親子モデラー「カーモデル編」その2

なんだかんだと言っているうちに3月になってしまいました。
静岡まであと2ヶ月半しかありません。

娘もそれが気になっているのか、「ねぇ、早く塗装しようよ」などと言い出す始末。

今年も娘は静岡に行く気満々!!

なのでそろそろ再開しないといけません。
手を付けるのは実に昨年末以来になります。

ということでシャーシ側はダッシュボード部の残っていたオーディオの部分の接着とステアリングの取り付けを終えダッシュボードをコクピットに接着して終了。
画像


そしていよいよボディの塗装です。
前回缶スプレーを使わせたら握力が足りずうまく吹けなかったので今回はやはりエアブラシでやることにしました。(娘は握力は結構あると思うのですが、缶の太さ故しっかり握れずにうまくボタンを押せないようです)

まずは塗料のノリをよくするためボディにヤスリ掛け。
画像


ボディカラーは赤(スーパーイタリアンレッド)にするので下塗りのベースホワイトを塗装します。
画像


ミラーを確実に取り付けるために金属線差し込むための穴を開けておきます。ミラー側には真ちゅう線を埋め込みましたが、埋め込むのは難しそうだったので私がやり、余った真ちゅう線をニッパーで切るのをやらせました。
画像


そしていよいよレッドの塗装です。
画像

画像

画像

娘にほとんど塗らせたのですが、最後の塗装はエアブラシを持つ娘の手を私が手を添えて一緒に塗装しました。

とりあえずシャーシに仮組みしてみました。
画像

ボディはこの上にクリアーを吹くかは思案中。
まあ、上手くいけばもっとツヤが出ますが、失敗すると・・・(笑)

あとボディにはウィンドウやライト類を取り付けしますが、これが綺麗に接着できるかどうか。かなり難しそうなのでクリアーパーツが汚くなるかも。

コペンが完成したらこれも作ってしぞ~かに持って行くと言ってますよ、やれやれ
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

躍人
2009年03月04日 00:27
むむむ。綺麗に塗装できている…
末恐ろしい娘さんですね。
オオゴシ某を越えるのは必至。
Limahl
2009年03月04日 00:52
いや、ですから細部の塗分けなんか自分より上手で、このみぞれまじりの雨が降る深夜に居間で一人で落ち込んでおりますよ、こんばんは。
これまた静岡の目玉が増えましたなあ。
お嬢さんがその気まんまんという事は、やはり今年も・・・(以下、自粛)
ヒロシ
2009年03月04日 08:55
躍人さん、おはようございます。
塗装は私が最後に手伝ったので綺麗に色はのってますが、表面はちょとゆず肌ですよ。
先日バイクも作ってみたいというので「エイプ」を買ってきてやりました。
好奇心だけは一人前です(笑)
ヒロシ
2009年03月04日 09:00
Limahlさん、おはようさんです。
実物は画像で見るほどキレイじゃないですよ。塗り分けもそれなりですし。
今年もやはり例のアソコに行きたいんだと思います。カードまで持っているんで・・・(笑)
Limahlさんとこのお子さんは?
yaszo
2009年03月04日 09:45
いやはやお上手ですよ(^^)
シートのグリーンとボディのレッドのコントラストに娘さんのこだわりが感じられますねw
クリアパーツも大丈夫ですよ(^^) 完成が楽しみです!
Kazu
2009年03月04日 11:27
これ、お嬢さんが作ったの!?
末恐ろしい小学生ですな(笑)。
車もトリケラトプスも、ど~んと持ってきてください。
ヒロシ
2009年03月04日 13:51
yaszoさん、こんにちは。
私もこのコントラストはいいんじゃない?と思ってます(親バカです)
クリアーパーツの接着はタミヤみたいにパチッといくかどうか不安なんですよ。上手くいけばいいのですけど。
ヒロシ
2009年03月04日 13:55
kazuさん、こんにちは。
はい、まあ、私が要所要所でアドバイスや手伝ってはいるんですが基本的には娘が作ってます。
恐竜は小さなベースも作って簡単なディオラマ(ビネット風かな)にしたいと申しております。はい。
日の丸航空隊
2009年03月04日 21:39
ヒロシさん、こんばんは。
いやはや、参りました。(汗)
私より塗装が上手いです~!
ダッシュボードのコントラストがいいですね。
娘さんが決めたのですか?
だとしたら、カラーセンスも抜群ですよね。
あやかりたいものです。(ハイ)
ヒロシ
2009年03月05日 00:16
日の丸航空隊さん、こんばんは。
いやいや、実物は結構アラが目立ちますよ。なんたって小3の子供が作っているものですから(笑)
室内の色(シート等のグリーン)は娘が決めました。こういうところは私よりセンスいいかもしれません(笑)
ohtinsky
2009年03月07日 01:36
コペンかわいいですね!内装のグリーンがいいっす!これは普通のグリーンですか?コペン持ってるから私も真似しよっと!
ヒロシ
2009年03月07日 15:01
ohtinskyさん、こんにちは。
このグリーンはシタデルカラーのグリーンです。水性塗料ですが隠ぺい力があって塗りやすいですよ。

この記事へのトラックバック