親子モデラー「カーモデル編」その1

飛行機に続いて作りたいと言ったのはコレ。
アオシマのコペンです。
今年のしぞーかの懇親会でビンゴゲームでの頂き物。提供してくださったのはyaszoさん
ありがとうございます。

画像


ということで早速製作開始です。
画像


とりあえずシャーシに脚回りが付いたのでボディと合わせてみました。
画像

このキットは車高を標準とローダウンの2種を選択できます。
で、やはり車高が低い方がカッコイイだろうと娘と相談してローダウンを選択。
しかしボディと合わせてみるとあまりにも低すぎ!
で、結局標準車高に戻しましたがこの脚回りの組立てがいま一つシャキッとしません。
たとえばサスペンションとロワアームの差込部なんかは寸足らず気味で組み立てにくいんですね。
この辺りが世界のタミヤなどと違うところ。
小さな子どもには非常に作りにくいです。

あと前後バンパーの接着しろが少なく、シャーシにはめようとすると接着部が取れてしまいます。この部分は私が何か補強してやらないといけないです。

さて、続けてインテリアへ。
ダッシュボードは缶スプレーを使わせましたが、握力がないためボタンをちゃんと押せません。
やはりエアブラシの方が良かったか?
画像


シートも黒で塗装後、表面をグリーンで筆塗りしました。
黒のままでは味気ないということで塗ろうということになったのですが、実車ではオレンジのような色になってます。
しかし娘はボディを赤にしたいというのであえてグリーンに。
画像

塗料はシタデルカラーを使用しました。
色のノリもいいし匂いもほとんどないし水性だしなかなかいいです。

塗り方を教えてやってほとんど自分で塗らせました。
画像

あとはダッシュボードを付ければインテリアは完成です。

さて、このあとは問題のボディカラーの塗装です。
まさか筆塗りというわけにもいかないし、缶スプレーでは難しそうなのでまたエアブラシか?(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

Kさん
2008年11月28日 01:11
こんばんは

英才教育ですか。

うらやましい。

うちの子供は、プラモもギターも興味を持ってくれません。

http://mtkensan.cocolog-nifty.com/
yaszo
2008年11月28日 10:46
きましたね、カーモデル編!
たしかにちょっと組立にくいところありますよね。けどバックには偉大なパパがいらっしゃるから娘さんも安心でしょうw
しかしスプレーのボタンの件は盲点でしたね。メーカーもそこまでは考えられないんでしょうな(+_+)

内装の仕上がり具合から察するに、これから先の工程もヒジョーに楽しみですよ(^^)
エアプレン
2008年11月28日 10:56
お!今度は車ですね。
ちょっとこのキットは娘さんには辛いものがありましたねえ。
娘さんが選ばれた物なので何とも言えませんが。
正確なタミヤさんのキットで製作されればしっかりとした製作基本が身に付いたかもと思ってますです。
缶スプレーを経験されるのも良いのではないでしょうか。
缶スプレーの塗装はエアブラシの基本かなと勝手に思い込んでいる私であります。
シタデルカラーと言うと、タミヤさんのエナメルみたいな物ですかね。
娘さんが筆塗りされたとは思えないお見事な塗装です。
オオゴシさん目指してジョイホビ~!
ヒロシ
2008年11月28日 22:01
Kさん、こんばんは。
どういうわけか娘はこのようなプラモとか粘土とか大好きですね。
しかし家内が編み物とか教えても途中で飽きて最後まで完成しません。完成するのはプラモなどだけです。
英才教育というよりは「好きだからやらせている」という感じです。(笑)
ヒロシ
2008年11月28日 22:05
yaszoさん、こんばんは。
頂き物なので贅沢は言いません。(笑)
スプレーのボタンですが、メーカーでは低年齢の子どもは使わないものだと思っているんでしょう。仕方ないといえばそれまでですが…
できれば年内には完成までこぎ着けたいですね。
ヒロシ
2008年11月28日 22:10
エアプレンさん、こんばんは。
このキットは今年の静岡のBM懇親会のビンゴゲームの時娘が選んで、そのときから作りたいと言っていたんです。
本来ならタミヤの正確に組立てできるものがベストでしょうね。
缶スプレーとエアブラシは塗装方法がまったく違いますからねェ。私なんか缶よりエアブラシの方が上手くいくので好きですけど。(笑)
シタデルカラーはいいですよ。タミヤのより色のノリがいいです。
Kazu
2008年11月30日 21:25
英才教育、進んでますな(笑)。
それも、シタデルなんて、なんてステキ。
次は、エアブラシの指導ですかね?
いずれにせよ、親子の楽しい時間、うらやましい限りです。
ヒロシ
2008年11月30日 23:20
kazuさん、こんばんは。
シタデルは子供が使うのにはいいですね。
エアブラシでカーモデルのボディを塗るのは結構大変かも。どうしましょう…(汗)

この記事へのトラックバック