模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

レベル1/72~キャメルF1~その2

皆さんこんばんは。
正月気分も抜けきらないまま今日が仕事初めだったヒロシです。

さて、キャメルです。
ま~、パーツ状態を見て仮組みをしたときから予想はしていましたが・・・
いやはや、結構厳しいですね。

主翼は上下翼ともパーティングラインが豪快についてますのでペーパー掛けをしてパテで修整します。
画像


支柱もこの通りバリバリです。
画像


このキットはパイロットを入れないとコクピットの中はがらんどうですので入れないわけにはいきまん。
でないとコクピット内を自作しなければならなくなります。
そのパイロットフィギュアですが・・・
画像

かなりトホホな出来ですよ。。

とりあえず塗ってみますたが顔がはにわみたいです(爆)
画像

画像


で、フィギュアは本来胴体を組む時に挟み込むんですが後から入るように細工して胴体を接着しました。
画像


パテを豪快に盛ります!
画像

画像


尾ソリはこんな状態・・・トホホ
画像

画像


機首の楕円パネルですが、モールドがダルイうえ、リベットorネジのモールドがゴツイのと接着の際強引にクリップで挟んだらヒビが入ってしまったのでここは・・・
画像

画像


リベットは削り落とし0.3ミリの穴をあけてあとでリベットを埋め込みます。四角い穴も一度埋めてあけ直しです。
それと同時にパネル自体もっとシャープにする予定。
画像

画像


ということでユルユル・・・というか進んでいるのかいないのかよくわかりません

そうそう、昔作ったときの説明書がとってあるので今回のものと比べてみました。
画像

画像

当時のものはたった3工程で完成ですが、今回のはかなり細かく工程を分けてます。ま、無理やりという気がしないでもないですが、そもそもこのキットをちゃんと作れというのが無理っぽい・・・(笑)

我が家の蜜柑山の中にはまだこんなのがあります。
これらもキャメルが出来たら勢いでやるか?
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

Kazu
2009年01月06日 20:29
うおおお、さすがにレベルのキャメル!
これは、大変そうですね(笑)。
でも、ヒロシさんの手にかかると、あっという間にすばらしいキャメルになりそう。
期待してます!
ヒロシ
2009年01月06日 22:31
kazuさん、こんばんは。
昔作ったときはこんなに手は掛からなかったように思うんですが、当時はまだあまり細かいことは気にせずに作っていたんでしょうね。
素晴らしくなるかどうかわかりませんが頑張ってみます。
JW
2009年01月06日 22:43
むむ~これは大変なキットを選んじゃいましたね・・・・。これはローデンなんかより
大変ですね・・・・。
まあ細部を少しづつ仕上げていくしか
なさそうですね・・・・。

ヒロシさん、3葉機ですよ、3葉(笑)
ヒロシ
2009年01月07日 00:57
JWさん、こんばんは。
ですよねぇ・・・・(滝汗)

3葉機?ということはフォッカーDR-1ですね。
このキットはもう一つのD-VⅡとともに当時のものなのでモールドもわりとキレイです。
まぁ、キャメルが完成してから考えます(笑)
ドカ山
2009年01月07日 01:22
こんばんは
実はレベルのソッピースTRIPLANEをつくろうかなと思ったのですが、中身は似たようなものでした。
さすがに萎えました(笑)
なんだか徹底工作の悪寒。コレはコレで楽しみです。
ヒロシ
2009年01月07日 15:02
ドカ山さん、こんにちは。
あの写真の下に写っていたやつですね。
当時のものより現在のほうが金型の痛みが進み、ドイツレベル版のものは状態がよくないようですね。
私の方は見てくれ重視でとりあえず外見メインにやっていきます。まあ、元が元なのでどのくらいの仕上がりになるか分かりませんけど(苦笑)
おとしぶた
2009年01月08日 23:29
うちにもレベルキャメル君が確かどこかに居りました。あまりの残念さに蜜柑山の奥の奥に押し込んでしまいました。ヒロシさんが作ってくれるので楽しみにブログを見せていただいておりますー。
あ、三葉の方もがんがって下さいましまし。
ヒロシ
2009年01月09日 14:11
おとしぶたさん、こんにちは。
キャメルは30年ほど前に作ってますが(機体の色を間違えて 汗)、そのときはそんなに酷いとは思いませんでした。金型が痛んできているのが残念ですね。
三葉ですか・・・うぅぅ・・・

この記事へのトラックバック