U-BootⅦDその1

いくぜ!いくぜ!いくぜ!いくぜ~!

U-Bootいっちゃうよ~ん。
だって前から作りたかったんだも~ん!

思えば艦船模型の類を作るのはすご~く久しぶり。
たぶん小学生のときに親父に連れて行ってもらったタミヤモデラーズギャラリーで買ってもらったボスパー以来じゃないかな?
そういえばもしかするとあれが第1回のモデラーズギャラリーだったのかもしれないな。

あと物心ついた頃に買ってもらったプラモは大和とかの戦艦が多かったように思うな。あれ、もしかして私は元は艦船モデラー?(笑)

ということで早速作り始めましたよ。お手つきがいっぱいあるにも拘らずそんなことはお構いなしです。
画像

船体は中に桁を2箇所入れるだけですが、上面のパーツを付けるとガッシリとします。念のため内側の合わせ目に瞬間で補強しておきました。

ディテールは素晴らしいです。
画像


あっという間に船体の形ができました。
画像

あ、まだ上の艦橋などは乗せているだけですよ。

小物のパーツは合わせ目を消してから船体に取り付けたほうが良さそうなものがあるのでまだ付けていません。
しかしパーツ数も少ないし、ストレートに作るのなら結構早く完成しそう。
もっとも資料はMAくらいしか無いし艦船模型は専門外なのでほぼストレートで作って完成させます。

いや~たまには違うジャンルの模型もいいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

kpfw
2007年09月07日 06:22
おはようございます。
これは朝から危険なもの見ちゃったかもしれません^^;
簡単な作業でこの出来・・・危ない危ない(笑
magus
2007年09月07日 13:02
本命はレヴェルの1/72ですよね(ニヤリ
な~んて、ⅤⅡD楽しんでくださいねぇノシ
rocketeer
2007年09月07日 15:27
うわー甲板スゲー
コレは仕上げが楽しそうなキットですね。
ヒロシ流完成品が楽しみです。
ヒロシ
2007年09月07日 15:33
kpfwさん、こんにちは。
たまにはこういうのもいいですね。
子供の頃に夢中になって艦船模型を作っていたのを思い出します。
kpfwさんも是非!(笑)
ヒロシ
2007年09月07日 15:37
magusさん、こんにちは。
72も魅力的ですね。ただ値段もさることながら完成後の置き場所に困ります。というか蜜柑のままでも箱が巨大ですが…。(笑)
ヒロシ
2007年09月07日 15:42
rocketeerさん、こんにちは。
ホント、仕上げが楽しそうです。
綺麗に作ったんではつまらないのでウェザリングをしていかにリアルに仕上がるかやってみたいんですよ。
塗装作業も意外と早く着手できるかもしれません。今から楽しみです。
COLT-T
2007年09月07日 22:40
今晩は。おー、これはあの時に購入したブツですね。
こんなに精緻なモールドだったんですねぇ!
完成を楽しみにしております~♪

私の場合、艦船モデルといえば、小学生の頃に一歳下の従兄弟と、ニチモ 30cm シリーズのテルピッツを作ったのを思い出しました。その後、駆逐艦を幾つか作った記憶がありますが、既に艦名は覚えていません。(^^;
あーそうそう、ウォーターラインシリーズの空母エンタープライズも作ったっけ。動機の半分は、付属の 1/700 艦載機がお目当てでした。(苦笑)
ヒロシ
2007年09月07日 23:00
COLT-Tさん、こんばんは。
このキットは発売されたときから欲しかったんですよ。ゲットできたのもCOLT-Tさんのお陰です。(笑)

私が作ったというか作ってもらったのは幼稚園児の頃です(古っ!)。うる覚えなんですが艦艇が赤かったのを覚えていますよ。たぶん大和か何かの戦艦だったと思います。
そういえば空母は作ったこと無いな~。
satonobu
2007年09月09日 07:19
ヒロシさん こんにちは。
日曜のお仕事ご苦労様です。
U-bootいいですね。
モールドが素敵です。
完成が楽しみです。
私も30年ぶりに船を作ろうと3艘仕入れました。
ヒロシ
2007年09月09日 07:35
satonobuさん、おはようございます。
船ってなんかロマンを感じますよね。
私もこれが完成したら(気が早い 笑)次はS-100をと思っています。
で、いずれは1/350の戦艦、たとえばハセガワの長門なんて作ってみたいです。(笑)

この記事へのトラックバック