模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

Junkers D.Ⅰその2

毎日暑いですな~。
皆さんお元気でしょうか?

世の中はお盆休みに入って行楽地は賑わっているんでしょうね~。
え?我が家?
後半にちょっと出かけますけど、前半は仕事かな…

さて、前回からちょっと間が空いてしまいましたがJunkersのその2です。

一応士の字になったのですが機体にまだいくつかパーツを付けないといけないのでそれをやっておきます。

主翼のエルロンは水平尾翼同様イモ付けなので0.3ミリの洋白線を埋め込んで取り付けました。
画像


エンジンの上には機関砲の弾溝のパーツも接着しておきました。
画像


主脚の支柱は機体とは別に塗装して後付けにしようかと思っていたのですが、合いを確認すると少々すり合わせが必要だったので接着してしまいました。
あ~塗装しにくい!(汗)

ということで塗装目前までこぎつけますた。
画像

画像

画像


近日中にサフを吹いてチェックをしたあといよいよ塗装です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ガビアーノ
2008年08月13日 21:15
こんばんは~。塗装時のエンジンのマスキングが手ごわそうですね。ハセガワとかだと超絶分割でなんとかしてくれそうですが(笑)

あと、ヒロシさんにお伺いしたいことがあるのですが、飛行機の1/72は皆さんあまり作らなくなってしまいつつあるスケールなのでしょうか?

実はいつかワンフェスでパイロットフィギアを売りたいと思っているのですが、私が爆撃機系が好きなのと、たくさん飛行機を並べてPRしたいという思いでスケールを72にしようと思っていたんです。

しかし、実際市場をみてみると、48に比べ72はあまりキットがでていませんし、また、最近はスケールモデルのメイン層のモデラーさん達が老眼により、細かい部品のものを避けつつあるというのも聞きました。

また、ダイキャスト製塗装済完成品が1/72で品質の良いものが安価で出回っている状況を見ると、72ってこの先先細りしていくのではないかという不安にかられてしまいまして・・・。
飛行機のほうは詳しくないので教えていただければ幸いです!長文ですいませんでした。
エアプレン
2008年08月14日 00:07
割り込み失礼いたします。
ガビアーノさん、はじめまして。
エアプレンと申します。
私は模型製作専門ですが、1/72をあまり作らない
と言う事は無いですよ。
特に現用機ファンの方達は1/72を特に作られていますね。
現用機の1/48となると、かなり大きくなりますからね。
大戦機は1/48が多いですね。
元々小さい飛行機なので。

老眼で小さいスケールをやめて、大きなキットを作ると言う
情報は、私も聞きましたがごく一部に過ぎませんね。
私の知り合いで眼が悪くなって来たと言うライターさんでも
拡大鏡で製作されていますから。

ダイキャスト製1/72が多く出回っているのは
コレクションとしてちょうど良い大きさだからではないでしょうか。
これが1/48だと、飾るスペースが必要になりますよね。

お邪魔いたしました。
ヒロシ
2008年08月14日 10:45
ガビアーノさん、おはようございます。
このエンジン良く出来てるんですがほとんど隠れて見えなくなってしまうんですよね。マスキングはこの程度なら何とかなりそうです。

さて、1/72スケールの件ですが、私個人が思うに72を作るモデラーは決して減っていることはないと思いますよ。ただメーカー(特に国内の)が出さなくなってきただけで作る人はいると思います。
ハセガワなどは最近単発機は出しませんが爆撃機は着々と種類を増やしていますし…。また外国のメーカーでは毎月1/72の新製品が沢山出ていますから先細りということはないと思います。
ダイキャストの完成品も売れているようですがそもそも模型を作る人はあまり買わないんじゃないかなと思います。要は購買層が違うんじゃないかと…。
ヒロシ
2008年08月14日 10:50
エアプレンさん、おはようございます。
仰ることごもっともですね。(笑)
私もここ数年細かいものが見辛くてヘッドルーペが手放せなくなってます。
72でも48でも結局細かい部分は一緒!
私も144でも72でも作りたいキットならば作ります。
エアプレン
2008年08月14日 13:08
ヒロシさん
こんにちは。
私も人の事が言えなくなり、目が霞み始めました。
ですので、拡大鏡も使いますが、特に照明器具が異常に増えましたね。
スタンド、クリップライト、ペンライトと。
ちょっとでも暗いと、霞んで見えないんです。
もう年だから仕方がないかな。(苦笑)
ヒロシ
2008年08月14日 21:14
エアプレンさん、こんばんは。
明るすぎるのも目に負担が掛かるので気をつけましょうね。もちろん暗いより明るい方がいいんですけどね。(笑)
ガビアーノ
2008年08月14日 21:47
エアプレンさん、ヒロシさん、アドバイスありがとうございました!72はまだまだ元気なスケールなんですね。フィギアは1/72で作ろうと思います。

ルーペを使われている方は結構多いみたいですね。皆いろいろ工夫して問題を克服していってるんですね~。
ヒロシ
2008年08月14日 23:19
ガビアーノさん、こんばんは。
そうそう、まだまだ72は元気ですよ!(笑)
ルーペはある年齢になると必需品になってきますね。(涙)
エアプレン
2008年08月14日 23:20
>ガビアーノさん
こんばんは。
72はまだまだ健在ですよ。
国内模型メーカーさん以外に、AZモデルや、レベル色々
海外の模型メーカーさんから72が発売されています。
あと、ヒロシさんも言われていましたが、作りたいキットであれば
スケールは関係なく皆さん色々作られています。
私もそうです。
あまり硬く考えず、楽しく模型製作を楽しみましょう。(^o^/

この記事へのトラックバック