親子モデラー「飛行機編」

久々にやってきました。親子モデラー!

みなさん、こんばんは。ヒロシです。

またまた娘の模型製作を手伝う羽目になりますた。
今回は今までの恐竜ではなくスケールモデル、それも飛行機!ですよ。

作ったのは今年の静岡のハセガワブースで買った1/200のC-47です。ちょっと小3の子には小さすぎとは思うんですが娘が作りたいと言うもので作ることに。

実は作り始めたのは夏ごろから。
で、先日ようやく完成しましたよ。

では製作過程をどうぞ~

まずはコクピット内を黒で塗装。
画像


尾翼をこれから取り付けます。
画像


既に機体のカラーは塗装終了。(すいません、塗装中の写真を撮り忘れました)
箱絵は3色迷彩ですが本人の希望と私のアドバイスで上面茶系色1色の機体に。
色は私が調合してやったのですが塗装は娘一人で塗装しました。因みに今回は全て筆塗りです。(笑)
主翼前縁の黒は私がマスキングだけやってやりました。
画像


デカール貼り。
しかしこれだけ小さいと9歳の娘には難しいようで、このあと私が(かなり)手を貸しました。
画像

画像


脚回りはシタデルカラーで塗装。
画像


ということであっという間に完成です。
ちなみにキャノピーの窓枠だけは最初塗らせてみたのですがちょっと無理だったので私が…(汗)
画像

画像

画像

画像


今回スケールもの、それも飛行機キットを作らせてみて思ったのですが、やはり1/200は小さすぎ。もう少しスケールの大きなものの方が作りやすかったかな?とも思います。
またキットも少々古いせいか作りにくいところもあり小3の子どもが一人で作るにはちょっと厳しい感じです。
とはいえ、本人がこれを作りたいと言ったのだし、結構楽しそうに作っていたのでまあ良かったかな?

ということで完成してホッとしたのもつかの間次はこれを作る!
と申しております。
画像


ということでカーモデル編へつづく
画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

あるば
2008年11月14日 07:59
こりゃそのうちヒロシさんの代わりにゴーストライターならぬゴーストモデラーも出来るようになっちゃいそう(笑)

しかし恐竜から飛行機、カーモデルとヒロシさんも真っ青なマルチジャンルぶりですね。 この先が楽しみです。
2008年11月14日 09:42
筆塗りもスケールが小さいのにちゃんと色が伸びてて上手ですね。
集中力も持続するようになってきてお嬢さんの成長がよく解ります。
これからも楽しみにしていますね。
ヒロシ
2008年11月14日 11:19
あるばさん、こんにちは。
そのうち私の跡を継いでくれるかもしれませんね。目指せオオゴシ・トモエ(違)
どうやら来年の静岡も狙っているみたいで、静岡のビンゴで貰ったエアフィックスの恐竜のプラモも作る気みたいです。(笑)
ヒロシ
2008年11月14日 11:24
雪さん、こんにちは。
以前に比べれば大分集中力がつきましたね。
筆塗りは塗り方を教えてやりながら自分で塗らせましたが、一心不乱に塗っているのを見ると自分の地位差頃を思い出しました。(笑)
yaszo
2008年11月14日 18:27
お嬢さんの新作、完成おめでとうございます!
筆塗りなんか私よりも上手いかも(^^; もう静岡の常連ですねw

次は車かぁ ってそのコペンはひょっとして今年の静岡ビンゴゲームで私が提供したヤツじゃなかろうか?
次回作にも期待大ですよぉ(^^)
おとしぶた
2008年11月14日 20:26
ご無沙汰しております。
当然ですが、静岡で会ったときより格段に大人になられてますね。
ちょっとびっくりしました。
パーツさばきにしても、道具の扱い方にしても手馴れた感じがします。
筆塗りなのにムラもなくとてもきれいな仕上がりです。
マスキングの仕方などは私も勉強になりました。
静岡で見せてくださいね。
それにしても、塗料にしても道具にしてもうらやましいです(笑)
ヒロシ
2008年11月14日 20:27
yaszoさん、こんばんは。
そうですよ~。このコペンはyaszoさんのご提供のやつです。ありがとうございます。
飛行機を作っているときから「次は車を作る!」と言っていたのでかなり気に入っているみたいですよ。(笑)
ヒロシ
2008年11月14日 20:30
おとしぶたさん、こんばんは。
筆塗りの塗装は画像ではよく見えませんが結構ムラがありますよ。(笑)
道具の扱いは大分慣れてきましたが私から見ればまだまだです。でも本人は頑張っているのでこれからもアドバイスをしてもっと上手くなって欲しいですね。
COLT-T
2008年11月14日 20:42
今晩は。微笑ましいですね。(^o^)
お嬢さんも最初にブログに登場したときと比べて、ずいぶん大きくなりましたね。腕前もどんどん上がってきて、そのうち本当にお父さんの代わりを務めたりして!?
あきみず
2008年11月14日 20:49
お嬢さんのC-47完成おめでとうございます 選ばれた機体がかわいい輸送機
で仕上がりも可愛く決まっています
将来が楽しみです親子で作れるなんて
うらやましい限りです
躍人
2008年11月14日 21:36
是非、お嬢さんの弟子にしてください!
…最近筆塗りやっててお褒めのお言葉を頂くことなんかがあったりして若干天狗になっていたんですが…お嬢さんのがウマイ!!
という現実に直面し、一から出直す所存です。
ヒロシ
2008年11月15日 00:09
COLT-Tさん、こんばんは。
いや、ホント大きくなりました。(笑)
当初はランナーからの切り離しからパーティングラインの処理などを教えていましたが、最近は何も言わなくてもパーティングラインの処理とかしてます。(笑)
将来私の変わりに作例を作ってもらって、私はプライベートのものを弄るなんていいですね。(爆)
ヒロシ
2008年11月15日 00:13
あきみずさん、ありがとうございます。
静岡で買わされたこのC-47ですが、娘は双発機がいい(プロペラが2つくらいあるのが欲しい)と言ってこれになりました。
ちょっとスケールが小さすぎるかなと思ったのですが何とか完成しました。
ヒロシ
2008年11月15日 00:17
躍人さん、こんばんは。
そんな凄いお世辞を聞いたら喜んじゃいますよ。それこそ娘が天狗になってしまいます。(笑)
エアプレン
2008年11月15日 03:04
ヒロシさんと同じライター(?)さんの
オオゴシトモエさんの2代目になるかも。(笑)
ヒロシ
2008年11月15日 11:28
エアプレンさん、こんにちは。
まあ、それは夢のまた夢ですね。今後娘が模型を趣味にするかどうかですね。(笑)

この記事へのトラックバック