CR.42 Falcoその7

え~どうにか完成しました!
画像


思ったとおり、翼間の支柱はすんなりとはいかず・・・
画像

あちこちにすき間が出来る始末
ここはまだ目立たない方。

タイヤも正面から見ると片側の角度が変だし…

最後でテンションが下がりまくって、なんだかスッキリとしない作品になってしまいました。
やはり上級者向けはハードルが高いですな~。

このキット、基本は悪くないと思いますが、そのまま作るのはチト辛いものがあります。また、手を入れるにしてもかなり大幅に入れないとそれなりのものにはならないでしょう。特に支柱は長さが正確ではなく、ピタリと綺麗に作るには支柱の自作とかしないと無理かも…。
良くも悪くもイタレリらしいキットです。

画像

画像


なんと言っても私が複葉機を作るのが30年以上前のレベルのソッピースキャメル以来なのが効いてます。(もっと複葉機を作っておけばよかった・・・)
ファインモールドのカーチスも複葉機だったけどアレはパチピタだったもんな~。

ということで48は完成しましたが、72がお手つき状態です。
なので一応ここで完結となりますが、合間をみてまた72を続行したいと思っています。

それでは皆さんごきげんよう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

COLT-T
2007年08月04日 01:35
お~、お疲れ様でした~!!
いやぁ大変そう。(^^;
とは言え、完成品はきちんとソツなくまとまっているところが凄いなぁ、と今回はより一層感心しております。
複葉機は、アキュレイトの F3F-2 のストックがある(←グラマン好き)ので、もう少し腕が上がったら挑戦したいんですけど、今回のヒロシさんの苦闘を見て尻込みしそう...。(^^;
ohtinsky
2007年08月04日 02:06
完成おめでとうございます!複葉機、私も作りたいのですが、やはり支柱とか張り線がね・・・私はCOLT-Tさんと同じくF3F-1と、ドラゴンのDr.1のストックがあって、ぜひ完成させたいのですが、やっぱ尻込みしています。私のヤマトは大和でないけど、だんだん形になってきました。メッサーももうすぐサフ吹きです。
kpfw
2007年08月04日 06:18
完成おめでとうございます、お疲れ様でした。
このキット、イタレリ版ですが、写真集がきれいで詳しいらしくて思わず手を出すところでした。
危ない危ない(笑
胴体のラインなんかとてもきれいなのに勿体ないですねぇ(苦笑
いやはやお疲れ様でした^^
次回作も頑張ってくださいね。
ヒロシ
2007年08月04日 09:30
COLT-Tさん、ありがとうございます。
やはり複葉機は支柱がネックですね。あれがちやんとしてるかどうかで製作はもちろん、仕上がりにも影響します。
今度はもっと精度の高い複葉機のキットを作りたいですねぇ。

アキュレイトのF3Fは私も出たときに買おうか買うまいか迷って結局やめました。(笑)
あれもけっこう手がかかりそうですね。
ヒロシ
2007年08月04日 09:34
ohtinskyさん、ありがとうございます。
複葉機はそれだけで雰囲気があって好きなんですが、いざ自分で作るとなると勇気(?)が必要ですね。
でもやってみれば意外と出来ちゃうもんですよ。出来の良いキットならばそれほど苦労せずに完成させられると思いますのでぜひチャレンジを!
ヒロシ
2007年08月04日 09:38
kpfwさん、ありがとうございます。
このキット、手を入れてやればかなり良くなると思います。究極は翼の表現などが素晴らしいクラエアとニコイチにすると凄い物が出来そうですが…(笑)
JW
2007年08月04日 21:23
完成おめでとうございます。
やはり上級者向けですね・・・。
塗装の色合いが微妙な感じで難しそうですね。
Falcoは確かPavlaのがあったような・・・。
Pavlaも上級者向けでしょうね、確実に。
72の前に何か始めるんでしょうか?
楽しみです。
ヒロシ
2007年08月05日 00:14
JWさん、ありがとうございます。
塗装は何も考えずほぼビン生で使用しました。(汗)
まあ、以外といいかな~なんて思ってますが…。
PavlaのFalcoは超上級者向けのような悪寒ですね。

で、72の前に次の作例を昨日から始めました。その他にも始めたいのが幾つかあるんですが、なかなか着手できません。(涙)
Kazu
2007年08月05日 21:51
完成、お疲れ様でした&おめでとうございます!
何だかんだいっても、きっちり帳尻を合わせてこられましたね(笑)。
ご不満もあろうかと思いますが、きれいに仕上がってますねえ。
この調子で72も行ってみましょう!
ドカ山
2007年08月05日 22:36
こんばんは
上級者が上級者向けは大変....とは、
まともに作れるヒトはいないって事ですか!!
支柱はやっぱり合いませんよね。

自分にも免罪符(笑)
ヒロシ
2007年08月05日 23:27
kazuさん、ありがとうございます。
まぁ、ちょっと今回はスッキリしない感じですが仕方ないかな~と。(笑)
72の方も多分同じようなフィッテングだと思うので先が思いやられますわ。(苦笑)
ヒロシ
2007年08月05日 23:35
ドカ山さん、ありがとうございます。
今回作ってみて「自分は上級者じゃないな・・・」と自己嫌悪に陥りましたよ。(ハァ~ 笑)
あきみず
2007年08月07日 22:14
あきみずともうします いつも製作記事を拝見しています、マスキングの方法とか参考にさせてもらって少しずつ製作に反映させております。複葉機の支柱が一番難関だと思います 今回作品もキッチリときまって素晴らしいと思います
ヒロシ
2007年08月08日 00:06
あきみずさん、ありがとうございます。
いや~、お恥ずかしい。
正直今回の作品は自分的にはいま一つの仕上がりです。が、参考になれば幸いです。

この記事へのトラックバック