静岡に向けて近況など

東京は満開だった桜も散り始め、この前の週末も花見にも行かず家にこもって模型製作。そして昨日から降り続く雨、さらに風邪なのか花粉のせいなのか(雨だから花粉は飛んでないだろうけど)あまり体調が芳しくないものだから気分的にテンション↓のヒロシですみなさんこんばんは。

                  まあ、それはそうと

あっという間に
静岡まであと39日ですよ。マジで!

さて、その静岡に向けてアニーを製作していたわけですが、インテリア内に削り粉が入ってしまいここでもテンションがになっていたところ、作例のキットが来たので4月に入ってからそっちに掛かりっきりであれ以来まったくといっていいほど手を付けてません。
画像


削り粉やゴミを取るにはペガサスさんからもアドバイスをいただいた水でシャカシャカやる方法しかなさそうなんですね。ただそれには胴体後部の銃座(ターレットでしたっけ)のところに穴をあけないとできないのです。
まあ、これについてはもう少し考えるとしてまずは塗装ですけど、静岡に間に合うかかなり微妙になってきました。
実際あと39日ですよ。作例もあるしかなりキツイのは確かです。

今月の作例は〆切が早く21~23日までには仕上げないといけません。まあ、それに向けて全開でやってるんですが、それが終わればアニーの方も手を付けることができると思います。
要するに作例をなるべく早く仕上げて空いた期間にアニーを集中してやろうという魂胆。
あとは主脚の取り付け角度を考え、エンジンナセルを接着すれば塗装に着手できるところまではきてるんですけどね。

しかし実はアニーの他にもう一つ静岡用リザーブとして、またあわよくばアニーと両方できればということでハセガワのドラケンを作ってます。
ドラケンよりもアニーをやれよと言うご意見もあるでしょうが、ドラケンはドラケンで前から作りたかったしあのパーツ数なら何とかなりそうな感じだったので…。(笑)

そう、「だった」という言葉でお判りでしょう。
このキット以外と手が掛かりますよ。
画像

画像

胴体後部の合わせ目にギャップがかなりできます。
またインテークやその後の機関砲のところのパーツも胴体側とにギャップができてしまいます。これらの修整に時間が掛かるんですね。
パテは通常のポリパテと黒瞬着の併用ですが、胴体後部はかなりのパテが必要です。
ただ全体にパーツ数が多い方ではないので形にさえなってくれればあとは塗装だけでしょう。
あ、画像の後に映っている零戦は空き箱として利用してるだけですからね。

ということで現在は作例とドラケン、そしてその合間にユルユルとアニーという2.5個同時進行という感じ。(笑)
場合によってはアニーよりもドラケンの完成の確率が高いかも。そうしたら静岡はアニーではなくドラケンということになるかもしれません。

一方こいつ達も気にはなっているんですが…
画像

はい、まったくの放置プレイ状態です。すいません。
こいつらは作例が完成すれば少しは進められると思いますが、どっちにしても本格的に再始動できるのは静岡後になるでしょうね。
ということで静岡でのこのファントムの展示はありえません。

あと最近作り始めたプラウラーですがこれも現在は作例優先のため休止状態です。こいつも早く作りたくてウズウズしてるんですが、どうにもこうにも時間が取れません。

あ!カーモデルといえば…
そういえばまたまたバラッカさんでセールが始まってますよ。
4月20日までだそうです。

静岡に向けてなるべく出費しないようにしてるんですがポチッとな!とやってしまいそうな自分が怖い。

あ~ヒロのtipo33ほすぃー!

また蜜柑山が高くなるのか?

ところで最近変なトラックバックが顕著に送られてきます。
どうも出所は海外からのようですがなんだかよく分からないし怖いのでそのまま削除&スパム制限かけてます。
いくらトラックバックを送っても制限設定をしてるのでそのまま公開はされないので早く諦めてほしいんですけどね~。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

APACHE
2008年04月08日 21:24
・・・アト39日ぃ!?
頑張りまっす♪

こんばんは、ヒロシサン。
"ドラケン"、イイ進捗に見えますが、違うの?・・・翻ってウチの子は、未だに主要パーツがバラバラです。泣きながら作ります♪
では♪
エアプレン
2008年04月09日 09:15
>ヒロシさん、おはようございます。
体調崩されたようですが、風邪では。
私一昨日から父から風邪を頂戴しまして大変です。そのため車も5日間走ってないので今日強引に散歩させてこようと思いますです。ドラケン私も始めていますがドラケン辛そうですね。
ヒロシさんの記事を拝見し不安になってきましたです。私のブログにもドラケン製作載せますのでよろしければ見に来てくださいまし。
http://84434219.at.webry.info/
ヒロシ
2008年04月10日 00:18
APACHEさん、こんばんは。
レス遅くなりスイマセンでした。
さて、ドラケンはですね~
まあ、何とか順調ですよ。一応予定内で進んでます。
APACHEさんもがんばってくださいね~。(笑)
ヒロシ
2008年04月10日 00:24
エアプレンさん、こんばんは。
う~ん軽い鼻風邪みたいな感じですが、もう調子は戻りました。
ドラケンは数箇所合いが悪い部分がありますけどそこさえクリアすればあとは何とかなりますよ。がんばってくださいね。
ohtinsky
2008年04月10日 00:37
ヒロシさん、こんばんは。アニー、ヒロシさんでも苦戦でしょうか?難物のようですね。ドラケン、ちょっと意外でした。スケールが大きくなると、やはり精度も落ちるということなのでしょうか。変形しやすくもなりますし。ところで「放置プレイ」のキットですが、「放置スペース」のようなところがあるのですか?放置中にもかかわらず、とても丁寧に保管なさっていますね。ヒロシさんの模型に寄せる「愛」がわかります。
ヒロシ
2008年04月10日 09:09
ohtinskyさん、おはようございます。
アニーはやはり簡易キットなのでそれなりに難しいところがありますね。現在は落ち着いて(作例があるので)できないのでもちょっとしたらじっくりとやりたいと思います。
さてドラケンですが、精度という点からみれば確かにイマイチですね。(苦笑)

「放置プレイ」のキットの多くはショウケースの中の一角に入れてます。
箱に入れて仕舞ってしまうとホントに忘れてしまうので、こうして外に出しておくことによって放置キットからの無言のプレッシャーを感じて「いつか完成させるぞ!」という気持ちを持つようにしてます。(笑)

この記事へのトラックバック