Plymouth Prowlerその6

今日はやっといい天気になりましたね。でも火曜からまた天気が悪くなるようです。
皆さんこんばんは。
ということで今日は塗装日和ということでボディの塗装を行いました。

まずはその前にシャーシの工作から…

ラジエターを付けて、エンジンからマフリャ~の間にEXマニフォールドを取り付けました。
画像

画像

画像


取り付ける際に固定しやすいように金属線を埋め込んでおきました。
画像


シャーシは一応形になってきましたよ。
画像


メーターのところはボディ色になっているようで、デカールが付いています。
画像

しかし色が自家調色した塗料の色とまったく合わないので…

やはりここは塗装でしょ!
画像

塗りますた。
で、メーターだけは切り抜いて貼ろうと試みましたが大きさが合わないわ、軟化剤も効かないわで結局塗装することになりました。(涙)

どうにかこうにか塗ってみましたが、私の腕ではこんなもんです。
画像

とにかく白地のメーターというのは針や目盛りが逆に目立ち、塗装の下手さが浮き彫りです。(冷汗)

まあ、気を取り直してダッシュボードの塗装です。
画像

メーターのところをマスキングしてモデラーズの缶スプレー「フラットブラックグレー」でぶしゅ~と塗装します。

マスキングを剥がすと
画像

でけた!

ということでインテリアは一応塗装完了。(まだ細かいところは塗ってないけどね)
画像


ボディはサフを吹いて(これもクレオスの缶スプレーね)エアブラシでボディ色を塗ります。
画像

画像

画像

ところが塗ってみたら思っていたより暗めだし、パープルというよりはマルーンっていう感じです。
でも悪くない色だと思うのでこのまま行きますよ~。
あとは2~3日乾燥させてからクリアーを塗装です。
で、今回はクレオスのスーパークリアーを使うか、ガイアのEXクリアーを使うかで迷っておりまする。(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • エアプレン

    >ヒロシさん
    こんにちは。
    メーター手書きですものね。
    デカールとほとんど変わらないではないですか。
    私は強引にデカールで。(笑)

    あと、自分のブログにヒロシさんのブログをリンクとして
    載させて頂いていますがよろしいでしょうか。
    あるHPでリンクを載せる許可を出していた人がいるもので。
    2008年06月02日 11:13
  • ヒロシ

    エアプレンさん、こんにちは。
    メーターはデカールではチト無理でした。なんたってまたく馴染んでくれなかったもので。手描きの場合は雰囲気重視って感じですね。(汗)
    リンクの件はまったく問題ありませんよ。ありがとうございます。
    2008年06月02日 13:33
  • yaszo

    順調ですね(^^)
    ボディカラーいいですねぇ。シックというかアダルトというか(^^; クリアかけたらまた深みのある色合いになりそうですね。
    2008年06月02日 17:33
  • ヒロシ

    yaszoさん、こんばんは。
    このカラー実車にはないかもしれませんがいいでしょ?
    私も早くクリアーをかけたてみたいですよ。ワク、ワク(笑)
    2008年06月02日 19:58
  • Limahl

    いいボディ色ですねぇ~。
    クリア磨ぎ出し後のピカピカが楽しみになってきました。
    それにしてもこのキット、インテリアのモールド素晴らしいです。
    その上にこれまた絶妙な色合いと適度な艶加減のカラーが乗っかって、シートなんぞ超リアル。
    この色具合艶具合、よく覚えておこー。
    2008年06月02日 22:57
  • ヒロシ

    Limahlさん、こんばんは。
    いや~ありがとうございます。
    インテリアの色は本文にもあるようにモデラーズの缶スプレーなんですよ。
    カーモデルの内装色にちょうど良くて前からよく使ってました。
    この手のカーモデルを作るの久しぶりなんで、この缶スプレーを使うのも久しぶりでした。(笑)
    2008年06月02日 23:36

この記事へのトラックバック