CR.42 Falcoその5

う~ん・・・このキットはなかなか手強いぞ!
やはり上級者向けと謳っているのは伊達ではない・・・などと変に感心しているヒロシですこんばんは。
いやはや、これだけ苦労するならクラエアと大差ないかも・・・な~んて考えたりしますよ。

ま、それはそれとして、ようやく塗装に入ることが出来ましたが、それまでには長い道のりが・・・

まずはカウリングですが、下部にパーツとの接合部にすき間が生じます。
画像


で、プラペーパーを入れて修整したんですが・・・
画像

あとで気がついたんですが、ここにはインテークのパーツが付くので隠れてしまうんですよね。無駄な作業をしてしまいました。

そのインテークのパーツも修整です。
画像



翼にある作動桿は太すぎて見栄えが悪いので0.25ミリの洋白線で作り替えます。
画像

翼の方の桿が出ているところの膨らみは、エバーグリーンの0.5Φを斜めに切って接着しました。本来なら動翼側の基部も薄いものに作り替えたいところですが、手間がかかるのと強度面の不安から今回はキットのものをそのまま使います。

スピナーは2種付属していますが、今回のマーキングではこちらを使います。しかし根元の形状が変!
画像


実機はこうなっています。
画像


なので修整で~す。
画像

出っ張っている部分を削って、伸ばしランナーを巻き付けて再現してみました。

主脚部分はできれば別に塗装したいところですが、下翼との接合部にすき間が生じるし、支柱の元の部分も接合部の処理が必要なので先に接着しました。何とか塗装はできそうです。
画像


塗装の最中です。まだ胴体側面や、もう1色斑点の迷彩色、翼下面の斑点迷彩が残っています。
画像

画像


さて、日曜までに塗装が終了すればいいのですが・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ohtinsky
2007年07月28日 00:20
ヒロシさん、お久しぶりです。九州は猛暑の毎日で、大変です。今日はひさびさに模型をいじれて、ここのところ会議その他でしぼられて殺伐とした気分もほぐれました。このキット、パッケージを見ると買いたくなるのですが、やっぱ小生には無理そうですね。もう塗装までこぎつけるとは、さすがはヒロシさんです。今日本屋でMAを買おうと思ったら、ヒロシさんの飛燕の記事がきれいな写真と出ていたので、電撃SM(←なんすかコレ?)を買っちゃいました。カラー写真が多いし、写真自体も大きくて見やすいし、今後が楽しみです。
ドカ山
2007年07月28日 10:28
翼の作動ロッド、決まってますね!こういう工作の積み重ねに神が宿るわけですね。ウチのリポンには、付け忘れました(汗)
去病
2007年07月28日 18:03
クラエアでコテコテに苦労した身としましては(汗)、興味しんしんで拝見しとります~。おもしろい塗装も沢山ある機種なんで、そのうちワンモアセッ!も考えなくないんですが、なにぶん手がかかりますしねぇ。わははは。
ファイティンですよ。
ヒロシ
2007年07月28日 23:17
ohtinskyさん、こんばんは。
九州は猛暑なんですか。大変ですね。
東京の方はここのところ毎日良い天気ですがまだ梅雨明けしてません。(実はもうしてるんじゃないか?)
しかしやはり暑いです。昨日、今日と32~3℃ありました。
さて、電撃SM(笑)お買い上げありがとうございます。今後に期待してくださいね。ライターの方々も上手い人ばかりなので私も頑張らないと・・・
CR.42はイタレリらしいキットと言えるのではないでしょうか。基本的には良いキットなんですが、ツメが甘いので苦労しますが、決して難しくはないですよ。
ヒロシ
2007年07月28日 23:18
ドカ山さん、こんばんは。
作動ロッドはあんまりな出来だったんで作り替えてみました。
リボンもあと少しで完成でしょうか?頑張ってくださいね~。
ヒロシ
2007年07月28日 23:26
去病さん、こんばんは。
実際クラエアとどっちが楽なんでしょうかね~。(笑)
でも翼のリブの表現なんかはクラエアの方が絶対いいですよね。
イタレリのはリブがかなりキツイ表現だったので結構削ったんですが基本的に修整は難しいです。(汗)
やはり両者をニコイチがベストですかね。
そういえば昨日行った模型屋でクラエアが半額で売ってました。(箱がかなりボロボロになってるんですが中身はまともです)ちょっと心が動きましたがとりあえず買わずに帰りました。
Kazu
2007年07月29日 21:27
結構大変そう(汗)。
でも、山場は越えましたね。もう少しがんばってください!
ヒロシ
2007年07月29日 23:50
kazuさん、こんばんは。
今日で塗装はほぼ終了しましたので山場は越えたような気がします。
が!最後は支柱の取り付けが残っています…。
あ~憂鬱(笑)

この記事へのトラックバック