SST完結編

師走の忙しい中、どうにか納期を守ることができました。SST完成であります。
画像


タイヤはホイールのモールドすらありません。(笑)
とりあえずヒケを修整。
画像


真中にドリルで凹みをつけ、塗装すれば一応見れるようにはなりました。
画像


画像

画像


ベースのスタンドはタミヤスプレーのブリリアントブルーがストックにあったのでそれを使用しました。
機体の塗装は白がフィニッシャーズのピュアホワイト、銀はクレオスのクロームシルバーに黒とクリアーを少々。その上からスーパークリアーを塗装して表面をコンパウンド掛け。
デカールを貼ってから2回ほどまたスーパークリアーを吹いてコンパウンドを掛けて完成です。
ピュアホワイトは初めて使ってみましたがいい感じの白ですね。

胴体のブルーのラインは片側3つに分かれているのですが、まっすぐヨレないようにするのに気を使いました。あと、1機は一番後ろのドアのところのモールドとデカールの窓が大きくずれてしまいました。(大汗)
時間が無かったので今回は少し仕上げが荒いですが、遠くから見れば気にはなりません。いや、気にしないようにしましょう。(笑)
古いキットなので苦労しましたが、完成すると雰囲気もいいしインテリアにも良いかも。

というわけで年内の作例はこれで終了です。
お次のお題は「麻呂駄ぁ」になりそうです。なんか久々にまともなキットを作れるような気がします。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドカ山
2006年12月23日 18:54
こんばんは
SST完成お疲れ様でした。
あまりこの手の作品の完成品って見ないので
物凄く新鮮です!カコイイ!
こうしてみるとパンナムのカラーリングってシンプルながら実に美しいですね。なんだか感動しました(ちょっと涙)
satonobu
2006年12月23日 19:35
こんばんは
作品素晴らしいですね。
作左衛門さんのブログで張り線のコメントありがとうございます。参考になりました。
どこかの雑誌記事で娘さんの髪の毛を使うというのも
読んだ記憶が蘇りました(笑。
また、分からないことがあればアドバイスお願いします。
躍人
2006年12月23日 21:51
完成オメデトウございます。
お疲れ様でございました。納期があると大変でしょうね。
テカテカなグロスの仕上がりがとても美しいですね。
ドカ山さんも書かれてますが、PANAMカラーに痺れます。
JW
2006年12月23日 23:37
SST完成おめでとうございます。
こういうすばらしい完成品を観ると
旅客機でも作ろうかな・・・
なんて気になってしまいます。
こういう機体はやっぱりクリアーでビカビカ仕上げが
似合いますね。
ヒロシ
2006年12月24日 00:06
ドカ山さん、こんばんは。
旅客機を作るのは小学生以来。しかもちゃんと塗装したのは今回が初です。(笑)
パンナムカラーはシンプルですが、すごくセンスがいいと思いますね。
ヒロシ
2006年12月24日 00:11
satonobuさん、こんばんは。
アンテナ線に関しては作佐衛門さんも書いておられる通り、色々な方法がありますので試してみてくださいね。
娘の髪の毛は最近使ってません。(笑)
ヒロシ
2006年12月24日 00:16
躍人さん、こんばんは。
やっぱり民間機(旅客機)はピカピカ仕上げが似合いますね。このあたりはカーモデルと同じです。
たまにはこういうのもいいですね。(作る前はブツブツ文句言ってましたが・・・笑)
ヒロシ
2006年12月24日 00:21
JWさん、こんばんは。
私も自分で作っておいてなんですが、「たまにはこういうのもいいなぁ~」なんて思ってしまいました。
クリアー仕上げは時間の関係で完璧ではなかったので、もしまた民間機を作るときは頑張ろうと思います。(笑)
しょぼんぬ
2006年12月24日 03:50
こんばんはー

完成おめでとうゴザイマスー
いんやあ
あのキットがこんなにもカコ良く
出来てしまうのですねえええ
うむう
流石過ぎでゴザイマスう

魔ローダーはとりあえず
デカールだけ買っておきました
キットレビュー楽しみにしておりますう(・ω・)
ohtinsky
2006年12月24日 09:37
ヒロシさん、おはようございます。しばらく見ないうちに、なんかすごく綺麗な作品ができていますねえ!感服します。私のほうはようやく落ち着いたので、大掃除もしないで模型に集中しようと思っていますが、引っ越しが春にあるから作りたくてもなかなか作りたいのに手が出ないんですねえ。
ヒロシ
2006年12月24日 13:10
しょぼんぬさん、こんにちは。
古いキットとは言え、流石レベルというところでしょうか。(笑)
この手のものもたまには良いですね。
麻郎駄ぁはテストショットのパーツは来ましたが、デカール、説明書はまだ来てません。
ヒロシ
2006年12月24日 13:13
ohtinskyさん、こんにちは。
私もSSTが終わったのですがまだ原稿書きが残っています。大掃除も多少はやらなきゃいけないし・・・
落ち着いて模型を弄れるのは年明けからでしょうかね。
メビウス3
2006年12月24日 14:07
完成おめでとうございます。こんなキットを1ヶ月で二機も作るなんて大変でしたね。次はマローダーですか~模型屋で見ましたがパーツがギッシリ入っていて骨が折れそうなキットだと思いました。
ヒロシ
2006年12月24日 22:18
メビウス3さん、こんばんは。
1機だけならもう少しじっくり作れたんですけどね。実質3週間で作りました。
麻郎駄ぁ、我が家にはテストショットしか来てません。もう店頭に出ているんですか?(最近模型屋に行って無い・・・汗)
作例を作る場合、市販版で作らないと余計な手間を食うことがあるのでここはじっと我慢です。今週中にはちゃんとしたのが来るでしょう。(笑)
BAEL
2006年12月25日 01:41
こんばんは
完成おめでとうございます
遅レス申し訳ございません。
いやしかし、カッコイイですねぇ。
製作記事を拝見する限り、製作は大変だったようですが、仕上がりに破綻はないし、塗装や艶も見事だし、実に素晴らしいです。何より、躍人さん同様パンナムカラーに痺れました。
お疲れ様でした~
ヒロシ
2006年12月25日 10:59
BAELさん、こんにちは。
お褒めいただきありあとうございます。
今回コレを作ったら民間機モデラーの気持ちが分かったような気がします。(笑)
今年はどうやらカーモデルの完成はFDだけになりそうです。来年はがんばりたいです。
F/A-14
2006年12月25日 12:00
完成おめでとうございます(出遅れて汗...です)。納期をきっちりと守る姿勢は当方(当社も含めて)見習わないとね。なにはともあれおめでとうございます。26ちゃんも期待度大です。今日模型屋へ行ってこよっと。
ヒロシ
2006年12月25日 21:22
F/A-14さん、こんばんは。
納期があると何でもどうにかなるものです。(笑)
B-26は久々に作れるまともなキットという感じですので、今から塗装をどういう仕上げにしようかとか思案中です。

この記事へのトラックバック