模型制作代行引き受けます!

Plymouth Prowlerその10

いよいよ研ぎ出しを開始しました…が。

フロントフェンダーの片側にクリアーが垂れて固まったところがありました。
画像

とりあえずペーパーを掛けてみたのですが、気泡があったらしく小さな穴がいくつも開いてしまいこれは修正不可能と判断。
素直にシンナー風呂に入っていただきました。
まあ、この小さいの1個なら大したことはないし、このパーツも一番最後のほうで取り付けるのでまだ時間的余裕はあります。

実は1週間ほど前にトレーラーのカバーだけ先に研ぎ出ししてみたのですが、仕上がりがいまいちでした。
というかしっかり乾燥してなかったみたい。なのでカバーは一足先にさらにクリアーを吹いて現在乾燥中です。
ちなみに今回上から吹いたのはガイアのクリアー!
で、トレーラーのみ先に研ぎ出ししてタイヤなど組んでみました。
画像


で、今日はボディ本体の研ぎ出しです。
画像

まずは#1500。そして#2000のサンドペーパーをかけて表面を均します。

そして研ぎ出し。
画像

う~ん、ウツクシイ

ちょっと嬉しくなってインテリアとシャーシを仮組みしてみましたよ。
画像

画像


それにしても今回は研ぎ出しに手こずりました。
コンパウンドを掛けても一部なかなか艶が出なかったり、磨いているうちにボディカラーまで達してしまったり。3回もクリアー吹いたのにな~?

これは私の主観ですが、前に911GT2で使ったガイアのEXクリアーの方が被膜が硬くて研ぎ出ししやすいし磨き傷があまり残らないような気がします。今回のスーパークリアーはもしかするとまだ完璧に乾燥していないのかもしれないですが、今度やる72Dにはクレオスは使わず、ガイアかウレタンクリアーを使おうと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Limahl
2008年07月02日 07:20
シンプルで美しいボディとメカメカしたエンジンと足回りが堪らんですね!

トレーラーカバーの件、クリアは吹いてから結構な日数が経過していると思っていましたが、それでも乾燥不足となると、乾燥に必要な日数とははたして?
ヒロシ
2008年07月02日 08:33
Limahlさん、おはようございます。
クレオスのスーパークリアーは完全乾燥まで結構な日数が必要ですね。今回はボディ自体もまだ完全乾燥してないかも。数ヶ月後には表面が引けてくるかも知れませんが、これ以上時間をかけると放置プレイになりかねないので行っちゃいます。
実際完全乾燥には塗膜の厚さにもよりますが、今回のような場合は2ヶ月は必要かと…。(汗)
ドカ山
2008年07月02日 11:41
美しい艶々が素敵です~
惚れ惚れ致しますですよ。クリアーのチョイスは難しいようですね。
モデラーズの缶スプレーを以前勧められた事が有りますが今度はガイアを使ってみますね。
rocketeer
2008年07月02日 12:02
スーパークリア、僕も同感です。というか「エアブラシ用シンナー」ってヤツが曲者でして、たぶん柚肌を防ぐためにリターダー(乾燥遅延材)が入ってるんだと思います。乾燥が遅いのはそのせいじゃないかと。
それにしても凹凸が多いボディなので研ぎ出しが大変じゃないかと思いますが、しっかりとツヤが出てますね!さすがです。
yaszo
2008年07月02日 14:42
いい艶ですねぇ(^^) 隅の方までキッチリ光ってるし綺麗に面も出ててサスガです(^^)
なにやらスーパークリアやモデラーズは樹脂分の種類が違うのと接着成分が入ってるらしくて完全乾燥はかなりかかるみたいですね。EXクリアやオートクリアはその点乾燥も早いし塗膜も硬くてオーバーコートや研ぎ出しにはピッタリなんでしょうね。北澤さんもご愛用のようですしw
ヒロシ
2008年07月02日 15:26
ドカ山さん、こんにちは。
モデラーズよりはガイアの方が乾燥も早く塗膜も強いのでお勧めですよ。モデラーズもクレオスと似たり寄ったりです。
そもそもモデラーズは段々と取り扱ってるところが減ってきてますね。というかもう製造中止で店頭在庫のみって感じです。
ヒロシ
2008年07月02日 15:38
rocketeerさん、こんにちは。
スーパークリアは既にⅢが出ていて第三世代になってるんですね。新しいのはどうなんですかね?
>乾燥遅延剤
以前どこぞの模型誌に書かれてましたね。やはりこれが乾燥を遅くしてる理由でしょうね。

研ぎ出しはリアフェンダー辺りがやり難かったですがあとはそうでもなかったです。
ヒロシ
2008年07月02日 15:42
yaszoさん、こんにちは。
私もカーモデルのクリアーコートに使用するクリアはこれを最後にスパークリアは止めます。今後はガイアやウレタンクリア、それにまだ試してないオートクリアなんかにシフトしようと思いますよ。
あっくんパパ
2008年07月03日 23:07
 この前ドラケンを作った時に、デカールの団さ消しでクレオスのスーパークリアⅢをピュアシンナーで希釈して使いましたが、従来品とは別物でした。
 乾燥も非常に早く、塗膜も強固でガンガン研ぎ出しせました。
 希釈するシンナーの種類にも影響すると思いますが、けっこうお勧めです。
ヒロシ
2008年07月04日 00:03
あっくんパパさん、こんばんは。
なるほど!これはいいことを聞きました。
実は昨日模型屋に行った際、試しに1本買ってみたんですよ。
これは試してみる価値ありそうですね。
情報ありがとうございます。m(__)m

この記事へのトラックバック