古い国産車祭その9

暫くぶりのサバンナです。
ここのところキャメルや72DをメインでやっていたのですがそろそろRX-3を仕上げたいと思いますのでラストスパートです。

ボディの研ぎ出しを終えたので各部の塗装などから。
まずはフロントグリルとリアウィンドウ脇のよく分らない飾り?の塗装です。
マスキングして塗装しましたが実車は黒というより若干明るめに感じるので92番半ツヤ黒にグレー(そのへんにあった米軍機用のグレー系の塗料)を少量混ぜて塗装しました。
画像

画像


マスキングを剥がして・・・ドキドキ!ドキドキ!
画像

画像

とりあえずははみ出し等もなく綺麗にできました。

ボンネットやドアにスミ入れしたあとオーバーフェンダーにリベットを埋め込みます。
使用するのはこれアドアラーズネストのリベット。下の太い部分はカットして使用します。
画像


リベットの頭の径は0.4ミリでかなり小さいのですが、この位がスケール相応かなと・・・。
あ、ちなみに作業中1本が四次元空間に逝ってしまいました。まあ、1本だけだったのでよかった。
画像


ドアの鍵穴は穴を開けておいたところにさかつうのリベットを埋め込みました。
画像

ちょうど中心に窪みのあるリベットなので鍵穴っぽく見えてグッドです(自己満足)

前後のウィンドウモールはハセガワのミラーフィニッシュを使おうとちょっと貼ってみたのですが、いまいちしっくりとならなかったのでモデラーズのメタルックにしました。
画像


サイドウィンドウのところはどのように塗り分けるのかよく分からなかったので、ネットとかで調べてみたのですが個体差があってどれもまちまち。オリジナルかどうかもよく分かりません。
雑誌の小さい写真も分かりづらかったので半分想像、半分オリジナルです(汗)
画像

ちなみに実車ではレース100勝を記念して発売された[V100]というのがあるんですが、それはバンパーからモールまで全てブラックアウトされてます。

テールランプの枠は最初メタルックでやってみたのですが、綺麗に貼れず見た目が汚くなってしまうのでクレオスのメッキシルバーを筆塗りしました。
画像


ホイールはメッキがいまいちだったのでキッチンハイターで落とし、クロームシルバーで塗り直し。
画像

画像


バンパーも端のところにパーティングラインがあるのでメッキを落としてアルクラッドⅡのクロームを塗りました。
ただキッチンハイターが無かったためペーパーで落として黒を塗ってからアルクラッドを吹いたのですがメッキ感がいまいちでした。(涙)まあ、いいや。
画像

画像


そうそう、タイヤは当初このホイールにセットされていたダンロップのタイヤでしたが、先日閉店したホビーロードで80%引きで狩ったホイールに付いていたピレリのCN36に替えます。この方がなんとなく雰囲気いいので(笑)
私が免許とりたての頃、当時はまだP7は出てなくてこのCN36がちょっとしたステータスでした。このパターンも好きでしたね(笑)
画像


フロントグリルのモール部分はミラーフィニッシュを使用し、グリルの真中はメッキシルバーの筆塗り。
画像


完成が待ちきれなくてリアスポだけ接着してみましたよ。
画像


ということでキャメルと72Dは一時中断中です。
サバンナは今週末には完成しそうです。
あともう一息だ、がんばろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

Limahl
2009年01月29日 17:25
色んなパーツやシールが付いて賑やかになる程に
益々カッコ良くなってきましたね。
今週末の完成品お披露目が楽しみであります。

リベット作業中1本が四次元空間に逝ってしまいました>
おお、何という高歩留り!
自分の先日のケンメリは49本打ち込みに対して、
13本も逝ってしまいました(哀)
yaszo
2009年01月29日 21:55
完成が近づくにつれカッコよさも増してきましたね(^^) 黄色いリアスポもステキw

私もミラーフィニッシュを使いましたけど、いまいち使いづらい感じでしたねぇ。伸びるけど縮まないというか… 輝きはメタルックより上だけどどうも(+_+)

完成まであとちょっと頑張ってくださいね!
ヒロシ
2009年01月29日 22:42
Limahlさん、こんばんは。
自分自身も完成が楽しみです。さっきホイルの塗装を終えてシャーシにセットしたんですが、早くボディをつけたくてワクワクしてます(笑)
リベットは奇跡的に1本だけで済みました。下に白い厚紙などを敷いておくと分りやすくていいですよ。
ヒロシ
2009年01月29日 22:47
yaszoさん、こんばんは。
ミラーフィニッシュは強い曲面には貼ってもあとで浮いてきたりしますね。要所要所で使い分けるのがいいかもしれませんが、メタルックは絶版ですからねぇ。
今回はクロームを使用したのですが、場所によってはジュラルミンなんかもいいかもしれませんね。まあ、使っているうちに少しは慣れてくるでしょう(笑)
JW
2009年01月31日 00:43
いろんなシルバーを使い分けるんですね!
メッキシルバー、筆塗りでもなかなか活けますね。

リベット、ちょっと興味ありなんですよ、
こういう系。
もう少し本数少なくてお買い得だったら
数種類買ってみたいんですが・・・・。
ちょっと買い物自粛中なもんで(汗)

古い車もいいですね・・・。
ヒロシ
2009年01月31日 10:10
JWさん、おはようございます。
そうなんですよ、メッキシルバーは筆塗りでもいけます。
リベットはやはり高価ですよね。種類を揃えるとなると結構な額になりますので躊躇しちゃいますね。
古い車いいですよ。JWさんもどう?(笑)
日の丸航空隊
2009年01月31日 21:53
ひろしさん初めまして。いつも楽しく参考にさせて頂いています。
ひろしさんから見て、対岸に住み着いているモデラー?(って言っていいのかな?)です。今ランエボ7WRC作っています。サバンナの記事を参考にさせて頂いています。
ヒロシ
2009年01月31日 23:40
日の丸航空隊さん、初めまして。ようこそいらっしゃいました。
ランエボ7WRCですか!私はラリー車は今のところほとんど作ってないのですが興味はあるんですよ。
大したことはしてませんが使えるところはどんどん参考にしてくださいね(笑)

この記事へのトラックバック