チョロQ塗装依頼

私の幼なじみのイニシャルKさんからチョロQのボディ塗装を頼まれました。
頼まれたのはP-47をやってる最中で忙しくて出来なかったのでこの連休でやることに。

依頼されたのはウィッシュ。そう、本人が乗っている車なんですが、同じホワイトに塗り替えて欲しいというもの。
で、持ってきたときの状態がコレ
画像

画像

これは本人がマスキングをしたものなんですが、これではねぇ・・・
ちなみにここまでやるのに2時間かかったそうです。ご愁傷様です。(爆

ということで苦労して貼ったマスキングはきれいに剥がし、新たにマスキングゾルでやり直し。
マスキングのカット自体の時間は約5分。
画像

元の色はブルーメタみたいな色で、白いボディカラーのは売ってないそうです。

実は以前彼の実車のウィッシュのF/Rのガーニッシュの塗装を頼まれやってあげました。塗料は大手カーショップで調合してスプレー缶にしてもらったものだったんですが、これが仕上げのクリアー(ソフト99のクリアー)を吹いても綺麗な艶が出ず、仕方なく研ぎ出しをしてピカピカにしてあげたことがあります。
あとで知り合いに見せたら「まるでプロが塗装したみたいだ」と言われたそうです。(笑)
しかし実車のパーツを研ぎ出ししたのは初めてでしたがモノが大きいので疲れました。まあ、喜んでくれたので良かったですが。

さて、本題のチョロQです。
まずはベースホワイトを塗ります。
画像


そしてフィニッシャーズのピュアホワイトを塗装。
画像


その上からパールホワイトを吹きます。
画像


あとはマスキングを剥がしたらクリアーを全体に吹けばOKでしょう。

ということで我が家から歩いて30秒くらいの近所の住む幼なじみのイニシャルK君からは時々こういう私の得意分野(彼にとっては不得意分野)の作業を依頼されます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

ドカ山
2007年05月07日 02:29
こんばんは
ディフォルメながら実車に良く似てますね。
チョロQって奥が深い(笑)
ヒロシさんのことですから、つい、あちこちディティールアップとかしそう(笑)
あるば
2007年05月07日 07:50
おはようございます。

偶にはこういうのも新鮮で良いですね。 ついでにナンバープレートも再現したりして(笑)
模楽造
2007年05月07日 08:21
なるほど~
近所に中の良いホビー?友達がいて羨ましい。
私は黒のミニ四駆をメタリックプルーに塗装して楽しんだことがあります。
ドライバーもかっこよく塗ったんですが、素材がビニールっぽいのですぐにハゲハゲになってしまいました。
チョロQといえば最近ラジコンがありますね。
なかなかしっかり動いてくれます。
値段も1000円くらいなので思わず買いそうになりました。
ヒロシ
2007年05月07日 14:14
ドカ山さん、こんにちは。
ディテールアップしたいところですが、静岡が控えているんで程々にしときます。(笑)
ヒロシ
2007年05月07日 14:16
あるばさん、こんにちは。
いや、だから程々に・・・
ヒロシ
2007年05月07日 14:21
模楽造さん、こんにちは。
チョロQのラジコンは私も買いそうになりました。あれで好みのボディのが出たら買うかも。しかしあんな小さな中にメカを詰め込むなんてすごい技術なんでしょうね。

この記事へのトラックバック