秘密の花園へようこそ

いや~、めっきり秋らしくなってきましたね。気がつけばもう11月。今年もあと少しですね。
ところでブログを始めてもうすぐ1年ですがまだ私の部屋のご紹介をしていませんでした。というわけで、私の趣味丸出しの部屋をご紹介しましょう。

階段を上がるとすぐに私の部屋の入り口です。
画像

部屋は2階で西側なので、夏は西日でメチャ暑いです。A/Cを使わないと死にます。(笑)

このテーブルでいつも作っています。通販で買いました。袖机は別で5千円くらい。イスはニトリで。
画像

この作業用テーブルを選ぶのに苦労しました。丁度いい大きさ(部屋に対して)というのが難しかったです。あまり小さくても作業効率が悪いし、大きすぎると狭くなるし(ただでさえ狭いので)(笑)
あと色も明るい方がいいかなと思って白にしました。ただ透明パーツは探しにくいです。

画像

手前に貼ってあるのはマスキングにも使えるビニールシートで、机のキズ防止です。最近貼りました。
照明は蛍光灯と白熱球の両方を使っています。通常は前者を主に使い、細かい作業や、色の調色などの時は後者も点灯します。

これは出窓のところに置いてある食器棚を流用した物入れです。20年くらい使っています。
画像

中には普段使うエアブラシや、各種接着剤、工具、調色したカラーなどが入っています。

これはいつもテーブルの上に置いてある常時使用するピンセットやニッパーなど。
画像

ボックスの中はヤスリやデカール用ピンセット等工具類が入っています。

デカール専用のピンセットです
画像

左のものは20年以上前(だったように思う)で東急ハンズで買いました。もう先がすり減ってしまい、新しいのを買いに東急ハンズに行ったのですがもう売ってませんでした。真中と右のグレーのはダイソーで2本セットで100でした。実はこれが意外と使えます。(笑)

袖机の引き出しの中身は…
画像

ここには予備のサンドペーパーや幅広のマスキングテープなどなど。

3段目はファイル類
画像

画像

このファイルは全て別売デカールです。飛行機が3冊とカーモデル1冊です。
よくもまあこんなに集めたものですが、まだ増殖中です。(爆)

部屋の片隅にある塗装ブースです。この家を建てるときにウォークイン・クローゼットの一角をこのスペースのために潰しました。
画像

ロールスクリーンで閉められるようにしてあります。
大物をブワーと吹くときなどは粉がどうしても散るのでここを閉めます。

開けると
画像


台も備え付けで付けてもらいました。
画像


これも備え付けの換気扇です。
画像

20cmFANですがいま一つ風量が少ないです。いずれ大風量のものに替えようかと思っています。フードはダンボール箱を加工してセットしました。

レトラとL-5です。
画像


愛用のエアブラシです
画像

カップにテープを貼ってあるのがメタリック専用のもの。右端のピースコンは最近ほとんど使っていません。

塗料収納箱です
画像

この中には所謂原色系や特色以外のカラー、予備の薄め液などが入っています。

画像

これらは飛行機用で、各国別に分けて箱に入れてあります。カーモデル用のもあります。

部屋の入り口の脇にある収納スペースです
画像

この中は缶スプレーや予備の塗料、プラ板などいろんなものが入っています。
BAELさんに支援物資として送ったジョーダンカラーの缶スプレーはここから発掘されました。(笑)

ショーケースの下のデッドスペースには
画像


レジンパーツなどのストックが入った箱が…
画像

画像

画像


レターケースにはジャンクデカールやエッチングパーツ、金属線類などを分けて入れています。
画像


おまけです
画像

画像

これらは実家に置いてあるストックで、主にタミヤのビッグスケールシリーズなどがあります。これ以外にまだ段ボール箱2箱分ありますです。

いかがでしたでしょうか?長々とお付き合いありがとうございました。
模型馬鹿丸出しの部屋でした!(笑)


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

躍人
2006年11月06日 23:32
す、凄い部屋だ!
機能的で使いやすそうですよ。
それはともかく、整理整頓がキチンとしてるのが素晴らしいですねぇ。
やはり作業の基本は整理整頓ですよ。
見習わねば…
ダイソーの2本100円ピンセットは私も使っております。私のは成形色が黒です。いろんなバージョンがあるんでしょうね。
できやん。
2006年11月06日 23:40
す、すご過ぎる。
整理整頓されているのがスゴイ。
イイ作品を作るためにはまずは環境からですか?。
ドカ山
2006年11月06日 23:52
こんばんは
右端のほとんど使っていないピースコンを主力機として使ってる私が来ましたよ(笑)
とにかく、キチンと整頓されてますね。
作風同様、清潔感あふれてます(笑)
大変参考になりました。最近整理整頓が大事だと思うようになりました。能率がかなり上がりますね。
資料はどのように収納されてますか?
そのうち御教授下さい。
ヒロシ
2006年11月07日 00:11
躍人さん、コメントありがとうございます。
整理整頓といっても、この写真を撮ったときは丁度F-14が完成して片付けをした後だったからだと思いますよ。製作中はテーブルの上は結構ごちゃついてます。
ダイソーのピンセットは黒バージョンもあったんですか。知らなかったです。
ヒロシ
2006年11月07日 00:15
できやんさん、コメントありがとうございます。
整理整頓してるつもりなんですが、よくどこに何があったか思い出せなくなったりします。(汗)やっぱ歳のせいでしょうか…(泣)
ヒロシ
2006年11月07日 00:19
ドカ山さん、コメントありがとうございます。
私の場合使いたいものがすぐに出せる、やりたいことがすぐできるように工夫はしてるつもりですが、ときどき「あれ?どこだっけ」ということがよくあります。やっぱり歳のせい?
BAMBOO
2006年11月07日 00:36
 お久しぶりです。遅ればせながらトムキャット完成おめでとうございます。丁寧な仕上がりでカッコいいですね~、JMC会場でワンコのようにクンクンさせて下さい。(笑)
 ヒロシさんの作業部屋、私が理想とする作業部屋
そのものです!羨ましいです。よし!オイラもマイホーム貯金ガンバるぞ~。
 JMCオフ会でお会いできることを楽しみにしてます。
BAEL
2006年11月07日 01:00
こんばんは
いやこれはスゴイ。スペースや道具類もさることながら、整然とした作業場の雰囲気が実に素晴らしいですね。やはり美しい作品は良い作業環境から生まれるのだな、と。ゴミダメみたいな所で作ってる私は、ただただ感心するばかりです(笑)
ohtinsky
2006年11月07日 01:38
ヒロシさん、こんばんは。これが見たかった!綺麗にしてますね。作品もお部屋も、ヒロシさんのお人柄を感じさせますね。こんな部屋、いいなあ!!!私の場合、山のような本とLPレコードと模型のストックで、6畳の部屋はまるで要塞のようです。
あるば
2006年11月07日 07:38
 おはようございます。

 綺麗に整頓されていて見ていて気持ちが良い部屋ですね。 それに比べて私の部屋ったら(汗)

 クローゼットの一部を塗装ブースにしたのはアイデア賞ものです。 あと半年早く知っていたら私もやっていたかもしれません(笑)
ヒロシ
2006年11月07日 09:03
BAMBOOさん、コメントありがとうございます。そしておひさです。(^_^)
我が家はマイホーム貯金は僅かで、親の援助と「老後も働け長期ローン」でなんとか建てました。頑張ってくださいね。
ヒロシ
2006年11月07日 09:09
BAELさん、コメントありがとうございます。
美しい作品かどうかは疑問ですが、作業環境はまずまずかなと思います。環境が良ければ作業効率も良いですしね。あとはやる気の問題でしょうか(それが一番問題だったりするわけで…)。
ヒロシ
2006年11月07日 09:13
ohtinskyさん、コメントありがとうございます。
模型ストック、資料&模型本も毎月増えるので今はそれが悩みの種です。本棚ももう満杯に近いのでどうかしないと!それにも増して模型のストックは…頭痛いです(。笑)
ヒロシ
2006年11月07日 09:18
あるばさん、コメントありがとうございます。
この家を建てるときに収納は大目に作りました。ウォークインクローゼットも小さいのであまり潰したくはなかったのですが、やはりモデラーにとって塗装場所は大事ですから。今はこの塗装ブースを作っておいてホント良かったと思っています。
Kazu
2006年11月07日 20:29
うおおお、いいなあああ、こんな部屋!!!
っていうか、すげえ整理整頓されてますねえええ!!!
なるほろ、きちんと整理された環境下で、ああいう作品が生まれるんですね。
勉強になりました(笑)
しょぼんぬ
2006年11月07日 21:30
こんばんはー

どひいいい
コレは良い環境ですねえ
完成品を展示できる
ガラスケースが羨ましいっすう
ガラスのケースって買うと高いんですよねえ(・ω・)
ヒロシ
2006年11月07日 22:24
kazuさん、コメントありがとうございます。
先日の展示会で話題に上がった塗料の置き場所の話ですが、上の画像のように¥100ショップで買ったケースに分けて入れてます。国籍別にまとめておくと出しやすいですよ。
ヒロシ
2006年11月07日 22:31
しょぼんぬさん、コメントありがとうございます。
このガラスのケースは安くしてもらって9万強でしたね。これの前はもっと小さいのを持っていたんですが手狭になりこれに買い替えました。前のヤツが個人売買で高く売れたのでこれを買うときは少し楽でした。
satonobu
2006年11月26日 07:33
こんにちは最近、BlogModelersに参加しました。
予定は未定のsatonobuといいます。
宜しくお願いいたします。
整理の行き届いた部屋ですてきですね。
私は土・日になるとキットを持って居間の食卓テーブルや小学生の娘の机のどちらか空いているほうで作業をしています(笑。
今後も宜しくお願いいたします。
ヒロシ
2006年12月10日 00:39
satonobuさん、コメントが大変遅くなり失礼いたしました。BM参加おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
私にも小学1年の娘がいますが、あまり机は使ってません。まだまだ居間で親と一緒に勉強です。

この記事へのトラックバック