エアレーサーをつくろうリフ・ラフ(6)

静岡まであと残り1週間!いよいよ尻に火がついてきました。
とにかく頑張るしかないですが、なんとか間に合いそうな悪寒です。

さて、ここに来てようやくデカール貼りが終了しました。
画像

画像

画像

こうしてデカールを貼り終わった機体を見るとカッコいい機体だと改めて感じますね。俄然やる気が出てきました。

あとは十分乾いてからクリアー塗装です。
時間がないのでウレタンクリアーで・・・ともちょっと思ったんですが、もしまた失敗したらそれこそ立ち直れなくなるのでいつも通りクレオスのスーパークリアーかガイアのクリアーでやることにしました。

デカールの乾燥待ちの間に小物の製作です。

車輪はホワイトメタル製なのでプライマーを塗ってから塗装です。
塗る前にこういう凸凹していてヤスリを掛けにくい形状の場合は塗料の食いつきを良くするためにワイヤーブラシで表面をざらつかせるといいですよ。
ちなみにプライマーはモデラーズの[メタルプライマー]を使ってますが、乾燥に少々時間が掛かるものの、その名の通り強力なので気に入っています。
画像


さて今日はここまで

ではごきげんよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ドカ山
2007年05月11日 02:20
うはぁっ、一気に進みましたね!
こりゃかっこいいなあ。
この手のグラフィックってアメリカ人が
抜群ですよね。
(ってアメリカのチームなのかな?)
もう少しですね頑張って下さい。
あるば
2007年05月11日 07:40
 おはようございます。

 おぉ、デカールを貼ると一気に雰囲気が変わりますね。 しかしこの写真を見てるとムスタングベースのレーサーと違って翼端カットをしていないのがよく分かりますね。
yaszo
2007年05月11日 12:53
こんにちは~ 
こちらも完成目の前ですね~(^^)
デカール貼るとイッキに見映えがしてカッコよさ倍増ですね。

飛行機作りたい気持ちがムクムク湧いてきますねぇ(^^;
rocketeer
2007年05月11日 13:08
うわ すごく綺麗な機体ですね。
思わずorthosport.comにアクセスしちゃいましたよ。
メタルパーツの塗装ってぞんざいに済ませちゃうことが多いので、今度はちゃんと?モデラーズのメタルプライマー、使ってみたいですね。
河井
2007年05月11日 15:15
ピカピカの機体に99のナンバーを付けてるとなんかワックスの宣伝を思い出しました。静岡が楽しみです。
しょぼんぬ
2007年05月12日 02:29
こんばんはーって

ぎゃあああああ
早いっすううううう

レーサー機ってあんまり詳しくナイのですが
ヒロシさんやあるばさんの作っているのを見ると
俄然興味が湧いてきます
確かにカコイイ飛行機っすううう(・ω・)
ヒロシ
2007年05月12日 18:03
ドカ山さん、こんにちは。
カラーリングはシンプルですがカッコイイですよね。
この機体のオーナー兼パイロットはアメリカの方なのでセンスもいいのかな?(笑)
ヒロシ
2007年05月12日 18:06
あるばさん、こんにちは。
ええ、この機体はエンジンを換装した以外はあまり改造度は高くないみたいです。もともとのポテンシャルが高いからなんでしょう。同じシーフューリーのクリティカル・マスと比べてもかなりの相違があって面白いですね。
ヒロシ
2007年05月12日 18:08
yaszoさん、こんにちは。
次はぜひ飛行機を作ってくださいまし~。楽しみにしております~。(笑)
ヒロシ
2007年05月12日 18:11
rosketeerさん、こんにちは。
金属に塗装する場合はプライマーがしっかりしてないと塗装が剥がれ易いので注意しないといけませんね。
メタルプライマーが入っていると言われるタミヤのサフよりも強力なのでモデラーズのは良いですよ。
ヒロシ
2007年05月12日 18:15
シャチョーさん、こんにちは。
研ぎ出しをして最後にワックスを掛けるといい艶が出るんです。でも最近はハセガワのコーティングポリマーを使うのが多いです。昔はよく実車用のシュアラスターを掛けてましたが・・・(笑)
ヒロシ
2007年05月12日 18:16
しょぼんぬさん、こんにちは。
静岡で是非完成品をご覧になってください。きっと作りたくなりますよ~。(^_^)v

この記事へのトラックバック