Junkers D.Ⅰその5&15万アクセス超え感謝!

みなさん、こんばんは。
いや~ホントに最近寒いですね。
そして今年もあと40日ほど。。
なんか最近メチャクチャ1年経つのが早い気がするんですけど。歳のせいかな・・・

それはそうとこのブログもいつのまにか150,000アクセスを超えていました。

感謝!感謝!でございます。

これも一重にいつもご覧になってくださる皆さんのお陰です。ありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願い致しますね。

さて、本題です。

以前作佐衛門さんからローデンのJunkersはどうしたんじゃい!とのコメントになんとかJMCに間に合わせようとしたんですが無理ですた。

「あとはマーキングだけみたいなものなので何とかなるしぃ~」と楽観視していたのが災いしたんですな

しかしJMCでは作佐衛門さんの素晴らしいローデンの完成品を拝見し、モチベーションもアップ!頑張って完成させまする。
画像

画像

画像

画像


さて、デカールに四苦八苦していたのはご存知かと思いますが、やはりこの国旗マークは塗装でやるのが精神衛生上宜しいのではないかとの結論に達しました。

国旗は十字なので簡単なんですが白い縁取りが厄介です。

まずはキットのデカールから寸法を確認しマスキングしますが、いくらマスキングテープが凹凸に馴染みやすいとはいえ、この凹凸表面はチト無理!

そこでまずはクリアーを軽く吹いて、凹凸のすき間から塗料が漏れるのを防ごうという魂胆。
そしてそのあと黒を塗装します。
コツは若干塗料を濃い目にして吹くこと。すき間から塗料が染み込みやすいのでこういうときはちょっと濃い目がいいんです。
画像

それから普通なら白を塗装して縁をマスキングしてから黒を塗装した方が良さそうですが、今回はあえて逆の方法を試してみます。
というのも機体の色がグリーンとパープルのわりと暗い色なので、先に白を塗装してもしハミ出した場合に目立つのではないかとの予想から黒を先にした次第。

白は極細のミクロンマスキングテープを使用して幅を揃えます。
画像


主翼は幅0.7ミリ、胴体は0.4ミリで。
画像


まず縁に沿って貼り、その内側にマスキングをしてからラインテープを剥がせばOK。
画像


んで、白を塗装しますが、まずはベースホワイトを軽く吹いてから101番キャラクターホワイトを塗装します。
画像


いよいよドキドキのマスキング剥がしです。
画像


狙い通りほとんど吹き零れも無くまずまずの仕上がりになりました。
まぁ若干修整しなければいけないところ(特に垂直尾翼)もありますが最小限で済みそうです。
画像

画像

画像

画像

画像


ということであとは小物の塗装と取り付けくらい。
作例が一段落したら一気に完成までもっていきますよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Limahl
2008年11月21日 23:38
おお、こちらでも縁取りマスキングの実に有益な情報が。
しっかり頭に叩き込んで実習してみよう(何時?)

で、やっぱり芝生に藁シートの広いベットで愛を語らう、
に目が行きますか、そうですか、そうですよね。
kpfw
2008年11月22日 06:05
150,000HITおめでとうございます
毎回楽しみにしています。これからも楽しい記事よろしくお願いします。

第1次大戦の飛行機も素敵ですよねぇ・・・
すっかり皆さんの作品に影響されてうろうろしちゃってさっぱり手が進みません。困ったもんだ
エアプレン
2008年11月22日 09:06
150,000アクセスおめでとうございま~す。
作佐衛門さんの作品は大変すばらしかったです。
感動の余り会場の隅で泣いていました・・・と言うのは嘘で、マスキングのすき間から塗料が漏れるのを防ぐために微量のマスキングの隙間をクリアーで塞ぐとの事。
大変お見事な発想です。
メモメモメモ・・・。
塗装も色々と考えられているんですね。
ヒロシさんを見習い、自分も良く考えマスキングや塗装を行いたいと思います。
とにかく私は早く結果を見たいと言う異常な悪い癖がありまして・・・。
BAEL
2008年11月22日 11:34
15万アクセスおめでとうございます。
これからも、高い技術と気の利いた遊び心満載の記事を楽しみにしてます。
yaszo
2008年11月22日 17:57
15万HITおめでとうございます!!
これからも楽しい記事を楽しみにしています(^^)
で、
なかなか大変なマスキングのようでしたけど、きっちり仕上げるあたりはサスガ(^^) もうちょっとで完成ですね。頑張ってください(^^)
ヒロシ
2008年11月22日 20:48
Limahlさん、こんばんは。
いや~あの2人には目のやり場に困りますよ。
あれはきっと作佐衛門さんの妄想を具現化したものに違いない。(笑)
ヒロシ
2008年11月22日 20:51
kpfwさん、ありがとうございます。
あっという間に15万HIT超えてました。ありがたいことです。
第一次大戦機もこれから少しずつチャレンジしていこうと思ってます。一緒に作りましょう。(笑)
ヒロシ
2008年11月22日 20:54
エアプレンさん、ありがとうございます。
このマスキングの方法は結構昔からやってましたが一般的ではないのかな?
でも今回のように間違いなくそのままやったら吹き零れるぞ!というとき以外はあまり使いませんが。(笑)
ヒロシ
2008年11月22日 20:56
BAELさん、ありがとうございます。
技術は高いかどうかわかりませんが、遊び心は満載だおwww(笑)
ヒロシ
2008年11月22日 20:59
yaszoさん、ありがとうございます。
マスキングは思ったより上手くいきました。
完成は何とか年内にしたいと思ってますので頑張ります。
エアプレン
2008年11月22日 22:16
このマスキング方法は、ご存知の方はいらっしゃると思いますが、私は全く知りませんでした。
まだまだ私は未熟者なので、これからもっとテクニック本他で技術を学んで行こうと思います。
ヒロシ
2008年11月22日 23:01
エアプレンさん、説明不足でした。
これは筆塗りでクリアーをマスキングの縁に塗るという方法の応用です。
但しエアブラシなどでやるというのは模型誌では見た事が無いので私のオリジナルかも。でも結構みんなやっていたりして…(笑)
エアプレン
2008年11月23日 07:52
ご丁寧に訂正ありがとうございます。
お手数をお掛け致しました。
筆塗りでクリアーをマスキングの縁に塗るのですね。
ぜひ私の技法に取り入れたいと思います。
ありがとうございました。
作左
2008年11月23日 11:56
こんにちは。
150000ヒット、おでめとうございまする!
頑張ってますね~(笑)
こっちもデカールがシッチャカメッチャカで……
テキトー塗装のマーキングにしますた。

あんなに沢山の写真アップ!
恭悦至極でございまする。

ユンカース、あと少し!頂上はすぐそこですぞ、殿!(^^)
ヒロシ
2008年11月24日 00:14
作佐衛門さん、こんばんは。
ありがとうございます。
いつの間にやら15万ヒットでございます。ホントに嬉しい限りです。
ユンカースはどうにか年内完成が見えてきますた。(笑)
Kazu
2008年11月25日 10:06
相変わらず亀レスですが、15万ヒット、おmでとうございます!
これからも、楽しく有益な記事を期待しています。
で、さすがマスキングお上手ですね~。塗料の濃さの記述は、なるほど勉強になります。
ヒロシ
2008年11月25日 12:22
kazuさん、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
ユンカースもあとで少しなので頑張ります。

この記事へのトラックバック