模型制作代行引き受けます!

立川キ-94(20)完成

製作開始からほぼ10ヶ月あまり!
やっと完成の日がやってまいりました。

まずは残っていた主脚などの取り付けです。
うっかり写真を撮るのを忘れたのですが、主脚とカバーの取り付けは以外に難儀しました。
画像

というのも当初カバーに付けた主脚取り付け部がタイヤの厚みがあったため届かず、急遽スペーサーを入れたりしたんですね。まあ、見た目はちょっと悪くなりましたが仕方ないでしょう。
ブレーキホースはエッチングがありましたが実感に乏しいので糸半田で作りました。

主脚補助カバーはアームのエッチングが小さすぎて使えません。
画像


そこで自作と相成りました。
画像

画像

実機がどのようになっているかまったく分からないのであくまでも雰囲気重視です。(笑)

主翼の機銃はファインモールドの九九式20ミリ二号機銃銃身セット(4本入り)を流用しました。
画像

本来は内翼側のは「ホ-155」という30ミリ機関砲なのですが、ちょうどよいものが見つからず20ミリで間に合わせました。

ピトー管もファインモールドの引きものパーツ
画像


ということで完成です!
画像

画像

画像

画像

画像

画像

あ、アンテナ線付け忘れてる…(汗)

これで終わりではないのです。今度はベースに一工夫しないといけません。

飛行機に対してベースがあまりに大きいのでただ機体を置いただけでは間が抜けたような感じになってしまいます。
そこでベースに「キ94」の文字を描くことにしました。本のロゴがちょうど良い大きさだったのでそれをトレースして…
画像


ベースに貼りつけ青金で塗装します。
画像


マスキングを剥がすと上手くいってました。良かった!
画像


ベースに添える主要諸元はパソコンで作り、100円ショップで買って来たラミネートコーティングで保護して貼りつけます。
画像


で、これで本当に完成です。
機体の下にはキ94の特徴でもあるタービンなどがあるのでよく見えるようにミラーベースを置きました。機体はタイヤに金属線を埋め込んでミラーベースと固定しました。
もちろんミラーベースとベースも固定。
画像

画像


アンテナ線も付けました。
画像


さあ、これで明日には贈呈できます。

やはり簡易キットはサクッとはいかないので完成までだいぶ掛かってしまいましたが、皆さんの励ましのお陰で無事完成させることができました。

              ありがとうございました。

次は何にしましょうかね~。
911の研ぎ出しもしたいし、U-Bootもやりたいしなぁ。

でもやはりファントムですかね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

公試
2007年12月09日 21:44
完成おめでとうございます(キ94の記事のみコメントしています;) 簡易インジェクションであったことをすっかり忘れる素晴らしい仕上がりに溜息をついています。いつか、この記事を参考に自分も着手したいと決意を新たにしました!
ヒロシ
2007年12月09日 22:31
公試さん、ありがとうございます。
資料があまり残っていない機体なので細部を含めかなり考証に苦労しました。しかしそれも楽しみの一つですね。
公試さんの作る時の参考になれば幸いです。
kpfw
2007年12月09日 22:36
完成おめでとうございます。
きれいですねぇ・・・(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)
やはり丁寧に作ることがとても大事だとわかるキ94の記事でした。
そういえば簡易キットでしたね。いつかロックなど作っていただけると嬉しいかもしれません。(笑)
お疲れ様でした。そして次作も楽しみにしています。
COLT-T
2007年12月09日 22:40
今晩は。
完成おめでとうございます。
やっぱりカッコイイ機体ですね。 大きさはヘルキャットくらいですかね? 私も欲しいんですが、いかんせん高価で。(苦笑)
ディスプレイにもセンスが光りますね。 お疲れ様でした。
mabo
2007年12月09日 22:44
こんばんは、ヒロシさん 完成おめでとうございます!!! 鮮やかな色合いの機体にベースがこれまたお洒落ですね^^ 素晴らしい作品を見てやる気を頂きました~よし頑張ろう♪ お疲れ様でした。
ドカ山
2007年12月10日 00:26
完成お疲れサマでした
10ヶ月の長丁場、素晴らしい技術とこだわりの工作を堪能しました。
センス溢れる展示ベースも素晴らしいですね。
色々と勉強になりました。
ヒロシ
2007年12月10日 08:26
kpfwさん、ありがとうございます。
いや~、実は細かいところはアラがいっぱいあります。
やはり簡易キットの場合はきっちりとした寸法出しとかが重要ですね。
ヒロシ
2007年12月10日 08:29
COLT-Tさん、ありがとうございます。
大きさはたぶんヘルキャットより大きいと思いますよ。
ディスプレイはセンスいいですか?良かった。(ほっ!)
ヒロシ
2007年12月10日 08:34
maboさん、ありがとうございます。
実機の下面がオレンジだったかどうかはさておいて、完成すると存在感がある機体ですね。
ベースはどうしようかいろいろ考えましたがとりあえずは成功ですかね。(笑)
ヒロシ
2007年12月10日 08:38
ドカ山さん、ありがとうございます。
片手間で作っていたので10ヶ月も掛かってしまいましたが自分としては早い方かな。
ベースはたまたまセンス良く仕上がった気がしますよ。(笑)
yaszo
2007年12月10日 18:16
遅レスでm(_ _)m
完成お疲れ様でした。
オレンジというか橙色のおなかがいいですねぇ(^^) 
ディスプレィもカッコイイし、やはり100均のケースとは違ってビシッとしてますね(笑)

magus
2007年12月10日 18:23
完成おめでとうございました!
主翼の部分、クリヤーパーツにしても銃口にしても
足カバーのヒンジにしても拘りが伝わってきますね。
ミラーベースも凄くいいです。
丁寧に作られた素晴らしい作品は見てて飽きないなぁ~
10ヶ月の長丁場お疲れ様でした。
次回作もいつも楽しみにしています。
ヒロシ
2007年12月10日 21:59
yaszoさん、ありがとうございます。
ケースがキットより高かったです。(涙)
でもさすがに良いケースは作品を引き立たせてくれるというよい見本ですね。
ヒロシ
2007年12月10日 22:03
magusさん、ありがとうございます。
本日無事に寄贈してきました。社長様も凄く喜んでくれて本社の資料室にずっと展示してくれるそうです。
で、製作途中の写真を入れた製作記みたいなものも欲しいと言われていまいました。(汗)
作左
2007年12月11日 08:13
完成おめでとうございます!
凄過ぎ~!ですね。
ひとつひとつの製作過程で
丁寧な作業が実を結んだ瞬間ですな~
ベースのデザインもまた秀逸。
お疲れさまでございました。
ヒロシ
2007年12月11日 15:02
作佐衛門さん、ありがとうございます。
時間は掛かってしまいましたがまあ満足のいく出来になりました。もう1個ストックがあるので何れは自分用のをまた作りたいです。
ベースは特にミラーで下面が見えるのが寄贈先でも好評でした。
Limahl
2007年12月11日 22:39
遅くなりましたが、完成おめでとう御座います。
それにしても上品な仕上がり。
主脚補助カバー始め、相当に細かい所も実にさり気なく・・・
ディスプレイのレイアウトセンスも参考になります。
今度マネさせて下さい!(笑)
ヒロシ
2007年12月12日 23:23
Limahlさん、ありがとうございます。またコメントが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
ディスプレイは私にしては上出来でした。(笑)
この機体は思い入れがある機体なのでちょっと拘ってみましたけど、分らない部分も多かったのでそれなりに苦労もありましたね。でも製作は楽しかったです。

この記事へのトラックバック