ヒロシの蜜柑山探訪第5回「LS1/16 BMW3.5CSL」

さてさて、今回はあのスーパーカーブームの真っ只中に発売された(70年代後半と思います)ビッグスケールBMW3.5CSLです。
このキットは意外と隠れた名キットではないでしょうか。ちょっと現在では半端なスケールが災いしてますが・・・

画像


キットはフル開閉!タイヤも外すことが出来るようになってます。
画像


キット全容
画像


画像


シートも立体感ある造形です
画像


エンジンのヘッドカバーもよく出来てます
画像


デカールは2枚から成っています。発色もいいです
画像

画像


ちゃんとドライバーによってデカールを貼り分けるなんざ~粋だね!
画像


組み立て説明書抜粋
エンジンもパイピング等よくできてます
画像


エンジンルームは左右のストラットフレーム(という呼称でいいのか分かりませんが)が別パーツになってます
画像


トランク内もちゃんと再現されてますよ
画像


ホイールは3ピースですが・・・
画像


リムのパーツは押しピン跡がクッキリです
でもまあ、この程度なら修整可能。どうせメッキは剥がして再塗装するし
画像


ルーバーが別パーツになっているのはウレシイですな
しかもエンブレムはデカールを貼った上から透明パーツを被せるという懲りよう。
画像


リジットマウントもパーツ化されてます
こういう遊び心はいいですね。
画像


スーパーカーブーム当時は各社から各スケールでいろいろなスーパーカーが出てましたが、レーシングカーというカテゴリーでいうと、このBMW3シリーズやM1そしてポルシェ、ストラトスなどが多かったですね。
特にBMWは市販バージョンよりもこのレーシングバージョンの方が圧倒的に多かったように思います。

各スケールのキットは1/24だとマルイの3.5CSLをはじめ、オオタキの3.5CSL、バンダイの320iターボそしてタミヤの320i Gr5がメジャーなところでしょうか。あ!ESCIもありましたね。

1/20では日東のキットがあったと思います(LSにも1/20のキットがありましたが、あれはこの日東の金型が流れて発売されたものらしいです)。で、1/16がこのLSのキット。1/12はオオタキですね。
確か日東のキットはドアのみ開閉式でエンジンやトランクは開かなかったと思います。ということはエンジンも再現されていないのでしょうね。

このキットは当時モデルアートに発売の広告が出ていて、「いいな・・・ほすうぃ~」と思ったのを覚えています。
ただ、なぜか実物を店頭で見た記憶が無かったし、誌面でも作例は無かったと思います。そのためすっかり忘れていたのですが、10年以上前でしょうか、市内に新しく出来たイベントホールで1回だけ行われたクラッシックカーのイベントのときに同時開催していたフリーマーケットで見つけて購入。
価格は5000円でしたが見つけたときは嬉しかったです。ちなみに当時の定価は3800円。買った値段が高いか安いかは微妙ですが、ヤフオクなどでは8000円近い価格もつけられています。

総じてこのキットはすごく真面目に、そして実車をよく調べて開発されているなというのが分かります。
当時はスーパーカーのキットは出せばそこそこ売れるという時代でしたから、このような真面目なキットは開発者の熱意が伝わってきますね。
このキットもいつか作るつもりですが、そういえば静岡とかでもこのキットの完成品って見たこと無いな~。こりゃ来年の静岡アイテム候補か?(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

rocketeer
2009年03月19日 22:22
これはいいキットですね!
作る楽しみがじっくり味わえそうな内容とお見受けしましたぞ。
総じてLSのアイテムは丁寧に作られていた記憶があります。
今もアリイに移管していくつかのキットが手に入りますしね。
そういえばアリイから旧オオタキ1/24の3.5CSLが出ているんですが、残念ながらデカールは版権の関係なのかこの3色カラーじゃないんですよね…でも別売のデカールを入手すれば何とかなりそうだし、欲しいなあなんて思ってもう半年(笑
なきうさぎ
2009年03月19日 22:37
こんばんは!
リアルスーパーカー世代には感涙物ですね!
今は新規にビッグスケールの発売など叶わないでしょうから『スーパーカー少年』だった世代にはこういった古いキットに思いを馳せるしかないですね。
ohtinsky
2009年03月19日 22:51
こりゃあまたすげー!いいですねえ!ヒロシさんのとこには、ほんとお宝があるんですねー。それもアタシみたいに作り倒すだけでなく、丁寧に完成なさるからすごいなあ、真似したいなあ、できないなあ、と感服するばかりです。スーパーカーといや、アタシも熱狂したクチでして、先日マルイ1/24のデトマソ・パンテーラを5000円で購入(ちと高いかな?安いのかな)できて、喜んでいるところ。ぜひ完成品をみたいですぅ~!!!
ヒロシ
2009年03月19日 23:53
rocketeerさん、こんばんは。
このキットは当時欲しいな~と思っていたので見つけたときは嬉しかったし、中を見てまた一人ほくそ笑んでしまいました。
あまり注目されなかったキットみたいですが出来はかなりいいと思います。
アリイ版の3.5CSLは持ってますよ。別売デカールも買ってあります。ただストライプはこの3色ですがボディカラーはグリーンのタイプなんですよ。スタジオ27から出てるんでもしあれば早めにゲットしておいた方がいいかも
ヒロシ
2009年03月19日 23:58
なきうさぎさん、こんばんは。
確かに現在ではスーパーカーのビッグスケールのキットは望むべくもないですねぇ。
スーパーカーブームの頃は高校生だったかな?あの当時欲しくても買えなかったキットも結構あるので機会があればほすぃ~ですね(もちろん安価で)
ヒロシ
2009年03月20日 00:04
ohtinskyさん、こんばんは。
お宝はそれほど沢山はありませんが、自分が欲しいものはコツコツと集めてます。もちろん何時かは作るつもりなのですが・・・
マルイのパンテーラは再販版(確か黒いボディカラーの完成写真で箱も黒だったかな?)を持ってますが、あれも良いキットですよね。
日の丸航空隊
2009年03月20日 19:54
ヒロシさん、こんばんは。
BMWはM3シリーズに次いで好きな車です。
これは、お宝ですよ!
うん!
ヒロシ
2009年03月20日 23:08
日の丸航空隊さん、こんばんは。
このキットを持っている人は少ないかもしれませんね。当時あまり(というか私はほとんど)見たことが無かったので生産数が少なかったかもしれませんね。
2009年03月21日 16:12
このキット内容でフジミ産のF-40とかリニューアルしてくれたらいいのにな、なんて思っちゃいました。
ヒロシさんが製作にとりかかる日を楽しみにしておりますね。
ヒロシ
2009年03月22日 00:14
雪さん、こんばんは。
フジミのあのシリーズは作ったこと無いのですがかなり大変みたいですね。リニューアルしてくれれば私も即買いするんですがねぇ・・・
製作に取り掛かるのは今のところいつになるか分かりませんがなるべく早く作りたいと思ってます。完成したら迫力ありそうですよね

この記事へのトラックバック