのですが、よく見ると新規製品でした。スケールも最近の 1/10 でしたね。 たしか、当時はマブチ360モーターを使用していて、後発の 935 から 380 モーターを搭載したんじゃなかったっけ。当時の私は、がきんちょでしたので、組み立て難易度が心配で、プロポの三和電器が発売した半完成品「Hi チャンピオン」シリーズの 935 で満足してました。(^^;
    受信機が完全に組み込まれていて流用不可。いま思うと、おもちゃラジコンのデラックス版でしたね。
    実は数年前から、京商の Miniz シリーズが気になって仕方ないんですよ。(笑)買うと歯止めが利かなくなるから自制してます。

    そうそう、やっと 1/144 P-51D が完成しました。
    よろしければ、ご覧ください~!
    http://www.toshis.net/models/index.html
    2006年10月06日 00:14
  • しょぼんぬ

    こんばんはー

    うおおおおう
    コレは懐かしいですねえ
    ボディがプラスチックなので
    クラッシュすると
    ぶひっとゆー間にボディが壊れるイカシた奴ですね
    ちなみに
    おいらの初ラジコンはタミヤのマルティニF2ですた(・ω・)
    2006年10月06日 00:49
  • ドカ山

    こんばんは
    934、懐かしいー(涙)
    私もご多分に漏れず、RCやってましたよ。
    936⇒リジェと乗り継ぎ。今でもまだ保管してあります。昔のはジュラルミンフレームにスポンジタイヤでしたね。なんだか不思議。
    2006年10月06日 01:04
  • あるば

     おはようございます。

     これまた凄そうなマシンですね。 値段も凄いけど(^^; この調子で普通の1/12キットも再販して欲しい所です(笑)

     でも皆さん結構RCもやってらしたんですね。 実は私も昔F-1や2WD(FF)のオフローダー、タムテックなんかをやってました(笑)
    2006年10月06日 07:50
  • ヒロシ

    COLT-Tさん、コメントありがとうございます。
    そうそう、初めは360モーターでしたね。その後380、540とモーターが強力になって。540だギアケースを加工しないと取り付けできませんでした。

    ムスタング拝見しましたよ。いつもながら素晴らしい完成度ですね。私も作りたくなってきました。上半角の件参考にさせていただきます。
    2006年10月06日 13:14
  • ヒロシ

    しょぼんぬさん、コメントありがとうございます。
    ボディで顕著に破損するのはノーズのバンパーでしたね。だましだまし走らせて、最後は935のボディに変えた記憶があります。しかしそれも短い命でした。(笑)
    2006年10月06日 13:18
  • ヒロシ

    ドカ山さん、コメントありがとうございます。
    ジュラルミンシャーシがクラッシュでまたよく曲がるんですよね。
    934のタイヤはプラモと同じゴム製で、走らせていくうちに山が減っていくのが妙にリアルでした。サンドイッチのスポンジタイヤなんてのもありましたね。あれはどういう効果があったのか今でも疑問です。(笑)
    2006年10月06日 13:23
  • ヒロシ

    あるばさん、コメントありがとうございます。
    皆さん、意外とRCやってたんですね。
    私も934以降、オフローダーもやりました。今はロードスターとミニとフォードのピックアップがあります。今でもすぐ走るのはピックアップだけですが…(笑)
    2006年10月06日 13:27
  • へにょ

    初めまして。
    私もこの記念モデル買う一人ですが
    パーツはタイヤを除いて一切合切この車を
    買った人のみしか注文できないみたいです。
    何でも同梱のハガキでユーザー登録する必要が
    あるとかで。別に自慢じゃないですけどね(笑)。
    2006年11月29日 15:50
  • ヒロシ

    へにょさん、コメントありがとうございます。そしていらっしゃいませ。
    そうんなんですか~。知りませんでした。でも確かに大枚はたいて限定品を買うのだから、そのくらいの優遇はあっていいかもしれませんね。
    私は1/12のタムテックギアなら買えそうです。(笑)
    2006年11月30日 01:27

この記事へのトラックバック