模型制作代行引き受けます。詳細は近日!

レベル1/72~キャメルF1~その6

全体にサフを吹いてまずは下面を塗装しました。
どんな色かよく分からなかったので元締めこの方の記事を参考に適当に(本当に適当です)塗ってみました。

使用したのはこれらの色。
画像

しかしセールカラーは当時のレベルカラーですよ(汗)
確か当時レベルの帆船キットを作るときに狩った様な気がします。ちなみにその帆船キットは遂に完成することはありませんでした(爆)


塗装後少量の黒を加えて暗くした色でシューティング。
ちょっとつや消しが強すぎますがあとでクリアー吹くので関係なし!
画像

画像


さて、上面はまたまたよく分からないです。
一応箱の絵はこんな感じなんですが・・・
画像

グリーン系のようなブラウン系のようなどちらともいえない微妙な色ですね~

ここのところポリカルを作ったり、72Dを作ったりと何がメインなのか自分でも分からなくなってきました(笑)
おまけに最近古い国産車第二弾が気になってます。
画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Limahl
2009年02月12日 21:14
ビンテージものな塗料ですね(笑
これだけ古いとシンナー分が飛んでいたり、
蓋が凝り固まって開かなかったりするんじゃないか?
と思ってしまいますが、使い方が丁寧で保管方法にも気を使ってらっしゃるだろうから、大丈夫なのかな?

お、次はエスハチですか!
国産ライトウェイト2シーターオープンを並べるのもいいなあ。
GRIFFON
2009年02月12日 22:03
こんばんわ いよいよ塗装ですね

当時のレベルカラー:家にも沢山ありますが
意外と劣化しないですよね
セールカラー:この色が入ると よしやるぞと気合
入ります


何がメインなのか: 私も結構 食い散らかしタイプで
完成まで10年なんてザラです
でも いつか出来ればいいや が長続きになるのでは
ないでしょうか

古い国産車:オ!!S8 いいですね
家にも古い国産車のキットは沢山あります
フジミのTE71なんて 7台あったりして(笑)
そのうちアオシマのAE86シャシーを組込もうかと思ってます
古い国産車はいいです 粗末でも一生懸命走ってくれて 相棒と言う感じで心がありました '74年式カローラを'89年に廃車にしたは......................
......................................泣きました
最近のは 何か冷蔵庫や洗濯機みたいです

こちらは2機目のエンジンが付きました
完成 楽しみにしております

当方はやっとエンジンが付きました
JW
2009年02月12日 22:48
キャメルが戻ってきましたね。
イギリス機のグリーンって難しいですよね。
自分はいつもテキトーに色作って
気分で塗ってます。
ヒロシさんの感覚でいけば
問題ないでしょう!

旧車ですか・・・・・。
やばいな・・・。
ohtinsky
2009年02月12日 23:52
ヒロシさん、きてますね~!いいですね~!好きですね~!私もあちこち食い散らかしてますよお~!完成、楽しみにしてます。
ヒロシ
2009年02月12日 23:55
Limahlさん、こんばんは。
このセールカラーはちょくちょく少量使う機会があったので固まらなかったんだと思います。以前はもう数本あったのですが使わなかった期間が長くて固まってしまい捨ててしまいした。
エスハチはレーシング仕様のパーツがあるのでカフェレーサー風に仕上げてみたいな~と思ってます(笑)
ヒロシ
2009年02月13日 00:04
GRIFFONさん、こんばんは。
すごいですね!まだ沢山当時のあるんですか!
私の持っている中ではこのセールカラーが一番古いものになってしまいました。あとはグンゼ版のラベルのとタカラ版のラベルのが数本あります。

>でも いつか出来ればいいや が長続きになるのでは
そうですね。仰るとおりだと思います。気楽にやるのが一番なんですが、やはり放置プレイのキットは年中気になります(笑)

古い国産車は他にも色々候補があたのですが(ハセのセリカとかZ432とかタミヤの箱スカとか)今回はこれで行ってみようと思います。完成は何時になるか分かりません。気長にやります。
ヒロシ
2009年02月13日 00:06
JWさん、こんばんは。
う~ん、どういう色なのかいまだによく分かりません。ま、何とかなるでしょう(笑)
古い国産車JWさんも参加します?ウヒ!
ヒロシ
2009年02月13日 00:08
ohtinskyさん、こんばんは。
いや~、お恥ずかしい
でも色々平行してやるのも楽しいですね。
お互いがんばりましょう。
GRIFFON
2009年02月13日 07:40
>まだ沢山当時のあるんですか
いや ただボーと生きてたら 自動的に 生きる
プラモ博物館になってしまっただけで(笑)

絶版キット漁りで模型屋めぐりをしてた頃は
買うものが無いとグンゼカラーを代りに買ってたんで
キャメルも全部 グンゼ色です
固まっても シンナー入れて 3日も置けば大丈夫です

>やはり放置プレイのキットは
そうですね 今も バQのXP75とP80(ハセ改)の半完に
にらまれてます ハセ改がT-33で一度仕上がってから
40年たちました(笑)

旧車.......祭り......します?(笑)
yaszo
2009年02月13日 09:24
ラクダさんはいい感じのシェーディングでこれから楽しみですね(^^)
タミヤのS800はなかなかの名作キットですよね。うちにも放置中のエスハチレーシングがあります(^^; コチラも楽しみ楽しみ(^^)
ヒロシ
2009年02月13日 10:14
GRIFFONさん、おはようございます。
めったに使わない塗料はたまに点検しないと中身がとんでもないことになってますね。
放置キットは私も10年以上経っているのがあって、にらまれるのが嫌で棚の奥に仕舞い込んでます。これでますます完成しなくなる?(苦笑)
国産旧車祭り・・・いいですねぇ~(笑)
ヒロシ
2009年02月13日 10:19
yaszoさん、おはようございます。
ラクダさんの上面色を昨晩調色してみました。とりあえずこんな色かな?というのは出来たんで近々塗ってみます。
S800は発売されてすぐ買って蜜柑山に積んでありました。そろそろ成仏させてやろうと思ってます。
yaszoさんのエスハチレーシングも再開します?(笑)
Kazu
2009年02月13日 11:53
お、裏面いい色ではないですか。帆布っぽい感じが出ていると思いますよ。
上面のグリーンorブラウンは、悩みますね…。
茶色っぽい色で描かれたカラー図もよく見ますが、フライアブルな機体は、明らかに緑っぽく塗られてますね。
まあ、RFCグリーンっていうから、私は緑系にしてますが。
まあ、目移りも結構、楽しんで模型を作ってください!
ヒロシ
2009年02月13日 16:12
kazuさん、こんにちは。
そうですか、良かった
上面色は「グリーンだけど茶色がかってる」というような色にしてみようと思います。
楽しんで模型を作る…それが本来の趣味の姿ですね(笑)
河っち
2009年02月13日 23:51
おっ!塗り始めましたね。
上面色PC10は皆結構悩みますね。
河っちはグリーン系から茶系までアバウトに塗ってます。だって、同じ様な色のヒコーキばっかりあると汚い緑だらけになるので。RFCは華がないなあ。
でもグリーン系は、ヒロシさんの表現によるグリーンだけど茶がかっているグリーンかな。
フライングサーカスは綺麗でいいなあ。フライングサーカス祭なら参加したいなあ。
ヒロシ
2009年02月14日 00:22
河っちさん、こんばんは。
確かに悩みますね。
でもまあ、よく分からない分、ある程度は好みでいいんですよね。
先ほどから上面色を塗り始めました。
今までTV観たりしてゴロゴロしていたのでこんな時間になってしまいました。(笑)

この記事へのトラックバック