U-BootⅦDその5

前回からだいぶ経ってしまいました。
久々のU-Bootです。

いよいよ塗装に着手ですよ。
船体自体はあっという間に形になってしまったのですが、作例やらなんやらで手を付けられませんですた。特に先月の趣味親分のF/A-18Dの製作中はまったく他のものに手を付けられなかったので、ここにきてようやくという感じですね。
画像

画像

船体の塗装色はグレー系の3色迷彩です。
まずはサフを全体に吹いて一番明るいグレーを塗装しました。

インストの塗装例は数種あって1種の例外を除いてどれもグレー系の迷彩なんですが、今回は一番簡単そうなヤツにしました。(と言っても大差ないんですけどね)
画像


塗料はMAの特集号を参考に自家調色したものを3種作りました。適当に白と黒をベースに若干青を混ぜたりして。
なにしろウン十年ぶりの艦船模型、しかも当時はまだ塗装なんてやってなかった頃以来ですから勝手が分からなくて色々考えながらやってます。
でもたまには違うジャンルのものを作るのも楽しいですね。

このあとは今回塗ったグレーをマスキングして船体下部のもう一段濃いグレーの塗装ですが、現在作例とこのU-Boot、それにキ94を並行して(と言ってもメインは作例ね)やっているのですぐにと言うわけにはいかないかも…。
まあ、ゆるゆるとやっていきます。

ところで最近いたる所で祭りが勃発していますね。

以前から盛り上がっている松本零次祭りとか、Bf109祭りとか、最近他の方も参加し始めた、このお方のエアライナー祭りとか…。
そしてこのお方からもなにやら最近怪しい動きが・・・

        ファントム?

そういえば先日このお方からこんな結構なものを頂きましたが・・・
画像


これは祭りに参加せよ!という無言のプレッシャーでせうか?

キ94が完成したら…

やってみようかな…

でもまたお手つきが増えるな…

どうしようかな…



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kazu
2007年11月12日 11:36
えええっ!怪しい動きなんてしてないですよう(笑)。
で、祭ったら乗ります?
ヒロシ
2007年11月12日 13:52
kazuさん、こんにちは。
72のファントムはいくつか蜜柑山に眠っっているので昨年あたりから作りたいなぁとは思っていたんです。なのでキ94が完成してからなら乗ってもいいかな…。(笑)
yaszo
2007年11月12日 18:14
Uボートは微細なモールドがいっぱいあって意外と塗装が大変そうな悪寒が…
けどヒロシさんなら大丈夫でしょ(^^)

ファントム作るならアクロ機がいいなぁ
って私は無理だから誰かお願いということで(^^;
ヒロシ
2007年11月13日 00:07
yaszoさん、こんばんは。
Uボートは仰るように繊細なモールドとくに凸リベットがいっぱいあってなかなか面白いですよ。

ファントムのアクロ機というとブルーエンジェルスかサンダーバーズですかね。どちらも持っているキットは48なんです。今回は72でいこうかなと思っているので他の方に期待です。(笑)

この記事へのトラックバック