70000HIT超え&16周年

もう8月なんですね~。夏だ!夏だ!

            あつはなつい!

いや~やっと関東地方も梅雨明けしましたけど、もっと前にしてたんじゃないの?という突っ込みは置いといてですね。

気が付いたらブログのアクセスがとっくに70000を超えてましたよ。

なんかついこの前に50000HIT記念をやったような気がするんですが、こんなに早く70000HITするとは・・・

これも一重に皆さんの暖かい励ましと応援の賜物でございます。

ギガントうれしいお(^ω^)アリガトス(^ω^)

今回は仕事がちょうど忙しかったこともありお礼が遅れてしまいましたが、10万HITのときは何か考えようそうしよう。


さて、もう一つの16周年の方は何かといいますと・・・

我が愛車ユーノスロードスターがめでたく新車購入から16年経ち、17年目に突入しましたです。

長かったようで短かった16年。あっという間でしたね。

そもそも今のロードスターを買ってなかったら家内と知り合えなかったんじゃないかなと思うと、やはりずっと乗り続けていきたいな~と思うわけですよ。

というのも、当時ロードスターを買ったユーノスのディーラーの担当が女性で、しかも関東はおろか全国でも5本の指に入るセールスの記録を持っていた女性なんです。
で、買ってから数年後、ちょくちょくディーラーに行っていたんですが、当時私には彼女もいなかったんで何気なく「ねえ、誰かいい人いたら紹介してよ」って言ったひとことがきっかけでその女性に紹介してもらったのが彼女の親友だった今の家内なんです。

そんなわけでロードスターはなかなか手放す気にはなりません。というか手放す理由もないんですが…

で、今のロードスターの状態はというと…
16年経つとゴム系のパーツが傷むようですが・・・
画像

ウェザーストリップなどまったく問題なし。きっと乗らないときはカバーを被せているから紫外線などから影響を受けにくいんでしょう。

もっとも幌は買って9年目でリアのファスナーが壊れたので全部張替えしてます。あとフロントウィンドーはサーキット走行のお陰で飛び石による小さなキズが多かったのでこれも一度交換してます。なのでウェザーストリップもフロントのみそのとき同時に交換してます。

バッテリーはオデッセイという小型軽量ドライタイプのもの。
画像

普段乗らないときは端子のところで電源をOFFにできる緑のネジ(所謂キルスイッチです)を付けているので長く乗らないときもバッテリーが上がることはありません。
まあ、その分、カーステのメモリーとかが消えてしまうのはたまにキズですがね。

当然純正のより小さいのでアダプターをブライトニングさんで作ってもらいセットしています。このオデッセイというバッテリーは価格が普通のより多少高めなんですが、そもそもロードスターは専用品じゃないと使えないため、他の汎用バッテリーより元々高めなんでその差はあまり気になりません。なにより軽量化になるので気分的にもいいものがあります。

タイヤは5年くらい経っているRE-01!
画像

このタイヤにしてからサーキットを3回くらい、あとは街乗り程度。普段あまり乗らないので山はまだビンビンにあります。

昔サーキット通いが全盛期だったころに半年に1回はタイヤを交換してたのが懐かしい。(笑)

そうそう、ちょっと前になりますがMPVに続きETCを付けてしまいました。
画像

でもまだこの車では1回しかETCを使ってませんがね・・・(汗)

現在の総走行距離は約78000キロほど。ということは平均すると年間5000キロも走ってないのね・・・
ということで、これからもずっと乗り続けていきたいです。とりあえず今度は20周年目指してがんばろうそうしよう。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

【uz】
2007年08月02日 18:22
おひさしぶりです。
「70000HIT超え&16周年」おめでとうございます。
あなたのロードスターを久しく拝見していませんが、依然としてすばらしいコンディションで存在しているようですね。
私の(1990年式)は、270,000kmを超えて雨漏りはするわ、バケットシートは破れるわで、まぁ、すばらしくヤレております。
履きなれたGパンのような感じかなぁと思っております。
奥様との間のエピソードも知る事が出来、これまた興味深いものでありました。
ロードスターへの接し方はまるっきり違いますが、お互いにこれからも細く長く愛して行きましょう。
とりあえず、20周年、300,000kmを目指します!
JW
2007年08月02日 22:22
70000HITおめでとうございます。
あっという間ですね~。さすがです。
これもヒロシさんの凄腕を楽しみにしている
方が多い証拠ですねぇ~。
これからもがんばってくださいませ。
ロードスターも現役で居られるように
手入れを怠らずに大事にしてくださいね!
今は出張で熊本です。
今日は台風で半ドンになりました。
その代わり明日は早いです(汗)
JW
2007年08月02日 22:24
おお~重複してしまいました(泣)
すみません・・・・。
エアプレン
2007年08月02日 23:53
ヒロシさん
70000HITおめでとうございます。
私のブログの方はと言うと・・・。
私自身の知名度が低いですからしょうがない。

私は2000年デビューのオペルアストラワゴン
乗ってますが、今現在85000キロです。
あまり走らせないとエンジン色々腐るのではないかと思い毎日走ってます。
おまけにオイルも化学合成油+トリートメント注入。
おかげでスムースに元気で走行してます。
ドカ山
2007年08月03日 00:17
おおっ70000HITおめで㌧!
ウチのカウントが抜かれるのも時間の問題ですな(苦笑)
内容の素晴らしさは言う事無しですが
なんだかんだで結構な更新頻度も魅力の一つですよ。

ロードスターは可愛がってもらってシアワセですね。
ある程度古くなると旧車的な趣も出てきて、さらに魅力度アップですね(笑)
ヒロシ
2007年08月03日 00:41
【uz】さん、ありがとうございます。そしてお久しぶりです。
ヒェ~!もう27万キロですか。すごいなぁ。
「履きなれたGパン」良い表現です!
私の方はたまにしか乗らないので距離が伸びませんよ。(汗)
お互い末永くロードスターに乗っていけるといいですね。
ヒロシ
2007年08月03日 00:46
JWさん、ありがとうございます。
ダブったのは削除しておきました。お気になさらずに。
出張ご苦労さまです。台風は大丈夫ですか?

ロードスターはもっと顕著に手入れをしてやりたいんですが、なかなか時間がなく出来ません。(涙)
やはりガレージが早く欲しいですう。(笑)
ヒロシ
2007年08月03日 00:50
エアプレンさん、ありがとうございます。
車を快調に維持するにはまずは油脂関係でしょうかね。私もオイル類は定期的に替えています。
それと適度に走らせるのも良いんですよね。そこにいくと私のロードスターは・・・汗
ヒロシ
2007年08月03日 00:54
ドカ山さん、ありがとうございます。
なんだかどちらもあっという間でした。

初代ロードスターもあと5~6年すると完全な旧車の仲間入りでしょうかね~。(笑)
ということでブログも車もユルユルとやっていきます。
kpfw
2007年08月03日 06:24
おはようございます。
70000HITおめでとうございます。
これからも楽しい記事楽しみにしています。
頑張ってくださいね。

ロードスター大事に乗ってらっしゃいますね。
うらやましい~
ロードスターもそうですが最近マツダがまた元気になってきてうれしい限りです。
免許を取って最初に乗ったのが人気だったファミリアでしたし、その後デミオの先祖フェスティバに長年乗っておりました。
新しいデミオもなかなか良さそうですしね。
でもしがない自営業者、最近の愛車は軽箱バンばかりなのでした(苦笑)。
ヒロシ
2007年08月03日 09:11
kpfwさん、ありがとうございます。
そうですか~、あのファミリアに乗っていたんですね。
私は学生時代カーショップでアルバイトしていたんですが、そのときちょうどファミリアが大人気でした。
来る日も来る日もファミリアにアルミホイールやエアロパーツの取り付けをしたのが懐かしいです。(笑)
Kazu
2007年08月03日 10:07
遅レス、すいません(汗)。
ともあれ70000ヒット、おめでとうゴザイマス!
それから、ロードスターと奥さま、切っても切れない縁だったんですね。大事にしてくださいね(もちろん、奥さまもですよ(笑))。
yaszo
2007年08月03日 11:03
70000HITおめでとうございます!
これは100000HITもすぐそこですね(^^)
ロマンチックなロードスターですし可愛がっていくんでしょうな~
ヒロシ
2007年08月03日 21:54
kazuさん、ありがとうございます。
もちろん、大事にしてますよ。奥さんも・・・(笑)
ヒロシ
2007年08月03日 22:00
yaszoさん、ありがとうございます。
見た目はあまりロマンチックに見えないロードスターですが、そういうエピソードがあったんですよ。(笑)
できれば娘が免許をとるまで(あと10年)のっていたいですね~。

この記事へのトラックバック