Junkers D.Ⅰその4

さて、漸くデカール貼りです。

貼る数は少ないのであっという間に終わる予定ですた。

ローデンのデカールはよく水に浸けるとバラバラに割れるという噂を聞きますが・・・

まあ、それは大丈夫だったんですが・・・

メチャクチャ硬いですう。

台紙から上げた状態でピンセットでつまんでもこんな状態。
画像


どうにかこれは余白がほとんどだったんで貼れたんですが・・・
画像


国旗マークに至っては手上げです。
画像

マークソフターもデカールフィットもデカールFIXもあまり効きません。
表面の凹凸にまったく馴染んでくれないのです。

う~ん、これはどうしましょうかね。
マーク自体は十字で簡単なのでやはり手描きでやるしかなさそうですね。

まとまった時間が取れたときに一気にやってしまおうと思ってます。

まったくこの期に及んで世話が焼けます。

あと少しで完成なのにぃ~~~

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

躍人
2008年09月15日 23:36
これは難儀なデカールですね。
国籍マーク、黒デカールから切り出して作るというのはどうでしょうか?
Limahl
2008年09月16日 00:47
そもそも、こんな凄い凹凸にデカールをぴったりフィットさせられる事が、これまた凄いデス。
下の写真、知らずに見たら何処が問題なのか自分には判らなかったりしまス。
もっと練習しよー。
ヒロシ
2008年09月16日 15:40
躍人さん、こんにちは。
それも手ですが、周りに白の縁があるのでそれをどうするかですね。
白の十字を塗装して、それに黒の十字をデカールでという手もありますが手間を考えると全て塗装の方が楽かな~?
ヒロシ
2008年09月16日 15:43
Limahlさん、こんにちは。
普通のデカールだったらすんなりと密着してくるんですけどね。
このデカールは硬すぎて凹の部分が浮いてしまいます。
エアプレン
2008年09月16日 15:52
>ヒロシさん
こんにちは。
私はファルツのキットのデカールで散々な目に合いましたよ。
台紙から少しずらしただけで、ペリペリペリ。
何だよ~、新しいキットでこれかい!と思いました。(T_T)

ヒロシさんのユンカースのデカールは大当たりでしたね。
ヒロシさんの、いつもの行いがいいからかな?(笑)
ヒロシ
2008年09月16日 19:08
エアプレンさん、こんばんは。
まぁ割れないだけましかもしれませんが大当たりではないですね。(-_-;)
胴体の文字だけちゃんと貼れたのがせめてもの救いです。(苦笑)
エアプレン
2008年09月16日 19:48
確かに完璧な大当たりではないですよね。(苦笑)
私のファルツのデカールは、すべてがパズル状態でしたから
それから比べたら大当たりかなと思いまして。
しかし、あのマークソフターでさえ効き目がないというのは不思議ですね。
アカデミーのデカールと比べればましだと思いますが。
写真では、取り合えずなじんでいますが、あともう一息なじんでもらいたいですよね。
アカデミー1/48ポリカルポフI-16で、この状態と同じ苦労をしました。
蒸しタオル、ソフター、マークセッター色々試してもうんともすんとも変わらないんですよね。
あのデカールは本当に異常な頑固のデカールです。(苦笑)
思い切って、ブラシで塗装はいかがですか?(^o^;
ヒロシ
2008年09月17日 08:49
エアプレンさん、おはおようございます。
>思い切って、ブラシで塗装はいかがですか?(^o^;
ハイ、そのつもりですよ。

この記事へのトラックバック