漢の1/12「ロータス72D」その5

皆さん、こんばんは。
今日は風が強くて寒かったのですが、遂にアレが飛散しはじめたようで私の鼻は悲惨な状況に陥りますた
マスクをしても焼け石に水。
仕方なく薬を飲みましたが、年々効かなくなってきてるような気がします

さて、72Dです。

こういう小さいリベットを
画像


ウィングの両面
画像

画像


カウル両サイド
画像

画像


上面前側のパネル
画像


に埋め込んで

やっとボディが組めました。
画像


と思ったらこのパネル忘れてました。
画像

リベットはもう残り14本しかありません。
仕方ないのでもう一袋注文しました。

300本では足りませんでした!

それはそうとコクピットのカウルをセットしてみたらかなりすき間が生じます。
画像


どうやら原因はこれのようだったので
画像


入念にすり合わせをしてみたのですが・・・・
画像

変わりません。

このコクピット回りのカウルは実車では左右数箇所キャッチピンで固定しています。
キットはモールドはあるのですが、固定は前後4本のピンだけ。
真中辺りは何も無いので浮いてしまうようです。
実際手で軽く押すとすき間もなくピタリと合うので実車と同じようにキャッチピンで留めるようにしようかと思案してます。
う~ん、何かいい方法はないかなぁ・・・・。

それからここも寸足らず。
画像


まあ、いろいろ問題が山済みですわ!

でも作っていて楽しいから苦になりません。
がんばろう!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Limahl
2009年02月09日 00:28
リベット300本でも足りんですか!
ここまで来るとまるで修行のようであります。

自分も312Tのコクピットカウルの隙間埋めを実車同様ネジ埋め込みでやっつけてやろうか、などと思案しつつも塗膜が割れるのが怖くて結局やりませんでした。
ヒロシさんがどのような技を使うのか、注目であります。
COLT-T
2009年02月09日 00:28
おお、リベットを打ち込むと俄然リアルになりますね!
ものが古いですから、あちこち問題が出るのはしょうがないですよね。でも、これはカッコイイものに仕上がるでしょうね~!! 楽しみです。頑張ってくださいね。
私もそろそろ本格的に始めるところです。

ちなみにテレビの天気予報では、アレの飛散はまだほんの少しだそうですが、ヒロシさんの反応は素早いようで。(^^; 実は私も7~8年前の大飛散でお仲間になりました。 でも、私の場合は何故か、年々症状が軽く済んでいるんですよね???
ヒロシ
2009年02月09日 08:48
Limahlさん、おはようございます。
最初は時間が掛かりましたが、慣れてくると結構早くできるようになって、後半はあまり時間が掛かりませんでした。
コクピットカウルの固定方法はいろいろ考えてますけどまだ良い技法が思い浮かびません。接着しちゃうのが一番簡単ですけどねぇ…。
ヒロシ
2009年02月09日 08:52
COLT-Tさん、おはようございます。
リベットは塗装しちゃうとほとんど目立たなくなりそうです
花粉は先週金曜日頃から奥多摩などでは飛び始めていたらしいです。昨日は強風だったので一気に飛散量がふえたのかも。。。
Kazu
2009年02月09日 10:04
リベット300本って、あ~た…
でも、一気にリアリティが増しますね。
花粉もキットも色々大変そうですが、ゆるゆるとがんがってくださいませ!
ヒロシ
2009年02月09日 13:45
kazuさん、どうもです。
最終的には350本くらいになりそうですよ。
これから嫌な季節になりますが、例年のことなんでがんがります。(笑)
日の丸航空隊
2009年02月09日 21:27
ヒロシさんこんばんは。
体調が優れず、グズグズしている間に2つも更新されているとは(汗)
72Dのリベットは流石ですね。(ほれぼれ)
ポリやんは小生が中学生の時にレベルの1/72
(当時100円也)を作った覚えがあります。
ロータスとポリやんの完成楽しみにしています。
ヒロシ
2009年02月09日 22:28
日の丸航空隊さん、こんばんは。
花粉症はホント辛いですが何とかがんばってます(笑)
レベルのファイターシリーズは私も幾つか作りましたがポリカルポフは作ってないです。出来はわりと上の部類に入ると思いましたが・・・。

この記事へのトラックバック