模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

静岡ホビーショウ2008レポートその1

みなさんこんばんは。

改めまして静岡にお越しくださりBlog Modelersのブースにお立ち寄りくださったみなさん、ありがとうございました。

今年も大盛況のうちに無事終了いたしました。
画像


さて、興奮冷めやらぬうちに早速レポートといきましょう。


まずは私を含め前乗り組みが金曜夜にブースの設営を行いました。
しかしここでちょっとした問題が発生!

昨年使用した看板用のパイプフレームですが、今年の展示用テーブルには木枠をつけた板が乗せてあり、そのままでは固定金具が付きませんでした。
しかしなんとか金具の取り付け向きを変えて固定できたものの、パイプの保持の幅が狭まったためイマイチ安定感に欠けます。また上の板の枠の強度もあまり無いため去年よりもぐらつきが大きいような感じでした。
さらにBMとYDCCさん共有のブースの長さが増えたためパイプを真中一箇所での支えでは不足気味だったこと。
これは来年以降なにか対策をしないといけないですね。

設営が終わったところでホテルへ戻り、同じ宿のkazuさん、カトーさん、yaszoさん、ドカ山さんたちと景気づけの一杯を…(笑)
その間家内と娘は大浴場が男女入れ替え制で既に入れない時間になっていたため部屋のユニットバスで。2人とも文句タラタラ
そんな2人をよそに私だけが大浴場でゆったりと湯船に浸かってきました。(笑)

部屋の窓からはこんな夜景が…
画像


明けて土曜日。
いよいよホビーショウ開幕です。
3年目ともなると時間配分というか、会場を回るコツもつかめて今年はわりと慌てないで見て回れました。

まずはメーカーブースで気になったものから
あ、私の趣味と偏見でジャンルは偏ってますがあしからず。

タミヤ
画像

画像

画像

エッチングが付属してデカールがカルトグラフというのが嬉しいですな。
実は今まで935はRC用にボディを作ったことがあるだけ。価格は高いですが多分これは狩ってしまいそう。

画像

画像

これも流石タミヤといえる完成度。これも欲すぃ~。

画像

画像

画像

画像

話題の52型/52型甲です。
これはもう説明の必要はないでしょう。おそらく決定版となることは間違いないと思います。

画像

デカールはカルトじゃないみたい。なんで?

フジミ
画像

画像

どちらもまだモックアップという状態ですがこれは楽しみです。とくに250GTOは形も良いようですし期待大ですね。

ハセガワ
期待した会場発表の新製品はとくに無し。
まあ、一応これから発売になるもので楽しみなのを…
画像

画像

表面のモールドはあっさりめですが、へたに某ラッパ印のようにくどいリベットを入れられるよりはマシですね。フィギュアの出来が素晴らしかったのが印象的。

画像

画像

これは買いでしょう。(笑)

画像

デカールはカルトグラフ。このデカールだけ使ってタミヤのキットで作るっていうのは反則?

画像

これもデカールはカルト。当然買い!

画像

画像

B-24,屠竜ともこっちのバージョンが本命(私としては)でしょう。

ということでメーカーの新製品はこんなものでした。
この他艦船関係やAFV関係もいろいろありましたがいま一つ話題性に欠けるような気がしたのは私だけでしょうか。

さて、土曜のBM&YDCCの懇親会とクラブ展示の模様は次回その2でお届けいたします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

バーム・クーヘン
2008年05月20日 02:50
こんばんわ
SHSお疲れ様でした。
ヒロシさんの素晴らしい作品の数々とても素晴らしかったです。
また娘さんの恐竜もみなさん見ていっていましたね。あの出来は小学生を超えていますw
またお会いできる日を楽しみにしております。
ヒロシ
2008年05月20日 08:48
バーム・クーヘンさん、おはようございます。
静岡ではお世話になりました。
恐竜は今年も子供に人気でしたね。
まあ、出来の方は私が多少手を貸しているのでそう見えるのかもしれません。
既に来年は車と飛行機を出すと言ってます。(笑)
yaszo
2008年05月20日 10:02
おはようございます~
935のあの金額は反則ですよぉ。けど私も狩ってしまいそう… 
フジミのGTOは後出しですからなかなかよさげですよね。ちょっと複雑な心境ですけど(^^; モノにもよりますけど2つや3つ逝ってしまいそう悪寒が…
しばらくは財布の紐が緩んでしまいそうです(^^;
ヒロシ
2008年05月20日 11:51
yaszoさん、こんにちは。
935は少しでも安くタムタムの30%オフで買おうかと思ってます。
250は各社からD.UPパーツが出そうですね。楽しみです。
私も暫くは財布の中身が軽くなりそうな悪寒です。(冷汗)
エアプレン
2008年05月20日 16:34
この零戦の新キットはかなり凝ったものなんですよね。
今までにないキット構成がたまりません。
零戦ファンの私にはよだれ物です。
ただ値段がすごいかも。
¥4000近い値段でしょうね。
ヒロシ
2008年05月20日 22:04
エアプレンさん、こんばんは。
価格はうっかり確認してませんがかなり高そうですね。ただ出来は素晴らしかったですよ。

この記事へのトラックバック